【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

トランジットでドバイを半日観光|「世界一」を堪能する旅!

どうも、ゾノです!(@Zono_travel



旅行期間は合計で52日目となります。



本日を含めてネパールには15日滞在しましたが、ついに出国!



ネパールからトルコのイスタンブールに向かいます!!



そしてタイトルの通り、

あえてドバイ経由の航空券を購入したので

ドバイを半日観光した模様をご紹介します。



トランジットで空港から外に出た場合、


どのくらい観光できるのか?!



それでは本日の記事もよろしくお願いします!!



トランジットでドバイを半日観光|「世界一」を堪能する旅!

①トルコ行きの航空券について


まずは簡単に今回購入した航空券について説明します。



ネパールの次の渡航先として事前にトルコにしようと検討していましたが、


実際に航空券を購入したのはヒマラヤトレッキングを終えた後、

今から3日前となります。



私の場合、航空券はスカイスキャナー
で基本的に探します。



スカイスキャナーは航空券を購入する為だけでなく、最安価格を調べたり次の国が決まっていない際にどこの国が安く渡航できるか?!も調べることができるのでお勧めですよ。



こちらから日本語で簡単に調べられます👅



そして私が購入した航空券は、


Kathmandu (KTM) 5/24 09:20 発
    
👉 Dubai (DXB) 5/24 12:55
    
👉 Dubai (DXB) 5/25 11:20
    
Istanbul (IST) 5/25 14:55 着


となります。



イスタンブールに到着するのは翌日の昼過ぎ、


そして!!


ドバイでのトランジットは約22時間!!!


思う存分、観光できました!



航空券代については、

エミレーツ航空のエコノミーで41,065円でした。




ちなみに、


今回はあくまで貧乏旅行なので、

宿泊しても問題ない日程ですが、空港泊しております。。。





②ドバイに到着したらすべきこと





ドバイに予定時刻に到着。


基本的に空港到着後にやるべき事として、

  • SIM購入してネット環境の確保
  • 両替


上の2つはマストかと思います。



が、




私はどちらもしておりません。。



ドバイ滞在は約1日ですし、ドバイ中心部であればクレジットカードも利用できる場所は多いと考えて何もせず。


その代わり、

観光の情報はネパール滞在時に事前にチェックしオフラインでも確認できるように保存済み。


そして、今回の旅行の保険として米ドルも200ドルないくらい所持していました。




③ゴールドスークを散策


14時過ぎに観光開始。


まずは、空港から近い、ゴールドスークに向かいました。


空港の入り口からタクシーを呼ぶよりも空港の外に出てからの方が安いと考えて少し歩きました。





そして外でタクシーを捕まえて10分ちょっとで目的地に到着。


タクシー代は日本円で約700円と日本よりちょっと安いくらいでした。





こちらのゴールドスークは名前の通り、

金製品を扱う一大市場です。



スークとは市場という意味で元々はアラブ地方で見られる青空市のことです。


ドバイには他にもオールド・スーク、スパイス・スークがドバイ3大スークとして観光客に人気があります。





綺麗なアーケードが整備されており、中は歩行者天国となっていました。


こちらでは宝飾店が何百店も軒を連ねており、金の総重量は10トンを超えるそうです。



どこを見てもゴールド一色で、単に見て回るだけでも楽しめますが、


通常の小売価格よりも安く購入できるので、(自分への)お土産としても良いかと思います。





色々とオシャレな宝飾品もありますが、こちらでは金の重さ(計り)で値段が決まるそうなので、お気に入りのデザインがあればリーズナブルに手に入れるチャンスです!!


私もいつか大金を持って再度、訪れたいですね。。。



ゴールド・スークでは宝飾品だけでなく、アラブ特有の香辛料を販売するお店などもたくさん見掛けました。









高級なソフランなども置いてありましたが、

香辛料の購入を検討されている方は、スパイススークを訪れたほうがリーズナブルに購入できます。




④世界最大のゴールドリング



私がなぜゴールドスークに訪れたのか。



それは!?



世界最大のゴールドリングを見るためです!



ドバイには「世界一」なものがたくさんありますが、

ギネス認定の世界一大きな金の指輪を見る目的の為に訪れました!


※正確には、21金製の世界一重い指輪として認定されています。



早速ですが、その指輪をご紹介します!





??



皆さん、驚きましたよね?!



これが指輪です!!





指輪ですが、おそらくワンピースの巨人兵でも指にフィットしないくらいの大きさがあります。



総重量はまさかの63.856kg!!


このうち金は58.686kgもあるそうです。。



指輪というよりもはや置物ですが、

推定金額が気になるところです、、、



正式名は『タイバの星』と言います。



場所はアーケード入り口にあるので訪れた際はすぐに人混みで気づくかと思います。





ドバイを今後訪れる予定の方は必見ですよ!!




⑤世界一美しいスタバで優雅にコーヒータイム



続いて、イブン・バトゥータ・モール(Ibn Battuta Mall)というショッピングモールを訪れました。



事前に調べてましたが、

こちらには世界一美しいと言われるスターバックスがあります。



世界一とはどんなものか?!



この目で確かめたかったので、その目的だけにタクシーで向かいました。



ちなみに、本当は先程のゴールドスーク近くのショッピングモールに行く予定でしたが、


場所を間違えたのか、不正確な情報だったのか、

目当てのショッピングモールは見つからず。。



近くにメトロも走っていなかったので、半ばイライラしつつ勢いでタクシーの運転手に直接向かうようにお願いしました。。




というわけでメトロを利用すれば安く行けたものを、

タクシー代は2,565円もかかりました。



到着したイブン・バトゥータ・モールの外観はこんな感じ👅




入り口はこじんまりとしていましたが、

建物自体は綺麗でとにかく大きかったです。



中に入ってみると、日本のダイソーを発見。





海外の有名ブランドも多く見掛けましたが想像以上に広い。。







中国、インド、エジプト、チュニジア、アンダルシア、ペルシャという6つのゾーンに分かれており、モール内の雰囲気もゾーン毎に変わるので散策していて飽きないレイアウトになっていました。



そして目的地のスタバはペルシャゾーンにあります!





すみません、



こちらはフェイクです。。

(同じモール内にありましたが、ここではありません)






出口付近まで歩いたところ、、、



ついに発見!!



こちらです👅







予想を遥かに上回る豪華さ!!





建物がモスクのような円形の造りになっており、その中心にスタバが鎮座しています!!!





「世界一美しい」なんて、良く耳にする、


ハズレも多いありきたりな言葉ですが、


こちらはまさしく世界一!!!



他にも美しい場所はあると思いますが、


私史上、こちらが一番だと断言できます!!!




もちろん写真を撮るだけでなく、

こちらでコーヒーを注文し小休憩!



アイスアメリカーノのグランデで約600円でした。



現在、住んでいるマレーシアでは同じ商品を半額以下で購入できますが、


私にとって600円の価値は充分ありました!



短期旅行でしたら、

記念にタンブラーを購入するのもアリかなと思います!!




⑥外観がアラビアンなアトランティス・ザ・パーム



こちらは一度見てみたかったホテルです。


詳しい情報はありませんが、とりあえず写真を見てください!





私だけかもしれませんが、なんかアラビアっぽくありませんか?!



(なぜか分かりませんが、またしてもワンピースの世界観を思い出しました)



大型リゾートホテルになりますが、こんな不思議な形状の建物を初めて見たので、

軽く衝撃を受けました。





⑦ドバイ・メトロで快適に移動



そして多くの観光客が一度は利用するであろう、ドバイ・メトロに乗ってみました!



こちらは開業にあたって日本企業の三菱商事鹿島建設なども関わっており、車両についても近畿電鉄で使用されているものと同様との事です。



そしてなんと!?



このドバイ・メトロも世界最長の全自動無人運転の鉄道システムとしてギネスブックに登録されています。



本当にドバイは「世界一」が多い。。




車内も日本のものと同様なだけあり、綺麗で洗練されていました。






そして駅も都会的で、さすがドバイ!といった雰囲気がありました。






ちなみに、

1日乗車券を購入すると移動も便利なうえに移動費を安く抑えられます!




⑧ジュメイラビーチで絶景を満喫



そしてドバイ・メトロに乗ったのはこちらのジュメイラビーチを訪れるため!


日帰りというか、トランジットにも関わらずビーチにも行きました!!





人気のビーチなだけあって人も大勢!



そして嬉しいことに、無料のシャワーなど設備もしっかり整っていて綺麗なビーチでした。



さずがに時間が限られているので泳ぎませんでしたが、サンダルで足だけ海に浸かるだけでも気持ちよかったです!





⑨世界にたったひとつの7つ星ホテル、バージュ・アル・アラブと夕日鑑賞


ジュメイラビーチを訪れたのはただ海を見るだけではありません!


こちらには夕日を見る目的で訪れました!!

(毎回、自画自賛ですが、ほんと計画立てるの上手いなあ)



そしして想像以上に美しい夕日が見れました!!






真んまるの太陽が綺麗に望めて感動。



そして実は同じ場所でバージュ・アル・アラブというホテルも見れます。





調べるまで知りませんでしたが、

世界に1つだけの7つ星ホテルです!!!


7つ星とかもう意味が分かりません。。



5つ星でも6つ星でもないので、相当な高級ホテルです。



ホテルには宿泊客かレストラン予約をされないと入れないとの事ですが、

このジュメイラビーチからは外観だけでも写真で一緒に収まることができます!!



ちなみにブログ書きながら気になったので調べましたが、

安い部屋でも1泊10万円はかかります。。



私は泊まらずとも、7つ星ホテルを見れただけで満足です!!!
(強がり)



ビーチからはこんなふざけた写真も撮れました👅





⑩現存する最も高い建設物「ブルジュ・ハリファ



そして続いてはブルジュ・ハリファ!!



おそらく、ドバイ観光する方は全員が訪れるであろう最も有名な観光スポット。


こちらまでは、先程乗ったドバイ・メトロで簡単にアクセスできます。



ただし到着は超巨大なドバイモールになるので、結構歩きます。



そして展望台には行かず地上から眺めましたが、、


半端ない!!



本当に世界一なだけあり、


写真にも綺麗に収まらない。。







こんな苦労したのは、東京スカイツリー以来な気がしますが、その非じゃありません!!



観光客も多かったので、綺麗に撮影できる場所が中々見つからず。





ましてや自撮りなんて全然上手く撮れない。。


とにかくブルジュ・ハリファにも驚かされましたが、その周りにも高層ビルが建ち並んであり、ドバイ発展の様相が垣間見れました。




⑪世界最大の噴水!ドバイ・ファウンテン



そしてブルジュ・ハリファを撮影した場所には大きな湖(ブルジュ湖)があり、こちらでは定期的に噴水ショーが開催されます。



時間帯も調べていたので、そのタイミングに合わせて訪れましたが、


定刻になるにつれて人が更に増えるので、始まる前に事前に場所取りする必要があります。



私は運良く(半ば強引に)よく見える場所をキープ!


※夜は30分おきに開催されているので、もし遅れても30分待てば良い場所に待機できると思います




その時に撮った写真を一部、ご紹介👅











写真だと噴水ショーの凄さが分かりませんね、、、




というわけで、


珍しく頑張って動画も撮影したので載せておきます!!


世界最大級の噴水ショー|ドバイ・ファウンテン Dubai Fountain Show




とにかく派手すぎです。。


ドバイの方ってみんな派手好きなんですかね?!



しかも、

こんな迫力あるショーを『無料』で見ることができるなんて、

まだまだドバイはお金で潤っているんだなと感じました。



特にブルジュ・ハリファに映し出される、プロジェクションマッピングはとても綺麗でした!


こちらも撮影したのでご紹介!


ブルジュ・ハリファ|ドバイ噴水ショー Burj Khalifa in the Dubai Fountain Show




⑫世界最大級!ドバイ水族館&アンダーウォーターズを無料で鑑賞



なんと!?


ドバイモールの中には水族館があります!


そして、水族館の入り口にある水槽は、

世界最大のアクリルパネルの水槽でギネス世界記録に登録されています!!



つまり、



世界一!!!



※これまでは日本の沖縄にある、沖縄美ら海水族館の水槽が世界一だったそうです



しかも嬉しいことに、

この水槽を見るだけなら入り口にあるので無料です!!!







巨大さがわかりますかね?!





上2階からもじっくり見渡せるほど巨大な水槽です。



外からみるだけでも充分、迫力がありました!




⑬世界最大のショッピングモール・ドバイモールで夕食



実は、

先程から訪れているこちらのドバイモール、



総面積で世界一です!



というわけで、世界最大級のドバイモールで夕食にしました。








はい。



貧乏旅行なので高級レストランではなく、モール内にあったフードコートで注文!





味はまあまあでした。



夕食代は1,160円。


若干高い気もしますが、私のように少しでも抑えたい方は他にも色々なお店が出店していたのでフードコートでの夕食も有りだと思います。




⑭世界一美しい駅・ブルジュマン駅で近未来を妄想


夕食後は特にドバイモールですることはないので、最後の目的地に向かいます。




それは、

世界一美しい駅と言われるブルジュマン駅です。






外観も船?宇宙船?をイメージしたような造りで近代的!



そして肝心の駅構内ですが、、










駅構内もブルー系の照明でスタイリッシュ!


そしてクラゲのオブジェもあったり、こちらも近代的というかSFチックな雰囲気がありました。



それにしても美しい!!



もちろん世界の駅を全て見たことはないので本当に世界一なのか謎ですが、写真のような雰囲気が好きな方は訪れる価値がありそうです。




ちなみに隣接する形でショッピングモールがあったので、そこのスーパーでジュースをいくつか購入。



そしてここまで途中で購入した1日乗車券を利用して電車で来ましたが、空港までも同日であれば利用できます。




というわけでそのまま空港に戻り、本日の世界一を堪能する旅は終了です!




⑮最後に



トランジットを利用してドバイを観光しましたが、
思った以上に色々な場所を訪れることができました。


実際に今回のトランジットで全部で11箇所を訪れて、


『世界一』を8つも堪能することができました!!


たった数時間でこんなに動き回ることができます。



私の場合は、日中でも10時間近く観光するための時間がありましたが、空港から各スポットまで遠い距離ではないので、少しでもトランジットの時間があれば空港から外に出ることをお勧めします!!



そこまでお金をかけなくてもドバイを充分楽しめます。



こちらの記事を今後の旅行の参考にして頂けると幸いです。





■補足

ちなみに、、、

私はバックパッカーで貧乏旅行をしている最中なので、

宿泊先はオシャレなホテルではなく、、



空港の椅子でした!!

(旅程としては1泊できましたが、ホテル代をケチりました)


正確には調べものをしたり朝方まで起きてましたが。。



そして空港に到着するまでにも、

空港のターミナルを間違えて遠く離れた誰もいない場所で路頭に迷ったり、







※名前はFREEZONEとそれっぽいですが、搭乗者が入れるターミナルではなかったです。



そして、困っているところを帰り際の空港職員に助けてもらって、無料で正しい空港ターミナルまで送ってもらったり、



正しい空港ターミナルから空港ゲートまで結構離れていましたが、深夜の時間帯はシャトルバスも発車しないため約20分くらい歩かなければならなかったり、、


最後の方は踏んだり蹴ったりのドラマがありましたが、今回はあえて省略します。。



これから旅行される方はくれぐれも私のように迷子にならないよう、


空港までのアクセス方法だけはしっかり確認しましょう!





最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローしてください!


基本的にはブログ更新と海外情報を発信していますが、そこまで頻繁に投稿していないのでストレスにはならないと思います。。


コメントも頂ければ、返事しますので気軽によろしくお願いします。


では!