【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

世界遺産ホイアン観光|ホイアンインプレッションテーマパークなど【6日目】

本日はベトナム滞在、6日目です。

ダナンから世界遺産ホイアンに向かい終日観光しましたので、その模様をご紹介します。

ホステルにチェックイン

ダナンのホステルを午前中にチェックアウトし、タクシーでホイアンに向かいました。

ダナンからホイアンまで車で約30分なので、とても近く気軽に立ち寄ることができます。

日帰りも可能ですが、私はホイアンでゆっくりしたかったので2泊する予定です。

ホステルで何枚か写真を撮ったので紹介します。

画像で分かり辛いかもしれませんが、自然に囲まれており雰囲気は良かったです。

ちなみに宿泊費は破格でして、

1泊600円です!!

正確には583円でしたので、めちゃくちゃ安かったです。

ホステルの部屋はこんな感じ👅

・・・トトロを思い出しました!

虫除けのネット(蚊帳)が良い意味で新鮮です。

(もちろん、おかげで虫に刺されなかったです)

画像ありませんが、トイレとシャワーはユニットバスで部屋に付属してました。

トイレとシャワーの距離は大分、離れていたのでとても広く、汚い印象はなかったです。

シャンプー類はありませんでした。

ホステル併設のカフェでまったり

今回の旅行は短期間ではなく、急ぐ必要もないのでゆっくり過ごしました。

庭のカフェも居心地が良く、さっそくビールを3杯。。

値段は1杯、約150円でした。

貧乏旅行にしては少し贅沢しました。

世界遺産ホイアンを散策

ホステルのロケーションはあまり良くなく、ホイアン中心部までは徒歩で10分くらいの距離でしたが、ほろ酔いのまま気分良く散策。

実際、天気はあまり良くなかったのですが、昔ながらの街並みが美しく、写真を撮ればどこも絵になります。

ホイアン中心部の川付近の雰囲気はめちゃめちゃ良かったです。

ビールを注文して川を眺めながら幸せな一時を過ごしました。

この辺りがホイアン中心地になりますが、周辺にはカフェやレストラン、土産物屋などたくさんありました。

また観光スポットである別名「日本橋」はこちらから歩いてすぐです。

シーズンでないにも関わらず、観光客は多かったです。

日本橋の内部はこんな感じでした👅

カフェでホイアン旧市街を一望

少し喉が乾いたので、カフェでコーヒータイム。

観光客が多く訪れていましたが、理由は一目瞭然でした。

2階に上がることができるのですが、屋上からの景色が素晴らしい!!

ホイアン旧市街の建物はどこも高さが低いのですが、同じ色をした屋根が連なる景色には感動しました。

コーヒーもベトナム式で味も美味しかったです。

バインミーを食す

ホーチミンで食べたバインミーの味が忘れられず、
散策後にお腹が空いたので屋台で頂きました。

具材は全てミックスでお願いしました。

味は美味しかったのですが、ホーチミンで食べたバインミーが未だ、暫定1位です。

ホイアンインプレッションテーマパーク

本日のメインは、

ホイアンインプレッションテーマパークです。

2018年オープンとホイアン最新の観光スポットになります。

入り口

元々、行く予定ではなかったのですが、ホーチミンで再会した友人から無料の招待券を頂きました!!

本当、ありがたい。

2枚貰ったのですが、残念ながら一人で行きました。

※後日、もう一枚はハノイの日本人御用達のホステルに預けました。

こちらは歴史・文化体験型のテーマパークとの事で様々なショーが時間帯ごとに開催されるとの事です。

テーマパークというだけあって、園内は昔の街並みを再現しており、雰囲気は抜群に良い!

トイレも綺麗で少し感動しました!

日本のINAXでした

どこで写真を撮っても絵になりそうです。

また園内ではアオザイの試着もできるそうです。

今後もテーマパークは拡大予定との事なのでますます充実すると思われます。

ホイアン観光される予定の方は是非、チェックしてください。

ただ残念ながら、

今回の旅行で初めてごはんで失敗しました。。

注文した料理は、牛丼だったのですが、

(日本っぽい料理に飢えていたので注文しました)

味付けがほとんどされておらず、劇的に不味かったです。

牛肉と玉ねぎが全く絡み合っておらず、牛丼ではずれを引いたのも人生初でした。

ただ店内とテーブルからの雰囲気は良かったです。

そして毎日19時半から開催される、「ホイアンモリーズ」を鑑賞。

基本的に、このショーを目当てに観光客はこちらを訪れます。

残念ながら撮影禁止だったため、紹介画像はありません。

最後に終了した後はみんな撮影していたので私も撮りましたが、それを含めた詳細は今後、別記事で紹介します。

参考にオフィシャルサイトのURL載せます。
www.hoianimpression.vn

最後に

今回はホイアンを午後から観光しました。

ダナンから日帰りで訪れることも可能ですが、もし時間があるなら1泊することをお勧めします。

というのも、慌ただしく日帰り観光もできますが、ゆっくり過ごす場所として最適に感じました。

ホイアンインプレッションテーマパークの感想ですが、200人以上(多分)のパフォーマーによる演技は本当に圧巻で、LEDやレーザーなどがふんだんに使われており、想像以上に幻想的でした。

タダで行きましたが、お金を払う価値はあると思います。

次回はレンタルバイクを借りて五行山やホイアン周辺のビーチを訪れた模様をご紹介します。

明日の記事もよろしくお願いします。