【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

世界遺産ダルバール広場とパシュパティナート観光【39日目】

どうも、ゾノです!


ネパール滞在は2日目となります。


今回はがっつり観光しました!


結構アクティブに動き回りましたのでその模様をご紹介します。



見所が多すぎて、長くなりそうなので詳細は別記事で準備する予定です。

是非、そちらもよろしくお願いします。




世界遺産ダルバール広場やパシュパティナートなど見所をメインに紹介!

①ホテルからゲストハウスに移動


まずは昨日のホテルとお別れ。


私にとって特に不満はありませんでしたが。



じゃあなぜにチェックアウト?!



理由は簡単です。



貧乏旅行の私には個室なんて、贅沢だからです。。



というわけでお馴染みのゲストハウスに移動。


今回、泊まる我が家はこちら👅



f:id:My-my-life:20200227011954j:plain



正直、居心地の悪いゲストハウスでした。

(言葉は悪いですが、これまでの経験でもワースト3には間違いなくランクインします)




写真だけだと分からないと思いますが、ベッドも汚い。


f:id:My-my-life:20200227012025j:plain


で、住人も綺麗ではない。。



f:id:My-my-life:20200227012016j:plain


ロッカーもこんな感じで使いたくない。。


強いて褒めれば、テラスからの景色は良かったです。


f:id:My-my-life:20200227012006j:plain



アゴダやBooking. comで評価は7以上ありましたが、おそらく宿泊代が安くコスパが良いので評価が少し上がったのかと思います。


宿泊代は400円でした。




②ダルバール広場(カトマンズ)を観光



荷物をまとめたり準備を済ませて、昼過ぎから観光開始!


まずはゲストハウスのあるタメル地区から最も近い観光スポット、


ダルバール広場(カトマンズ)に徒歩で向かいました。



こちらはアクセスしやすい場所にあるので、おそらく旅行者の大半が訪れると思います。


広場と言っても、観光客は入場料を払う必要があります。



f:id:My-my-life:20200227011649j:plain

料金は日本円で約1,000円でした。



ネパールの物価的に高い気もしますが、こちらは是非とも訪れたかった場所なので惜しげなくチケット購入。



ご存知の方もいると思いますが、ネパールは2015年4月に大地震に見舞われました。



カトマンズには多くの見所がありますが、特に被害が大きかったのがこちらになります。



入場料も再建に役立てばと考えると全く惜しくないです。



そして震災から4年経った現在の状況を実際に見て知ることができましたので、その一部をご紹介します。



まずは入り口周辺。



f:id:My-my-life:20200227011638j:plain



入り口は反対側にもあり、どちらからでも入場できます。



広場の中はこんな感じです。



f:id:My-my-life:20200227011627j:plain




f:id:My-my-life:20200227011606j:plain



復興の痕はまだ残っていますが、思った以上に再建されていました。



f:id:My-my-life:20200227011616j:plain



そして広場には立派な寺院もあるので、観光客だけでなく地元の方も多く見掛けました。




補足ですが、クマリの館は奇跡的に震災の中でも大きな被害はなかったそうです。





世界遺産パシュパティナートを観光


続いて、世界遺産パシュパティナートを観光!


ダルバール広場からタクシーで約300円でした。


こちらはヒンドゥー教の聖地であり、世界のヒンドゥー教四大寺院のうちの1つに数えられます。


そして私が最も行きたかった場所です!!


こちらには火葬場があり、宗教的な儀式を見ることが出来ます。



ちょっと生々しい写真を載せているので、苦手な方はスルーしてください。。



まずは入り口。



f:id:My-my-life:20200227011437j:plain


聖地巡礼される方も多いですし、四大寺院の1つなので駐車場も広いです。


そして後で知りましたが入り口で入場料を払う必要があります。



なぜに後から!?



実は、、


お金を払わずにスルーして入りました。。。



未だに不明ですが、

ネパール人と思われた可能性が高いです。。

(ローカルは入場料掛かりませんので)



そんなわけで気づかずに中に入りましたが、


まず始めに通りの並びにあるお店の数に驚かされました。



f:id:My-my-life:20200227011427j:plain



f:id:My-my-life:20200227011353j:plain



飲み物が売っている売店や観光客向けのお土産屋さんもありましたが、


葬式用の飾り物なども売られていて、不謹慎ですが少し賑やかに感じました。



そしてしばらく歩くと川が出現!
(注:左に見えるのは火葬されているご遺体です)



f:id:My-my-life:20200227011306j:plain



川の水質ですが、


めちゃめちゃ汚い。。


f:id:My-my-life:20200227011252j:plain


インドのバラナシで見たガンジス川よりも汚かったです。



午後1時前だったので観光客もたくさんいましたが、葬式をあげている方々も多く、少し異様な光景を目の当たりにしました。


f:id:My-my-life:20200227011222j:plain



こちらには1時間半くらい滞在しましたが、実に数え切れないほど葬式がなされていました。



写真のような光景を何度も目撃しています。


川辺で儀式を行った後に火葬されるわけですが、1組終われば次の1組に交代という感じで休みなく続きます。



あまりの葬式の多さにネパールの人口が気になって調べましたが、

2017年のデータで2,930万人とそこまで多くないので不思議なほど。



他に考えられることは、

本日が土曜日なので、もしかしたら週末まで葬式を待っていた方が多かったのかもしれません。



この記事ではあまり載せるつもりありませんが、

火葬の様子も少しだけ紹介します。



f:id:My-my-life:20200227011003j:plain


公衆の面前で執り行われており、日本では考えられない光景。




こちらでは家族、親戚はもちろん、


多くの観光客に見守られながら儀式は行われていました。



詳しい内容は別記事で紹介します。




④パタンのダルバール広場を観光



続いて、パタンにあるダルバール広場を観光しました!


パシュパティナートからタクシーで
約500円でした。


カトマンズにあるダルバール広場と同じ名称ですが、


「ダルバール」とはネパール語で王宮や宮廷という意味になります。


したがって、こちらもカトマンズ同様にパタンに昔あった王宮の跡地が広場として地元の方の憩いの場となっています。


f:id:My-my-life:20200227010753j:plain



f:id:My-my-life:20200227010742j:plain




こちらにも絵になるような建物がたくさんあり、昔の栄えていた時代の姿を垣間見ることができました。


私のお気に入りの写真はこちら👅


f:id:My-my-life:20200227010634j:plain





⑤ゴールデンテンプルを観光



続いて、ゴールデンテンプルという寺院を観光しました。



こちらは先程のダルバール広場から歩いてすぐの場所にあります。


元々、調べていなかったのですが、


名前が興味をそそるので覗いてみました!


正式にはKwa Bahal と呼ぶそうです。



結論からお伝えすると、


こちらに来て正解でした!



先程までの素朴な感じとは打って変わって、



名前の通り、本当にどこも金ピカ!!



f:id:My-my-life:20200227010539j:plain




f:id:My-my-life:20200227010508j:plain




f:id:My-my-life:20200227010457j:plain



そしてちょっと愛嬌のある像もおりました!!!


f:id:My-my-life:20200227010549j:plain



2階にあがって座禅を組むこともできます。


f:id:My-my-life:20200227010405j:plain




⑥遅めのランチ


寺院を後にして少しお腹がすいたので昼食に。


なかなか入りたいお店が見つからず、15分ほど探して発見したのがこちらのお店👅



f:id:My-my-life:20200227005740j:plain



ローカル食堂ですが、美味しそうな匂いに釣られました。



注文したのは、たぶん、焼きそば!


f:id:My-my-life:20200227005810j:plain



見た目としては濃い味に見えますが意外と薄い。。


というか量が多すぎ!


この量でお値段、

約100円です!!


めちゃ安い!!!


テーブルに色々な調味料があり、ケチャップみたいなものを付けて食べましたが、


気持ち、ナポリタン風に変身!


f:id:My-my-life:20200227005749j:plain


食いしん坊なので、全て平らげました。




⑦パタンの市街地を散策


お腹いっぱいになったので少し散策。



そして事件、発生!!!



長年、愛用していたハーフパンツが、、



私によって破壊されました。


デブで食いしん坊な私のせいで。。



お尻の部分が縦に破けてしまったので、緊急で近くの服屋を探すことに。



少し痛い出費となりましたが、意外と気に入ったハーフパンツを購入できました。


お値段は1,400円。


高いですが、実は今も普段着で愛用しています。

(私って物持ちが良いかも)



そしてちょっと良さげな充電器を道端にあった露店で発見したので、購入!


f:id:My-my-life:20200227010345j:plain



こういう露店の商品って廉価なものが多いと思いますが、


これは買って正解!!


パッケージに偽りなく高性能で、2Aの急速充電もできるスグレモノでした。

(これからの旅が快適になりました)




⑧大勢の集団に遭遇


続いての観光スポットに向かう途中、奇妙な集団に遭遇。



その集団だけでなく、辺り一帯が人で埋めつくされています。


f:id:My-my-life:20200227005729j:plain



何が行われているのか気になりましたが人混みの嫌いな私にはちょっと抵抗が。



異様な光景を頑張って撮影したので、良かったら動画を見てください👅


■後ほど準備します



ちなみに今でも何の集団だったのか不明です。。




⑧ダルバール広場(バクタプル)を観光



そして、次の観光は

バクタブルのダルバール広場です!


またまたダルバール広場です!!



これで3件目ですが、個人的にはこちらを一番お勧めします!


時間帯によると思いますが、人もそこまで多くなく今までで一番静か。


そして広場も広く、綺麗に舗装されていて居心地が良かったです。



お勧めの写真はこちら👅



f:id:My-my-life:20200227005631j:plain



結構、上手く撮れていませんか?!



こちらは夕日も綺麗に見れるスポットとしても人気だったので、最後に訪れて正解でした。


自画自賛ですが、ほんと私、スケジュール立てるの上手いなあ)



最後は広場にあった2階建ての2階にあるレストランでコーヒータイム。


f:id:My-my-life:20200227005557j:plain


タバコも吸えて、幸せな時間が過ごせました。


それとスタッフがすごくフレンドリーで、癒やされました。


f:id:My-my-life:20200227005545j:plain



⑨ポカラ行きのチケットを購入


一通り、本日観光したい場所は全て訪問できたので、我が家、ゲストハウスがあるタメル地区まで戻ります。



ネパールは交通渋滞が半端なく、また観光スポットからタクシーで抜け出すのも一苦労。


それもあってか、タクシーも足元を見てくるので、値段交渉に結構、苦戦しました。


結局、ダルバール広場からタメル地区まで約900円掛かりました。



そして観光は終了しましたが、私には本日することがあります!


それはポカラ行きのチケットを購入することです!!


ポカラはヒマラヤトレッキングで有名な都市になります。



そうです!!



早ければ明日から、ヒマラヤを見に行きます!!


ネパールと言えば、ヒマラヤ山脈です!!!


山登りはもちろん、トレッキングも嫌いですが、


登らなくても良いので、

一目、この目で見ようと!!!!


ポカラまではバスで安く行くことができます。


そしてヒマラヤトレッキングも人気があるので、ポカラ行きのチケットを購入できる旅行代理店はたくさんあります。



他にトレッキンググッズを販売している店もたくさんあったので、旅行で持参しなくてもカトマンズで購入することも可能です。



昨日カトマンズに着いた後の散策でも格安チケットを探していたのですが、


5,6件見た中で一番安かった旅行代理店で購入することに決定!


片道約700円でした。
(さっきのタクシー代よりも安い、、)


しかも運が良いことに明日の出発で予約できました!!




⑩ご機嫌な夕食



今日の観光も充実していたうえに、ポカラ行きのチケットも明日の出発で購入できた私。



めちゃめちゃテンション高いです!!



というわけで落ち込んだときも同じですが、


本日の夕食は、


ステーキです!!


(ズボンを破壊したことは一切、忘れています)



ステーキ店も実は事前に調べていたのですが、めちゃめちゃ有名なこちらのお店に行きました!



f:id:My-my-life:20200227005314j:plain



その名も、


マウンテンステーキハウス!!!



今の私にぴったりなネーミング。


こちらは、


まさかの!?



シャトーブリアンが激安で食べられます!!



シャトーブリアンって、あの、、


牛肉の最高級部位です!!!



貧乏旅行のくせに贅沢ですが、


本当に激安でした。


詳しくは別記事で紹介しますが、


私が注文したのはこんな感じ👅


f:id:My-my-life:20200227005412j:plain



やばくないですか?!



そして驚愕のお値段は、


約1,600円でした!!


コスパ最高過ぎて、軽く感動しました。


f:id:My-my-life:20200227005350j:plain


味も文句なし!


そして、もちろん、、


完食です!


f:id:My-my-life:20200227005325j:plain



というわけで本日は以上です。




⑪最後に



本日は冒頭で書いたとおり、


がっつり観光できたと思います!



そして、本当に充実した1日を過ごせました。



カトマンズには他にも見所がたくさんあります。


明日からはポカラという都市に移動となりますが、

カトマンズにまた戻る予定なので、そのときは今回行ってない観光スポットを訪れる予定です。


というわけで、明日からはヒマラヤをこの目で見るために、


ポカラに行きます!!



果たして、この目でヒマラヤ山脈を拝むことができるのか?!


乞うご期待です!!!



最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローしてください!


基本的にはブログ更新と海外情報を発信していますが、そこまで頻繁に投稿していないのでストレスにはならないと思います。。


コメントも頂ければ、返事しますので気軽によろしくお願いします。


では!