【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベトナム:ホイアン観光|五行山、ホイアンビーチなど【7日目】

ベトナムホイアン観光|五行山、ホイアンビーチなど【7日目】


どうも、ゾノです。


1記事あたりの文字数が多く、めちゃくちゃ長いと読みづらいですよね?!

というわけで、言い訳ですが今後は更新を優先するべく簡潔な記事を心掛けます。。


それでは本日もよろしくお願いします。




レンタカー(バイク)を借りる


午前中にホステルをチェックアウト。

本日泊まるホテルに荷物だけ預けて、
早速、レンタルバイクを借りられるお店を探しました。


ホイアン中心部では意外とお店が見つからず、
少し車通りのある付近まで歩いたところで発見。



値段は大体、どこも同じだと思いますが、

私が借りたところは

3時間、6時間など短時間では借りられず、
午前中から夕方までのプランのみでした。


肝心の値段は、

500円でした。

正確には100,000ベトナムドンだったので
500円以下と安かったです。

ガソリンは入っておらず自分でガススタで購入する必要ありますが
1リットルで十分なので値段は安いです。


また借りる際は、
「免許証」不要でした。

パスポートはコピーではなく原本を預ける必要がありましたが、

免許証の提示は一切、求められませんでした。


また、今からお伝えすることを、
絶対に忘れないでください!!



お店の連絡先は必ず控えましょう。


スマホで通話ができない場合はSNS(現地主要のSNSない場合はMessengerなど)を必ず聞いてください。



なぜか?!



私も思いもしなかったのですが、

バイクが運転中に突然、動かなくなりました。


簡単に言うと、故障です。。


今までにも海外でバイクや自動車など何度も運転したことありますが、


運が良いのか一度もありませんでした。


が、不幸にも今回初めて、運転して15分後に壊れました。


不幸中の幸いか、

連絡先を聞いていたので

電話をしてバイクの交換に来てもらいました。


場所は何もなく分かりづらいところだったのですが、
近くに民家があり、
民家の方に住所を伝えてもらいなんとか対応できました。


結局、代わりのバイクが来るまで20分程掛かりましたが
それでも急いでくれたと思うので我慢。


万が一があるので、
何度も言いますが、、
連絡先は必ず聞いてください。


連絡先を聞いていないと、途方にくれることになりますので。


また返却が私のように夜にされる場合は、
借りたバイク屋の住所も控えた方が良いです。


記憶の中で場所を覚えていても
夜になり暗くなると、景色が全く変わりますので!
(私自身、少し彷徨いました)



f:id:My-my-life:20190625060437j:plain
借りたバイク(すぐ壊れたやつです、、)


f:id:My-my-life:20190625060615j:plain
トラブルありましたが、対応は迅速でした



五行山観光


こちらが本日のメインとなります。
恐らく、ホイアン・ダナン地区を訪れた方は必ず向かいと思います。

観光スポットとしてだけでなく、パワースポットとしても人気があり、
また山頂からの景色も素晴らしかったです。


全てを見て回ると半日近くかかると思いますが、
人気の場所を絞って(3,4ヶ所くらい)

私の場合は、トータル3時間以上費やしました。


こちらについては別記事で改めてご紹介します。


ちなみに私同様にバイクをレンタルして訪れる場合、
駐車できる場所はあります。


と言っても、
お土産屋さんに管理してもらったので
チップとして500円くらいのネックレスを買いました。
(意外と気に入って数日付けていました)


f:id:My-my-life:20190625061038j:plain
お店には看板とそれぞれ番号が振られてます


f:id:My-my-life:20190625061210j:plain
商売っ気はありましたが、チップよりお土産買ってよ!に私、弱いです



簡単に五行山の紹介画像です👅


f:id:My-my-life:20190625061525j:plain


f:id:My-my-life:20190625061651j:plain


f:id:My-my-life:20190625061757j:plain


f:id:My-my-life:20190625061859j:plain


f:id:My-my-life:20190625061957j:plain



五行山は山頂からの景観だけでなく、
寺院や洞窟もあります。

また歩くのが面倒な場合、実はエレベータもあります(有料)
私はもちろん、階段で登りましたがキツくなかったです。

ただ暑いので水分補給は大事かなと。
途中で購入できる場所はありますが、値段は高いので
持参した方が良いかもです。



ホイアンビーチで夕食


前回はダナンビーチで昼食を摂りましたが、

ホイアンビーチはダナンビーチと比べてどんな感じだろう?!

と興味があったので夕食がてら訪れました。


結論から申し上げると、

海の綺麗さは場所も離れていないので変わりないと思いますが、
雰囲気はダナンビーチより良いと感じました。



f:id:My-my-life:20190625062721j:plain


f:id:My-my-life:20190625062813j:plain




こちらで食べた夕食も想像以上に美味しかったです。
(特に、お勧めされたイカ料理が最高に旨かった!)


f:id:My-my-life:20190625062506j:plain


f:id:My-my-life:20190625062603j:plain




ちなみにバイクの駐車場はちゃんとありましたが、
有料となります。


f:id:My-my-life:20190625062940j:plain



目当てのホテルにチェックイン


昨日のホステルを早朝にチェックアウトして
荷物を預けただけだったので、
バイクを返却してからホテルにチェックインしました、、、



そうです!!



気付いた方もいると思いますが、


今回はホステルではなくホテルです!笑


少し奮発しました。


というのもこちらのホテルはホイアン中心部でかつ
歴史的建物をそのままホテルとして宿泊できるようにしており、

ホテル予約サイトでも人気のホテルとなります。


せっかく街全体が世界遺産ホイアンを訪れているので、
こちらには来る前から調べた上で泊まろうと思っていました。


当然ですが、
ホステルからのホテルなので豪華さが半端ない笑

宿泊代は日本円で約8,500円となりましたが、
なんとか奮発できる範囲内でしたし
普通に考えればお得だと思います。



ホテル内はこんな感じでした。


f:id:My-my-life:20190625063318j:plain


f:id:My-my-life:20190625063443j:plain


f:id:My-my-life:20190625063540j:plain


f:id:My-my-life:20190625063635j:plain


f:id:My-my-life:20190625063719j:plain


f:id:My-my-life:20190625063754j:plain


ホント、贅沢しちゃいました!!


水回りも完璧に綺麗で不満は全くなかったです。

強いて言えば、
値段が変わるかもですが、2階に泊まりたかったです。

私が泊まった部屋は圧迫感はありませんでしたが
実は窓がないんです。。


ただ恐らく2階は窓があり、しかも窓を開けて外の素晴らしい景観も楽しめるかと思います。



最後に


本日は比較的ゆったりと観光しました。
バイクのトラブルもありましたが、
時間にも余裕があったのでおおよそ予定通りに進みました。

明日はいよいよ午後からベトナムの首都である、
ハノイに向かいます。

ハノイではベトナム観光の人気ナンバーワンのハロン湾観光、
そして元々は予定に入っていませんでしたが、
北部の山岳民族が生活している「サパ」という地域にも訪れました。

もちろん、全て、私の行動記録をご紹介する予定です。

引き続きよろしくお願いします。
以上