【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

バンコクのカオサン通りに移動【27日目】

バンコクカオサン通りに移動【27日目】

f:id:My-my-life:20200128022925j:plain


本日はラオスからタイに移動の日となります。


ラオスではルアンパパーンやバンビエンなどの都市も含めて合計で11日間、滞在しました。


比較的ゆっくり滞在しラオス観光も十分満足できたので、ラオスに全く未練もなく、ビエンチャンから飛行機でタイのバンコクに向かいます。



今回の記事は移動がメインなので面白くないかもしれませんが、旅行の全日程を紹介したいと考えているので、その模様をご紹介します。




ビエンチャンのホステルをチェックアウトしてビエンチャン空港へ


航空券は事前にオンラインで購入済み。


ホステルをチェックアウトして空港に向かうだけです。


ビエンチャンのワットタイ国際空港はこちらのホステルから約6km離れています。


空港はビエンチャン市内中心部から近い距離にあるので、タクシーを利用しても問題ありませんが、少しでも節約したい私はバスで向かうことにしました。



ホステルの記事でも紹介しましたが、バス停留所はホステル向かい側のビエンチャンプラザホテルにあります。





11時18分のバスを待ちましたが、5分ほど遅れてバスが到着。


時刻表も載せますが、時期で変わるかもしれないので、こちらの近くに宿泊される方は一度、確認してください。
(個人的には私が宿泊したホステルに泊まることをお勧めします)





asia-ttamonse.hatenablog.com




ビエンチャン空港の様子


バスは約20分で到着。


国際線の入り口はこんな感じ👅



意外と建物は綺麗でした。



空港内も綺麗な感じでしたが、どこか寂しい印象。。







昼前でお腹が空いたのでバーガーを注文。








ちなみに48,000キープ(日本円:約595円)でした。


そして何より嬉しいことに喫煙所を発見!






最近はどこの国も喫煙に厳しく空港内も喫煙所が無いことが多いのでヘビースモーカーな私には本当に有り難い。



飛行機はラオスと言えど、さすがに予定通りに出発し、問題なく搭乗できました。




タイのドンムアン空港SIMカード購入


タイのドンムアン空港に到着。


ラオスで購入したSIMはタイでは利用できないので、早速、空港内で購入。




8日間、4G/ 3G回線でデータ容量8,5GB利用できて、
299バーツ(日本円:1,070円)でした。



意外と安く感じましたが、私が住んでいるマレーシアでは月額1,700円くらいなのでちょっと高いかも。。





ドンムアン空港からカオサン通りに移動


今回は久々のカオサン通りをまず訪れたかったので空港でカオサンまでの直通バスを予約。



未だに直通バスが運行しているのは有り難い。


カオサン通りバックパッカーの聖地と言われていますが、現在はオンラインで簡単に航空券やツアーを予約できる時代なので、現在でも以前のように栄えているのか気になるところ。


それにバンコクまで安く移動できるので、タイ1日目はとりあえずカオサン通りで過ごすことにしました。




カオサン通りのホステルにチェックイン

カオサン通りには安いホステル(ゲストハウス)がたくさんありますが、今回はこちらのホステルにお世話になります👅




初めて泊まったホステルですが、室内も綺麗で結構、驚きました。

というのも10年前にタイを訪れて宿泊した際は、安くてこんな綺麗なホステルは無かったと思います。


ちなみに宿泊代は日本円で793円でした。


特別、お勧めできるような感じでもないので今回は紹介記事は書きません。。




カオサン通りを軽く散策(グルメなど)


チェックインした後は早速、カオサン通りを軽く散策。


シーズンではないので人はそこまで多くなかったですが、やはり賑わっています。





どちらかと言えば、アジア系より欧米系の旅行者が多い印象でした。



屋台は相変わらずあちこちあり、BBQ系が多い印象。





写真撮ってませんがバッタイも、もちろんありました。



あと変に目立つオブジェも発見。




マレーシアでも見掛けますが、私の友人のほっしーに似ているので思わず写真撮りました。。


これって何なんでしょう?!


気になるので知っている方、コメントで教えてください。



あと、ワニも食べれます👅


一度、タイのパタヤで食べたことがありますが、結構美味しかった記憶。


それと骨もワイルドだった気がするので、一度は食べてみる価値あると思います。



こちらでいくつか買ってビールのおつまに。


コンビニで2本ビールを買って、飲みながらぶらぶらしましたが、久しぶりのカオサンをほろ酔い気分で少し散策して本日は終了です。




最後に


本日は移動日だったので観光らしいことはしてませんが、ようやく3カ国目のタイに到着しました。


移動中は特に困ったこともなく、カオサン通りも何度も訪れた場所なので特に新鮮さはありませんでしたが、カオサン通りに来ると色々と考えさせられます。


私と同じく旅行者が多く滞在していますが、仕事の休暇で訪れているのか、はたまたパソコンで仕事をしながら滞在しているのか、様々な方がいると思います。


なかには、俗に言う「沈没」されている方もいると思いますが。。


仕事をがむしゃらに取り組むのも大事ですが、色々な働き方、生き方があるなと再認識できました。


明日はチャオプラヤー川をボートで下って、サパーンタクシン駅付近に移動する予定です。

そしてベトナムで知り合った方とも再会する予定です!!


明日は今日より充実した1日になると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

では!