【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベトナム:ホーチミン在住の友人と市内でローカルライフ【4日目】

ベトナムホーチミン在住の友人と市内でローカルライフ【4日目】


どうもゾノです!



本日でベトナム滞在、4日目!!



ホーチミン観光の定番であるメコン川クルーズはやり遂げており、他にホーチミン市内を散策したので既にお腹いっぱい。



観光目的であればこれ以上、滞在する必要はない状況でした。



が!?



昨日も夕方から一緒に過ごしたベトナム在住の友人が丸一日、時間をつくってくれました!



嬉しすぎる!!



何をしようか迷いましたが、
普段の休日の過ごし方を知りたくて友人に全てを丸投げ!笑



というわけで本日はホーチミン市内のローカルライフについて紹介できる内容となります!!



そしてベトナム駐在員、御用達の「日本人街」も訪れています!



というわけで観光色は薄い内容となりますが、本日の旅行記も楽しんでもらえたら幸いです。




ご機嫌な昼食



3日目の記事を読まれた方はご存知かと思いますが、私、だいぶ二日酔いです。。



昨日は朝方近くまでクラブでお酒を飲んでいたので体が重すぎる。。。



起きてすぐに動くのがしんどいですが、せっかく友人が大事な休日を空けてくれたので、気合いで出かける為の準備を開始。



と言いつつ友人も同様に二日酔いだったので、早朝ではなく昼頃に私の泊まったホステル付近で合流することに。



合流してまずやりたいこと!?



我々どちらも二日酔い。



というわけで、、、

軽くごはんを食べれば体調も回復すると考えて、合流場所の近くにあったレストランで昼食に!



結論から言うと、
こちらのレストラン、大正解!!



とにかく、めちゃめちゃ癒やされました!!!





店の外で食べましたが、喫煙もOK!



注文した料理はこちら👅






スープが薄めにも関わらず、鶏の出汁が効いており優しい味わい!



またメインの魚も鯖の煮付けだったのですが、本当に美味しく、ご機嫌な昼食で二日酔いも無事、治まりました。




HELLO PARKで大人も楽しめるゴーカート



朝食を食べた後、
友人の知り合いのモロッコカップルと一緒にゴーカートで遊ぶことに。



小さい頃はよく遊園地でゴーカートに乗ってましたが、大人になってからは全く、、、



久々でしたが、きっと楽しめると思って挑戦しました。



子供向けの遊びと思われるかもしれませんが、

全くそんなことはありません!!



むしろ、大人だからこそ楽しめると思います。



全長が340mだったと思いますが、車高も低いのでスピード感が半端ない。



ちなみに私は意外と上手かった!笑





こちらのゴーカートはホーチミン市内で楽しめるアクティビティとして、オススメできます!




メキシコ料理屋さんで軽食



ゴーカートを楽しんだ後、近くに美味しいメキシコ料理が食べられるお店があるとの事で場所移動。



ちなみに友人のバイクで移動しています。



ホーチミン7区にあるお店でしたが、こちらは富裕層が多いエリアとの事で一軒家は当然で豪邸も多く、道路も自然に囲まれており優雅な雰囲気がありました。



メキシコ料理店で食べた料理はこちらです👅







お腹が空いてなかったのであまり食べれませんでしたが、ビールも含めて料理もめちゃくちゃ美味しかったです。



海外旅行でメキシコは日本人にもビーチやダイビングなどで人気がありますが、料理も美味しく期待大なので、いつか行ってみたくなりました。




韓国人街を散策



先ほどのお店でモロッコカップルとはお別れ。



続いては、中華街ならぬ、韓国人街があるとの事で移動しました。



欧米風や日本の看板もちらほら見かけましたが、韓国系のお店が圧倒的に多い!





カフェがあったので少しまったりしましたが、雰囲気は良く、後ほど紹介する日本人街より綺麗な感じでした。




ビリヤードをエンジョイ



友人がビリヤードに最近ハマっているとの事で、通りすがりのビリヤード場で遊ぶことに!





地元に根付いてそうな、どローカルな場所



私は上手くないのですが、ベトナム式の友人同士で人気の遊び方を教えてもらって楽しかったです。



遊び方はトランプを数枚(5,6枚?)取って、手札の数字を落としていく感じでした。




サッカー観戦(ベトナムFC VS ホーチミンFC)



こちらは丁度、ホーチミンのスタジアムでベトナムリーグの試合があるとの事で観に行きました!



日本のJリーグと比べてレベルが低いと思われるベトナムリーグですが、とても良い経験になりました。



過去に、イギリス観光でマンチェスターユナイテッドやドイツ観光でドルトムントVSバイエルンミュンヘン(全部、香川目当て)などを観戦したことがあり、そちらと比べると迫力は全く違います。が、地元の方が普段、楽しんでいる生活が垣間見れました。



ちなみに、なぜかこの日は外国人は無料で観戦できました!(ラッキー!)




ボケてますが場外のチケット売り場です




私の座った席から見たスタジアム



席は自由席でどこでも座れる形。



また試合中は取り締まりが緩いのかタバコを吸っている人も多く、お酒も持ち込みできました。



そしてスポンサーだと思いますが、ドリンクを試合中に無料で配っていました。

(日本でお馴染みのポカリスエットも)




見えづらいですが、コート脇にもポカリの看板ありました



試合の結果ですが、残念ながら無得点試合で終わりました。。




夕食はお決まりのベトナム式で(路上)



サッカー観戦後に夕食と時間が遅くなりましたが、ベトナム料理店でお腹を満たしました。




注文した料理はこちらです👅










味は、ふつうに美味しかったです!



他のお客さんの注文を真似たりしましたが、ベトナム人って貝が好きなのか、ほとんどの方が注文されていました。




日本人街



日本人街周辺のBARで飲んだ後、少し日本人街を散策しました。












日本人街だから当然だと思いますが、日本食のお店が意外と多く、個人的に少し驚きました。



またカラオケの歌えるスナックやマッサージ店などが密集しており、ホーチミン在住の日本人も多く見かけました。




念願のアオザイ女性と遭遇!



ベトナムを訪問する目的の1つにアオザイ女性をこの目で見る!という目的があり、街中でこまめに探したのですが、一度、遠くから見かけたくらいで不完全燃焼で終わっていました。


しかし!


ついに、アオザイ女性と会話する事が出来ました!!



と言っても、風俗(マッサージ)で働いている方ですが。笑



日本と同じように、アオザイも民族衣装なので普段は着る機会が無いみたいです。
(日本でも着物を着る時ってイベント時くらいですし)



学校でもアオザイを着る日を制定しているそうですが、私は仕事だろうが、風俗だろうが、目的を達成できたので満足です!!




最後に



今回は観光らしい事はしてませんが、中々、充実した一日を過ごせたと思います。



私の場合、海外旅行中は世界遺産や観光スポット巡りを主にしますが、それ以外に、グルメやスポーツ観戦、その国の文化に触れるといった目的もあるので大満足でした。

(遅くまで付き合ってくれた友人に感謝です)



5日目からはついにホーチミンを離れ、ダナンに向かいます!



そしてダナンビーチを楽しむ予定です!!



それでは明日の記事もよろしくお願いします。



少し長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

では!