【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ロシア観光の注意事項!これだけは忘れないで!!

モスクワ空港の滑走路



どうも、ゾノです!



本日よりロシア編ということで、トランジットによるモスクワ半日観光となります。



私は移動費を最低限に抑えたいので、航空チケットを購入する際は直行便だけでなく経由便も頻繁に利用します。



ただ、トランジットで空港に3,4時間の待機となると体力的にキツいうえに、何より時間がもったいない!



なので、トランジットで待機する時間が最低でも8時間以上はある場合に限りますが、経由便を利用するときは空港から毎回脱出できるように計画しています。



今回の経由先のモスクワでは「赤の広場」や「クレムリン」などの有名な観光スポットを訪れる予定にしていて、無事に観光できたのか、ロシア観光の注意事項を含めてサクッと紹介します!!



ロシア観光は17カ国目!!

旅行期間はトータルで94日目となります。


パリ発の航空チケットについて



冒頭でもお伝えしましたが、今回はトランジットでモスクワに滞在となります。



パリからモスクワまでの旅程表



パリを夜中の23:35に出発して、モスクワには翌朝の4:15に到着。



パリとの時差は1時間あり所要時間は3時間40分です。



今回利用したアエロフロート・ロシア航空は人生初!



航空チケットは直前に購入してEUR 443.86(日本円で約55,500円)でした。



高い気もしますが、直前では最安値に近い金額。



最終目的地のバンコクまでの航空チケットなので、モスクワも半日観光できると考えたら全然お得に感じます。




モスクワ空港に到着して事件発生!!


予定通り、午前4時15分に無事にモスクワ空港に到着。



ちなみに、モスクワ空港の正式名称はシェレメーチエヴォ国際空港です。



預けた荷物は、そのままバンコクまで運んでもらうため、必要なものは手荷物のバッグの中に全て準備済み。



夜明け前なので入国の手続きもスムーズに行くと予想していて、乗り継ぎの便まで約13時間のトランジット。



移動を除いても、10時間くらいがっつり観光できるとテンションが上がっていた矢先、事件が起こります。。



想像できた方もいるかもしれませんが、、、

ロシアに入国できない!!?



空港の係員に航空チケットを見せるも、「トランジットの待機エリアにしか行けない」といくらお願いしても素っ気ない対応。



トランジット時間は十分あるので問題ないだろうと、別の係員に相談するもここで残酷なご質問が。



あなたは観光ビザありますか?



え!??



冷静になって、自分の犯した過ちにうっすら気づく。。



もしかして、

ロシアってビザなしで観光できない?!



ヨーロッパではシェンゲン協定を締結している場合はビザなしで国境を越えられますが、たしかにロシアは加盟国でないような。



むしろ、ヨーロッパではないか。。



やってしまいました!笑



悲しいことに、私のロシア編はここで終了。



赤の広場クレムリンなど色々と観光スポットを事前に調べてましたが、今となっては全てが水の泡。



100日間の旅行も最後に差し迫ったところで、最悪のミス。



声を大にして言います、

ロシアは観光ビザが必要です!!!



残念ながらアライバルビザもありません。



皆さん、同じ過ちを犯さないようにくれぐれも忘れないでください。



そして、当時の私を笑ってあげてください!




空港内で時間潰しできる?!



観光ビザがない以上、空港から脱出できません。



そして、私はSIMカードの更新をしていないのでネットも使えない状況。。



フリーWi-Fiがあるとの事ですが、認証コードが届かない。



時間帯が早すぎてトランジットの待機するエリアには空港の係員も見つからず、スマホで調べ物もできない。



かなり、どん底でした!



モスクワ空港の滑走路



ちゃんと観光ビザを申請していれば、快晴のなかモスクワ観光できたと考えると、さらに落ち込む。。。



13時間の待機は肉体的にも精神的にもキツすぎる!!



とは言っても、落ち込んでも何も始まらないので、気持ちを切り替えて「本ブログ」のネタの為にも空港内を探検したので簡単に空港情報を共有します!



まずは売店のドリンク情報から!!



モスクワ空港の売店



水やコーラだけでなく、アルコール飲料も販売されています。



お値段は500mlで2ユーロと意外と良心的価格。



数ユーロはまだ財布に残っていたので、ビールとスナックを購入して、酒に溺れようと画策!笑



続いて、休憩スペースについて!!



空港内には何か所も仮眠できるスペースが完備されています。



モスクワ空港のカプセルホテル



ちょっとSFチックでカッコいい!



SFチックなカプセルホテル



実際に体験しようかと思いましたが、私は普通のベンチでも寝れる人間なので経費削減!笑



モスクワ空港の仮眠スペース



他の仮眠スペースも利用者しか中に入れないようになっていて、安全面は良さそうです。



最後に、モスクワ空港の喫煙所について!!!



私と同じくヘビースモーカーの方は最も気になるかと思います。



が!!



悲しいかな、モスクワ空港は全面禁煙です!



13時間も禁煙を強いられるなんて、私には耐えられない、、、



はい、私は自暴自棄中です。



絶対にダメなことですが、「トイレだったら大丈夫だろう?!」と我慢できずに一服。
※本当にマネしないように。



すると、恐ろしい出来事が!?



「ここでタバコを吸わないでください」



トイレに備え付けのスピーカーから私に向かって警告が。



え!?



なんで私がトイレで吸ってるのが分かるの??



防犯カメラが付いてる???



おそロシア、、、



途中で喫煙を止めたので注意で済みましたが、無視したら「拘束」される可能性もあったかも。(自業自得ですが)



私はダメ人間ですが、、
空港内では絶対に喫煙しないように!



というわけで、1時間ちょっと空港内を散策した後は大人しく出発まで寝ることに。



どこでも何時間でも寝れるという特技を持っていたことだけが救いでした!笑



モスクワ空港でトランジットする際に喫煙できませんが、仮眠スペースは多めに完備されています。



これから訪れる方の参考になれば幸いです。




安心して海外旅行するには?!



自分への戒めに本記事を書いてますが、せっかく読まれた方の時間を無駄にしたくない!



そこで!?



少しでも有益な情報として、海外旅行前に見るべき参考サイトを共有します!



今回、私は怠りましたが、、、

観光ビザ情報を調べる際、いつも活用しているサイトなので是非、参考にしてください!


  • ⽇本橋夢屋さん

ビザ要否一覧(日本国籍) | 日本橋夢屋



海外出張の手配や渡航ビザの手続きをサポートされている、日本橋夢屋さんのウェブサイトになりますが、とにかく見やすい!!



ビザが必要・不要の国別リストがアジアや中近東、アフリカといった形で分かりやすく掲載されています。



私が知る限り、
こちらがナンバーワンです!



個人ブログだったりすると、しばらく更新されていないケースがありますが、日本橋夢屋さんの場合は良い意味で営利企業であり随時更新。当然ながら旅行業の認可も下りた旅行のプロなので信頼できます。



そして、政府機関も!


  • 外務省

ビザ免除国・地域(短期滞在)|外務省

オンライン申請による渡航認証が義務付けられている国

在外公館ホームページ|外務省



こちらは外務省のウェブページで、
当然ながら信頼性抜群!



特に、ビザが免除されているアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドについて、事前にオンラインでESTAなどの渡航認証を受ける必要があります。



ビザ免除であっても手続きする必要があるので、お忘れなく!



また、直前でビザ要件が更新される可能性があるので、渡航先の日本国大使館のページで確認すると更に安心できます。



私と同じ目に遭わないように、旅行前に「毎回」確認することをお勧めします!!




まとめ:ロシア観光の注意事項!これだけは忘れないで!!



本日はロシア編として、モスクワの主要スポットを紹介する予定でしたが、

見事に失敗しました!笑



海外旅行の記事を書いている人間として、あってはならない出来事ですね。。



これまで長くヨーロッパに滞在していたので、モスクワもヨーロッパの一部で観光ビザは必要ないだろうと安易に考えた不注意ですが、「旅行前に準備すること」として習慣づけないといけないなと改めて反省。



観光ビザについては、アライバルビザでOKな場合や、事前に2週間以上の所要時間を要する場合など、渡航先によってまちまちです。



私と同じ不幸な目に遭わないように、ロシアに限らずこれから海外を訪れる予定の方は本記事で紹介した観光ビザ関係の参考サイトを旅行前に事前に読むことをお勧めします。



大事なことなので、もう一度シェアします!





本当に便利なサイトですよ!



というわけで、本日は以上です!!



最後まで読んでいただきありがとうございました!!!



では!!!!



私の記事が面白いと思ってくれた方、
『一人旅』をクリックしてほしいです!

そしてまた戻ってきて欲しいです!!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
(応援お願いします)




このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションかなり上がります!


無料で登録!おうちで海外旅行(Travel At Home)