【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ブリュッセルからアントワープまでの行き方|バスより電車がお得!?

アントワープ中央駅の美しい景観


どうもゾノです!


本日は、ブリュッセルからアントワープまでの行き方についてご紹介します。



バスと電車、どちらが安いか?!



おそらく誰もがバス利用と答えると思いますが、時期によっては電車での移動の方がお得に訪れることができます。



交通費として各段に安くなるわけではありませんが、少しでも費用を抑えたい方、アントワープまでの移動方法について知りたい方の為に、旅の知識として共有します。



アントワープについて



ベルギーの首都ブリュッセル近郊にあるベルギー第2の都市アントワープは、中世から芸術の街として知られ、現在も最先端ファッションの街として人気の観光都市です。


特に、幼い頃に世界名作劇場のアニメをテレビやDVDで観た方も多いと思いますが「フランダースの犬」の舞台となった街としても知られており、作品にゆかりの場所も多く残されています。


またフランダースの犬の主人公ネロが憧れていた画家ルーベンスは、バロック絵画の巨匠として世界的に有名な画家であり、彼の祭壇画が掲げられた教会や彼の邸宅、そしてお墓まで一般公開されおり、ルーベンスの足跡を辿ることも可能です。


ブリュッセルからアントワープまで電車で1時間も掛からない為、日帰り観光も可能でありお手軽に2都市周遊でスケジュールが立てられます。




ブリュッセルからアントワープまでの移動手段



ブリュッセルからアントワープまでの移動手段として旅行者の場合は、バスと電車(鉄道)の2つがあります。


こちらでは電車とバスの移動方法と移動費についてお伝えします。

ブリュッセルからアントワープまで電車で移動



電車で移動する場合は、最寄り駅はブリュッセル中央駅となりアントワープ中央駅まで直通で約50分で到着となります。



基本的に、移動時間の早い電車の方が移動費は高くかかりますが、IC(インターシティ)を利用した場合は片道10ユーロです。



ブリュッセル中央駅から始発は午前6時頃となり、それ以降1時間に約3本は運行しているので予約せずに気軽に移動することができます。


ブリュッセルからアントワープまでバスで移動



バスで移動する場合は、最寄り駅はブリュッセル北駅となり、アントワープ中央駅に約55分で到着となります。



バス料金については、電車よりも安く片道5ユーロ



ヨーロッパ大手のFLIX BUSなどが運行しており、少しでも旅費を節約されたい方にお勧めの移動手段ですが、1日の運行は1,2本と少ない場合があるので計画的にスケジュールを立てる必要があります。



またブリュッセル北駅は治安の悪いエリアとなるので女性だけでなく、男性も暗い時間帯に移動する場合は、十分注意してください。




電車(鉄道)の利用をお勧めする理由について



通常だと、電車の方がバス移動よりも5ユーロ高くなります。



私は交通費を少しでも浮かせることに喜びを感じるくらい節約派ですが、ブリュッセルからアントワープまでの移動手段としては電車(鉄道)利用をお勧めします。



それはなぜか?!



結論からお伝えすると、

電車の方がバスより安く移動できるからです!



実は、通常料金だと当然ながら電車の方が移動費は高いのですが、ベルギー国鉄は週末限定でプロモーションを実施しています!



ブリュッセルからアントワープまでの電車の時刻表



週末チケットと通常チケットの2つが表示されてますが、金曜日の午後7時以降から日曜日までの利用の場合は8.6ユーロで移動できます。
※通常チケットでも往復の場合は25%オフの割引が適用されます。



私が実際にアントワープを訪れたのは2019年6月となりますが、本記事を書いている2021年5月時点でも実施されていました。



また週末割引以外にもシニア割引やユース割引、キッズ割引もあります。



ベルギー国鉄の電車割引の価格表



現在はコロナ禍の為に海外渡航は難しい状況ですが、渡航が解禁となりアントワープを訪れる計画を立てる際は、『金曜・土曜』に訪れることをお勧めします!



時期によりプロモが実施されていない可能性もあるので、ベルギー国鉄公式サイトで事前に調べて確認しましょう。




電車(鉄道)の予約方法



電車のチケットは駅構内でも購入できますが、旅行シーズンに訪れる場合や事前に購入されたい方はオンラインで購入できます。



他の記事でも度々、紹介しているOmioを利用すれば、日本語で電車・バスの最安値を確認し予約できます。



ただし!?



残念ながら、ベルギー国鉄が実施している週末割引は表示されなかったので、週末にアントワープ観光される予定の方は、先ほど紹介したベルギー国鉄の公式サイトでの予約をお勧めします。


Omio:ヨーロパ交通予約サイト

※ユース割引やシニア割引は割引適用されていました。



そして、週末割引で予約もしくは時刻を確認したい場合はこちらから。

ベルギー国鉄の公式サイト



日本語には非対応ですが、日付を選択して下記のテキストを参考にすれば簡単に確認できると思います!


【参考】


※片道では割引とならないので必ず往復(Return)にチェックを入れて検索してください。




まとめ



本日はブリュッセルからアントワープまでの移動方法についてご紹介しました。



アントワープは電車でもバスでも、ブリュッセルから1時間も掛からない場所にあり、観光スポットも多くある人気の観光地です。


そしてベルギー国鉄の週末プロモーションはあまり知られていませんが、週末観光でスケジュールを立てれば、電車での移動が往復1,000円とお得に!


旅行会社が提供するブリュッセル発の日帰りツアーに参加しなくても自力で簡単に訪れることができるので、経済的にもお得です。


そして、なにより!


アントワープ中央駅は『世界一美しい駅』と言われており、電車で到着して改札を出た後、きっと衝撃が走るはずです!!


また、私自身は日帰り観光でアントワープを訪れましたが、想像以上に見所が多かったので、ゆっくり観光されたい方はアントワープに1泊されることをお勧めします。


余談ですが、、
少し足早な日帰り観光の様子はこちらの旅行記で紹介しています。

■準備中


アントワープの主要観光スポットを実際に訪問した順に時系列で紹介しているので是非、参考にしてください。


というわけで本日は以上です!!


皆さんの旅行の役に立てたなら幸いです。


では!!