【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

オンラインツアーのお勧めサイト5選!自宅で海外旅行を楽しもう!!

どうも、ゾノです!


私の旅行記を読まれている皆さま、いつもありがとうございます!!


そして、まだ読んでない方は下のリンクからどうぞ!笑


asia-ttamonse.hatenablog.com

※読み物としても楽しめるはずです!



今回は海外旅行好きの方であれば一度は聞いたことがある『オンラインツアー』について、お勧めする5つのサイトをご紹介します!



自宅にいながら海外旅行!と謳っているけど、本当に楽しめるのか?!



そのように疑問に思っている方も多いと思います。



結論から言うと、


間違いなく楽しめます!



実際に現地で旅をするわけではないので全く同じ体験はできませんが、オンラインツアー(バーチャル旅行)ならではの楽しみ方、そしてテレビやYouTubeとは違った体験ができます!!



お勧めサイトを私の独断で厳選して5つ紹介しますが、きっと気になるオンラインツアーが発見できるはずです!!



ちなみに先に伝えますが、


すべて登録無料です!!



会員登録はすべて無料なので気になるサービスがあれば是非、本記事を参考にして頂けると幸いです。

オンラインツアーのお勧めサイト5選!自宅で海外旅行を楽しもう!!

オンラインツアーについて

オンラインツアーとは、「バーチャルツアー」や「オンライン旅行」「リモート旅行」「おうち旅行」など呼び方はさまざまですが、自宅にいながら旅行気分が味わえる疑似旅行体験のことです。


現地の映像がTV番組のように視聴できるだけでなく、旅のプロであるガイドさんが直接、人気の観光スポットや歴史・文化について実際の観光ツアーのように詳しく紹介してくれるので、楽しみながら現地情報を知ることが出来ます。


各社が提供するオンラインツアーでは日本でもオンライン会議やセミナーなどでよく利用される『Zoom』を使う場合が多く無料で登録できるので、インターネット環境があればどこからでも参加できます。

※PCがなくてもスマホタブレットでも楽しめます。




オンラインツアーのメリット

コロナ禍の影響で海外渡航ができない状況が続くなかでオンラインツアーは人気を集めていますが、個人的にはコロナが収束して再び渡航が解禁されても引き続きオンラインツアーは盛んに開催されていくと思っています。


それはなぜか?!


私が考えるオンラインツアーのメリットについて思いつくままに書きましたが、これを読めば納得できるはずです。


自宅にいながら海外旅行気分が味わえる!

まず第一に、海外旅行を自宅で気軽に体験できることがオンラインツアーの魅力です。

海外旅行が好きな方はもちろん、海外旅行にそこまで興味なくても、とりあえず雰囲気だけでも味わいたい方も気軽にオンラインツアーに参加できます。


そしてテレビやYouTubeと違う点として、
オンラインツアーでは双方向のコミュニケーションが可能です!


全てのツアーではありませんが、現地ガイドがリアルタイムに観光スポットを紹介してくれるので、例えば、「この場所に行って欲しい!」とか「ここをもっと詳しく教えてほしい!」など様々な要望に応えてくれるツアーもあります。


つまり、旅のプロであるガイドさんが私たちの代わりに現地からリアルな映像を生配信してくれるので自分目線で楽しむことができます。


オンラインでの参加となりますが、基本的に定員は少数になっているので、一人参加でも他の参加者とワイワイ楽しんだり色んな方の意見を聞くこともできます。


またツアー料金は少し上がりますが、プライベートツアーも開催されているので、みんなで参加するのは恥ずかしい方や、友達や家族とだけ楽しみたい方も満足できるプランが揃えられています。


私の周りには旅行好きの友人が多いですが、旅行嫌いの方でも一度参加されると海外旅行にはまるかもしれません 。




破格の安さでツアーに参加できる!

こちらはオンラインならではですが、旅費や宿泊費など掛からないので通常のパッケージツアーと比較して、ツアー参加費はめちゃめちゃ安いです。


私自身、5,000円くらいが相場かな?と思ってましたが、安いツアーであれば何と!500円から開催されており、高くても3,000円など気軽に楽しめることも魅力の1つです。


さらに!?


後ほど紹介するお勧めサイトではタイミングによりますが、無料キャンペーンも実施されている場合があります!


「無料」という甘い罠ではなく、参加後に体験談(レビュー)を書くという条件で実施されていることが多いようです。




旅行前準備として最新情報や雰囲気を知ることができる!

こちらはオンラインツアーに参加される方の多くがメリットに感じている部分だと思います。


次の渡航先を決めている方も、実際に訪れる前にどんな雰囲気なのか知ることができるので旅行前の準備として活用できます。


また、オンラインツアーに参加してから次の渡航先を決めるという活用方法もアリだと思います。


ネットやガイドブックでも調べることができますが、より最新の情報をオンラインツアーで楽しみながら収集できるのは良いポイントではないでしょうか。




長期休暇・お金に余裕がないと行けない場所も疑似体験できる!

こちらは個人的に私が最も良いと考えるポイントです!


私は海外旅行が好きでこれまで様々な国に訪れましたが、仕事の有給休暇を使うことになるので、旅行期間は1週間から10日間くらい。


韓国や上海や東南アジアであれば、3、4日でも十分足りますが、日本とは正反対の南アメリカ大陸に行こうと思えば1週間あっても満足に旅行できません。


実はまだ行ったことがありませんが、いつか「ペルーのマチュピチュとウユニ塩湖」に訪れたい!と考えています!!


ただし、長期休暇が必須なうえ旅費もツアー参加した場合で最低50万円くらい掛かるのでしばらくは難しいですが、、、


ですが!?



オンラインツアーでひと足先に体験できます!!



オンラインツアーでは長期休暇が必須な場所であっても、時間とお金を気にせずに参加できることが大きなメリットだと思います。




ご両親や年配の方も安心して楽しめる!

オンラインツアーは家族旅行として、ご両親や祖父母など、ご年配な方と海外旅行を検討されている方にもお勧めです。


例えば、先程のマチュピチュであれば、時間やお金もですが、体力もある程度必要になります。


自宅で気軽に海外旅行気分を味わえるオンラインツアーであれば、そのような心配をする必要がありません。


病気や怪我など体調が理由で海外旅行に行けない場合も不安なく、安心して楽しむことができます。


またオンラインならではですが、実家と離れている場合でもオンラインであれば同時に参加することが可能です!

※操作は難しくありませんが、事前にPC環境を整えてあげましょう。




お勧めのオンラインツアー5選

いよいよですが、これより私が独断で考えるオンラインツアーのお勧めサイトを5つ紹介します!


基本的に大手の旅行会社や有名サイトのみ調べて紹介しています。私が考えるオンラインツアーのメリットに1つでも当てはまる場合は是非、チェックしてください。


冒頭でもお伝えしましたが、会員登録は全て無料です。




ベルトラ『オンラインアカデミー』

ベルトラ(VELTRA)は現地オプショナルツアーの最大手です。

日本のツアー会社だけでなく、現地のローカル旅行代理店のツアーなども申し込みできるので海外旅行先で一度はお世話になった方も多いと思います。


そしてベルトラではオンライン・アカデミーiconというサービス名で私が知る限り、最も多くのライブツアーを開催しています!


気になるオンラインツアーが1つは必ず見つかると思うので、どのサイトに登録するか迷った際はベルトラだけでもまず登録することをお勧めします。


ちなみに、
個人的に私が良いと思ったオンラインツアーはこちら⬇

【オンライン・アカデミー】世界有数の危険都市と知られるグアテマラシティの知られざる日常に迫るライブツアー! <日本語/Zoom>*毎週金曜 23:00~
icon

会社の有給休暇では安易に危険都市を訪れることができませんが、オンラインツアーはバーチャル体験できます。


また、こちらのツアーはガイドさんと双方向コミュニケーション可能です!



詳しい情報はこちらで確認してください⬇

知的好奇心を満足させるVELTRAのオンライン・アカデミーicon




H.I.S『ACTIVITY JAPAN』

HISグループのオンラインツアーを提供する『ACTIVITY JAPAN』は日本国内のサイトで最大級のツアー数を誇ります。


現時点で100以上のオンライン体験・ツアーを開催しており、インドの有名占い師によるオンライン占星術&手相占いなるものも存在します!笑


個人的に私のお勧めは、エジプトのギザからピラミッドLIVE配信ツアー!


お値段も1,500円〜とかなりリーズナブルです。



気になる方は公式サイトで確認できます⬇

【アクティビティジャパン】体験・レジャーの予約サイト




JTB『おうちで海外!』

JTBの『おうちで海外!』では日本最大手の旅行代理店として、独自の面白い企画ツアーが多く提供されています。


また学生には嬉しい、「ガクタビ半額キャンペーン」も現在実施中です!


アメリカ西部のグランド・キャニオンのフォトジェニックな景色やラスベガスのカジノなどLIVE配信するツアーも適用されているので、卒業旅行で使うもよし、リーズナブルに友達と自宅でワイワイ楽しめます。



詳しくは公式サイトで確認してください⬇

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!




Travel at home

続いてお勧めするのは「Travel At Home」というオンラインツアーに特化したパイオニアです!


リアルタイム映像にこだわっており、他社に比べてより臨場感あるバーチャル体験が可能になっています。


自由度が高く、ガイドさんが色んな要望にも応えてくれるので個人的に最もお勧めします。


また他社サイトと違うポイントとして、
事前に現地から欲しい商品を届けてもらうことも可能です!


現地のグルメやお土産品、雑貨などを事前に準備できるので、オンラインツアーの際にはより臨場感を持って楽しむことができます。



詳しくは公式サイトをチェック⬇

よりリアルな旅行をするなら『Travel At Home』で決まり!




おまけ:おうちソクたび

最後におまけとして面白いサービスを提供するおうちソクたびを紹介します!


こちらは海外旅行ではなく日本の国内旅行となりますが、


なんと!?


旅先から「旬のごちそう」が届きます!!


厳選された地域の旬の食材が自宅に届くので、自宅にいながら旅先の楽しみを感じることができます。


また調理済みのものや簡単に調理して食べることができるものが大半なので普段、料理されない方でも安心。


今の時期だと花見に合わせてお酒やおつまみセットプランもあるので、個人で楽しむだけでなく、友達や仕事の同僚とオンライン飲みをする際にも大活躍しそうです。


みんなから「その料理なに?」「どこで買えるの??」と一瞬、ヒーローになれるはずです!笑


ちなみに、上で紹介したオンラインツアーのようにリアルタイムで映像を楽しむことはできませんが、「旅のしおり」が付いてくるので、現地のグルメと観光情報を楽しみながら知ることが出来ます。



詳しくはこちらで確認できます⬇

おうちソクたび|旅行プランと地元情報が詰まったボックスの購入


まとめ:オンラインツアーに参加して自宅で海外旅行を楽しもう!

今回は自宅で海外旅行が楽しめるオンラインツアーについて紹介しましたが、海外旅行が好きな方はもちろん、海外旅行に興味なくても自宅で楽しめるアクティビティとして全ての方に向けて紹介できる内容だと思い、記事にしました。


お勧めサイトの詳細でも触れていますが、海外旅行に限らず、日本の国内旅行のオンラインツアーもたくさん用意されています。


またヨガレッスン、ダンス教室、クラフト教室など自己啓発系のアクティビティもあるので気になる情報が1つは見つかるはずです!


個人的に私は海外旅行のオンラインツアーを英語の勉強も兼ねて、英語ガイドで参加するのもアリだと思っています。


私自身も海外旅行ができない現状をもどかしく感じてますが、オンラインツアーは想像以上に楽しめるので是非、この機会に試してみることをお勧めします!!


最後に本記事で紹介したサイトをまとめたのでご活用ください⬇

【まとめ】お勧めするオンラインツアーサイト


面白そうなオンラインツアーが見つかれば幸いです!


というわけで、本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


それと、私の旅行記もよろしくお願いします!!


意外とバーチャル旅行できますよ!!!笑

asia-ttamonse.hatenablog.com


では!