【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

イスラエル観光で必見の絶品グルメ「ファラフェル」人気店をレビュー!

こちらの記事では、
イスラエル観光で必見の絶品グルメ(ローカルフード)についてご紹介します。



まず初めに、
私の個人的な評価からお伝えします。



【勝手に評価】

店の雰囲気★★★☆☆
  美味さ★★★★☆
ボリューム★★★★★
 待ち時間★★☆☆☆
   価格★★★★★
   総合★★★★☆



辛口評価ですが、、、


料理の味は申し分なく値段も安かったので、

コスパの良いレストラン』

としてお勧めできます。



この評価を踏まえて、
気になる方は読み進めてください!




イスラエル観光で必見の絶品グルメ「ファラフェル」人気店をレビュー!

Ben-Sira Hummus(外観)


『ファラフェル』と『フムス』は中東料理として、イスラエルにおいても定番のローカルフードです。

イスラエル料理:ファラフェルとフムスについて

ひよこ豆とフムス



イスラエルの定番料理としてファラフェルとフムスが挙げられます。



そもそも、それって何?!



聞きなれない名前かと思うので、簡単に説明します!



【ファラフェル】

ファラフェル



ひよこ豆やそら豆を潰したものに、香辛料を混ぜ合わせて丸めて食用油で揚げたもの。



【フムス】

フムス



茹でたひよこ豆に、ニンニクやオリーブオイル、レモン汁などを加えてすり潰したペースト状のもの。




どちらにも共通して、ひよこ豆が使われています。




レストラン情報

Ben-Sira Hummus(外観)



今回ご紹介するレストランは、
エルサレムにある、イスラエル料理がリーズナブルに食べられる人気店となります。



店名は『Ben-Sira Hummus』



旧市街エリア周辺の観光客の多くが滞在する人気エリアに位置しています。



営業時間は金土に限り短縮されていますが、基本的に深夜まで開いています。



Googleマップを載せるので、
気になる方はこちらで営業時間と場所を確認してください👅
goo.gl




実際に訪れた感想



冒頭にてグルメを気取って評価しましたが、、、

実際に訪れた感想をこれより紹介します。


店の雰囲気

まずはお店の雰囲気について。



Ben-Sira Hummusの雰囲気



写真の通りですが、
高級レストランではなく、どちらかというと食堂のような雰囲気。



店内は広くありませんが、店の外にもテーブルが用意されていてお客さんも多く賑わっています。




メニュー

メニューについて。



こちらのレストランでは絶品の『ファラフェル』と『フムス』が大人気です。



メニュー表を撮ったのでこちらで確認を👅

Ben-Sira Hummusのメニュー表



色々なメニューが書かれていますが、

私はプレートをオススメします!!



各メニューを単品でも注文できますが、プレートの場合はファラフェルとフムス、そしてピッタパンがセットで付いてくるのでリーズナブルにイスラエルの定番料理を堪能できます。



■補足

人気店なので仕方のないことですが、注文した料理が提供されるまで少し時間が掛かります。

(私の場合は15分ほど待ちました。)




料理の味

私はプレートの中でカリフラワーを注文。



実際に注文した料理はちらになります👅

ファラフェルとフムス



見ての通り、
相当なボリュームがあります。


フムスはカリフラワーのトッピングを注文しましたが、他のに比べて値段が少し高かったことに納得!!



カリフラワーのフムス


カリフラワーに味が染み込んでいて、そして食感も良かったのでこちらを注文して正解でした。



フムス自体は味はどちらかというと薄味でさっぱりしていましたが、ピッタパンにファラフェルも一緒に挟んで食べたら絶品すぎました。



ファラフェルとフムスをサンド


やみつきになる味です!!




価格

お会計はメニュー表の通りで、
32新シュケル(約960円)でした。



1,000円しないくらいの値段ですが、
イスラエルは物価の高い国なので破格の安さです。



私は一人で食べましたが、
おそらく二人前の量はあったと思います。



余談ですが、
マクドナルドのビックマックセットは1,000円を超えます。。


良ければこちらの記事を参考に👅
ビッグマック指数で分かるイスラエルの物価|エルサレムでの昼食にて



最後に

今回は中東料理の絶品グルメ『ファラフェル』と『フムス』が人気の『Ben-Sira Hummus』を紹介しました。


味は文句なしでリーズナブルに中東料理を食べられるレストランなので、これからイスラエルを訪れる予定の方は是非、チェックしてください。



というわけで、
本日は以上です。



この記事が少しでも旅行の役に立てば幸いです!!


では!!



ブログ村のランキングに参加しています!
クリック1つで私の順位が上がります!!
(登録一切なし)

私の記事が面白いと思ってくれた方、、、
『一人旅』をクリックしてまた戻ってきてくれると、
本当に喜びます!!(応援お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションも上がります!



最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローして頂けると嬉しいです!
ゾノ(@Zono_travel



基本的にはブログ更新情報とポジティブな考え方を発信しています。そこまで頻繁にツイートしていないのでストレスにはならないかと思います。(保証します!)