【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

アンナプルナ トレッキング |初心者・ガイド無し【5日目】

どうも、ゾノです!(@Zono_travel


ネパール滞在は8日目、そして旅行期間は合計で45日目となります。



本日もトレッキング中心の内容となりますが、

シヌワからデウラリまでの模様をご紹介します。




それでは本日の記事もよろしくお願いします!




アンナプルナ トレッキング |初心者・ガイド無し【5日目】

①朝のシヌワから見える景色


本日は6時前に起床!


昨日は普段より早く寝たので早起きできましたが、

シヌワから見える日の出を拝みたい!

と思ったので朝からテンション高いです。



そして本日も天気は晴れ!!



空気も透き通っていて気分が良かったです。



f:id:My-my-life:20200312140756j:plain



まだ少し暗いですが、ヒマラヤの氷山がくっきりと見えました。



そして肝心の日の出は、7時頃にようやくお目見え!!



f:id:My-my-life:20200312140732j:plain



一言、美しい。



ヒマラヤの高い山々に囲まれているので、

太陽が顔を覗かせるのも結構、遅い時間帯でした。



f:id:My-my-life:20200312140653j:plain



早起きして、かつ日の出も拝めて、

充実した1日になりそうな予感がしました。




②安定の朝食



時間は少し前後しますが、

太陽が昇るまで時間があったので、


6時半頃に朝食をいただきました。



早い時間から朝食を準備してくれたので有り難い。



そして今回、注文した料理はこちら👅



f:id:My-my-life:20200312140744j:plain



安定のスパゲティ!!



もはや私の常食になりつつありますが、

味は普通に美味しい。



自分でも作れる料理なので、試したくなります。


そして何より、



f:id:My-my-life:20190517063907j:plain



こんな贅沢な場所で朝食が食べれて幸せ!




③シヌワからデウラリまでトレッキング



本日のトレッキングは7時過ぎから開始!



目的地のデウラリまでは、

約8時間かかる予定です。



休憩時間は含まれていませんが、予定通りに進めば午後4時までには到着できます。




早速ですが、本日のトレッキングの模様を紹介します!




開始してすぐ、

少し歩いたところで、湧き水が汲める場所を発見!



f:id:My-my-life:20200312140719j:plain



本物の天然水が苦手で無い方はシヌワで水を別途、購入する必要はありません!



普通に水も透明で味も、問題なし!!



そしてシヌワからトレッキング開始して2時間半後に

バンブーという集落に到着!



f:id:My-my-life:20200312140639j:plain



f:id:My-my-life:20200312140624j:plain



ここでは食事はせず、タバコ休憩。



バンブーって「竹」っていう意味だよね?!


と思いつつ少し歩くと、、



f:id:My-my-life:20200312140608j:plain



竹やぶに差し掛かりました!



竹が多く茂っているからバンブーなのか、、


正解は分かりませんが、


これまで5日間の道中で竹を見るのは初めてでした。



f:id:My-my-life:20200312140548j:plain



そして更に20分ほど歩くと、


今度は川に差し掛かりました!



f:id:My-my-life:20200312140534j:plain



ここは水が飲めるだけでなく、
居心地も良かったので私には


オアシスのように感じました!!



f:id:My-my-life:20200312140519j:plain



f:id:My-my-life:20200312140507j:plain



橋がありましたが、手作り感が半端ない丸太の橋。。



f:id:My-my-life:20200312140451j:plain



この橋は、高所恐怖症には怖いかも。。



本当に苦手な方は、川に浸かっている石を飛び越えるか、

最悪、川を歩いて渡ることもできるのでご安心を。




こちら周辺の様子を動画に撮ったのでご紹介!

アンナプルナBCトレッキング(バンブ〜ドバン) Annapurna:Bamboo - Dovan


ここは本当に居心地が良く、


美味しい水も飲めたので10分ないくらい休憩しました。




丸太を渡って、45分ほど進んだところで今度は、


ドバンという集落に到着!



f:id:My-my-life:20200312140439j:plain



ヒマラヤもめちゃめちゃ鮮明に見えました!



f:id:My-my-life:20200312140428j:plain



ロッジも比較的、綺麗に見えたので、


こちらに宿泊を検討されても良いかもです。



ここでも食事はせずに、タバコを一服してトレッキングは継続。



そして25分ほどしたところで、


またまた川を発見!



f:id:My-my-life:20200312140344j:plain



橋がありましたが、

今度は橋を渡る以外に先に進む方法は無さそうなので、


高所恐怖症には辛いかも。。




そして1時間ないくらい歩いたところで、絶景に遭遇!!



f:id:My-my-life:20200312142550j:plain



写真だと分かりづらいですが、


奥に見える山の壁?!から

いくつも滝のように水が流れていました!!



f:id:My-my-life:20200312142538j:plain



このような光景を見たのは人生初。


壮大なスケールを感じてちょっと興奮しました。



f:id:My-my-life:20200312142528j:plain



動画も撮りました!

アンナプルナBCトレッキング(ドバン〜ヒマラヤ) Annapurna:Dovan - Himalaya



動画でも分かりづらいかもしれませんが、


手付かずの自然が生み出す芸術でした!!!




そして、ここから約35分後にその名も、

ヒマラヤという集落に到着!



f:id:My-my-life:20200312142516j:plain



看板を見ると、2,900mの文字が!?


本日のトレッキングはひたすら山を登っていますが、


もうすぐ3,000mの大台に突入しそうです!


※ちなみに富士山の7合目が2,700mなので、

そこよりも高い場所に現在います。



私は無謀にも高山病対策を全くしていませんが、、


3,000mを超える場所に行く場合は高山病になる危険性があるので、薬を念の為に準備しましょう。



こちらでも休憩せずにスルー。



そして1時間ほどトレッキングしたところで、


今までと異なる世界に!!



f:id:My-my-life:20200312142503j:plain



f:id:My-my-life:20200312142451j:plain



雪がどれほど積もっていたのかは不明ですが、

地面に雪がうっすらと残っており、


見渡す限り、白一色!!



f:id:My-my-life:20200312142437j:plain


少し大きめの石がごろごろしていたので、


本当に無謀ですが、普通のスニーカーでも滑ることなく進めました。

(自然を舐めすぎですよね)



f:id:My-my-life:20200312142419j:plain



f:id:My-my-life:20200312142359j:plain



そしてここを抜けるとついに、

今回の目的地であるデウラリに到着!!



f:id:My-my-life:20200312142323j:plain



長かった本日のトレッキングもようやく終了となります。




④シヌワからデウラリまでの所要時間



冒頭でお伝えした通り、

シヌワからデウラリまで地図アプリでは、約8時間かかる距離です。



f:id:My-my-life:20200312214455j:plain



そして実際はどうなのか?!



私の実際にかかった所要時間を公表したいと思います!!


シヌワを出発したのが午前7時過ぎ。


そしてデウラリに到着したのが午後2時40分。



ということで、


所要時間は7時間40分となりました。


休憩も含んだ時間なので、結構良いペースでトレッキングできたかと思います!




⑤本日の宿(ロッジ)



本日の宿はこちら👅



f:id:My-my-life:20200312142249j:plain



シャングリラ(Shangrila)


というロッジになります。



f:id:My-my-life:20200312142300j:plain



f:id:My-my-life:20200312142236j:plain



三人部屋でしたが、

寝るだけなので全く問題なし。


宿泊代は200円でした。




 

⑤本日の食事



昼は何も食べてなかったので到着してすぐ、


3時半頃に食事にしました。



注文した料理はこちら!



f:id:My-my-life:20200312142313j:plain



久しぶりにスパゲティではなく、
別の料理にしました。


こちらは見た目通り、チャーハンです!


味は普通でしたが、ボリュームたっぷりだったので

空腹が満たされ大満足!!


お値段は470円でした。




というわけで、本日は以上です。




⑥最後に



本日は8時間近くトレッキングしましたが、

最近なんとなく長時間の移動に慣れてきました!



同じような道を歩くわけではないので、


新鮮な気持ちでトレッキングできました。



何より、本日のルートについても個人的には『ベスト3にランクイン』するほど好きな道のりでした。




そして本日あたりからヒマラヤに近付いてきていることが肌で感じ取れました。


今までボヤケていた山の景色もくっきりと、

そしてどことなく木々が減ってきているに思えました。


明日はアンナプルナ直前の集落まで向かう予定です。


本日以上に、人間に媚びない厳しい自然を感じられる気がします!


というわけで明日もよろしくお願いします!




最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローしてください!


基本的にはブログ更新と海外情報を発信していますが、そこまで頻繁に投稿していないのでストレスにはならないと思います。。


コメントも頂ければ、返事しますので気軽によろしくお願いします。


では!