【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

バンコクのカオサン通りに移動【27日目】

バンコクカオサン通りに移動【27日目】

本日はラオスからタイに移動の日となります。

ラオスではルアンパパーンやバンビエンなどの都市も含めて合計で11日間、滞在しました。

比較的ゆっくり滞在してラオス観光も十分に満足できたのでラオスには良い意味で未練なく、ビエンチャンから飛行機でタイのバンコクに向かいます。

今回の記事は移動がメインなので面白くないかもしれませんが、旅行の全日程を紹介したいと考えているので、その模様をご紹介します。

ゲストハウスをチェックアウトしてビエンチャン空港へ

航空券は事前にオンラインで購入済み。

ゲストハウスをチェックアウトして空港に向かうだけです。

ビエンチャンのワットタイ国際空港はここから約6km離れています。

空港はビエンチャン市内中心部から近い距離にあり、タクシーを利用しても問題ありませんが、少しでも節約したい私はバスで向かうことにしました。

バス停留所はゲストハウス向かい側の「ビエンチャンプラザホテル」にあります。

11時18分のバスを待ちましたが、5分ほど遅れてバスが到着。

時刻表も載せますが、時期で変わるかもしれないので、こちらの近くに宿泊される方は一度、確認してください。

Sailomyen Cafe & Hostelについてゲストハウスの詳細

ビエンチャン空港の様子

バスは約20分で到着。

国際線の入り口はこんな感じ👅

意外と建物は綺麗でした。

空港内も綺麗な感じでしたが、どこか寂しい印象。。

昼前でお腹が空いたのでバーガーを注文。

ちなみに48,000キープ(日本円:約595円)でした。

そして何より嬉しいことに喫煙所を発見!!

最近はどこの国も喫煙に厳しく空港内も喫煙所が無いことが多いのでヘビースモーカーな私には本当に有り難い。

飛行機はラオスと言えど、さすがに予定通りに出発し、問題なく搭乗できました。

タイのドンムアン空港SIMカード購入

タイのドンムアン空港に到着。

ラオスで購入したSIMはタイでは利用できないので、早速、空港内で購入。

8日間、4G/ 3G回線でデータ容量8.5GB利用できて、
299バーツ(日本円:1,070円)でした。

意外と安く感じましたが、私が住んでいるマレーシアでは月額(30日)で1,700円くらいなのでちょっと高いかも。。

ドンムアン空港からカオサン通りに移動

今回は久々のカオサン通りをまず訪れたかったので空港でカオサンまでの直通バスを予約。

未だに直通バスが運行しているのは有り難い。

カオサン通りバックパッカーの聖地と言われていますが、現在はオンラインで簡単に航空券やツアーを予約できる時代なので、現在でも以前のように栄えているのか気になるところ。

それにバンコクまで安く移動できるので、タイ1日目はとりあえずカオサン通りで過ごすことにしました。

カオサン通りのゲストハウスにチェックイン

カオサン通りには安いゲストハウスがたくさんあり、今回は「Bed Box Khaosan Hostel」というゲストハウスにお世話になります👅
※2024年時点では閉業してました。。

初めて泊まったホステルですが、室内も綺麗で結構、驚きました。

というのも10年前にタイを訪れて宿泊した際は、安くてこんな綺麗なホステルは無かったので少しビックリ。

ちなみに宿泊代は日本円で793円。

タイも年々物価は上がってきてますが1泊1,000円未満で泊まれるのは素晴らしすぎます!

カオサン通りを軽く散策(グルメなど)

チェックインした後は早速、カオサン通りを軽く散策。

シーズンではないので人はそこまで多くなかったですが、やはり賑わっています。

どちらかと言えば、アジア系より欧米系の旅行者が多い印象。

屋台は相変わらずあちこちあり、BBQ系が多い感じでした。

写真撮ってませんがバッタイも、もちろんありました!

あと変に目立つオブジェも発見。

マレーシアでもよく見掛けますが、私の友人のほっしーに似ているので思わず写真撮りました!笑

これって何なんでしょう?!

気になるので知っている方、コメントで教えてください。

あと、ワニも食べれます👅

一度、タイのパタヤで食べたことがありますが、結構美味しかった記憶。

それと骨もワイルドだった気がするので、一度は食べてみる価値あると思います。

こちらでいくつか買ってビールのおつまに。

コンビニでビールを2本購入し、久しぶりのカオサンロードをほろ酔い気分で散策して本日は終了です。

最後に

本日は移動日だったので観光らしいことはしてませんが、ようやく3カ国目のタイに到着しました。

移動中は特に困ったこともなく、カオサン通りも何度も訪れた場所なので特に新鮮さはありませんでしたが、色々と考えさせられました。私と同じく旅行者が多く滞在していますが、仕事の休暇で訪れているのか、はたまたパソコンで仕事をしながら滞在しているのか、まさしく十人十色。

なかには、俗に言う「沈没」されている方もいると思いますが。。

仕事をがむしゃらに取り組むのも大事ですが、色々な働き方、生き方があるなと再認識できました!

明日はチャオプラヤー川をボートで下って、サパーンタクシン駅付近に移動する予定!

そしてベトナムで知り合った日本人とも再会する予定です!!

明日は今日より充実した1日になると思います。引き続きよろしくお願いします。