【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベトナム:ハノイでビアホイ体験とハロン湾クルーズの予約【9日目】


ベトナムハノイでビアホイ体験とハロン湾クルーズの予約【9日目】

本日のゲストハウスにチェックイン(日本人おすすめ!)

昨日のゲストハウスは1泊だけの予定だったので、荷物をまとめて移動。


ネットで色々調べたところ、
日本人スタッフが常駐しているゲストハウスがあることを発見!!


基本、旅行中はあまり日本人と絡まないのですが
そのゲストハウスに泊まれば、、、


ブログのネタになるのでは!?


と思い、宿泊してみることにしました笑


※はじめはネタのつもりでしたが、結局、ハノイ滞在時は全てこちらに宿泊することに。
(それだけ居心地良かったです)



ゲストハウスは「Happy House 」という名称でしたが、現在は『EZ STAY Hanoi』と合併しています。

詳細はこちらから⇩

ハノイの日本人宿ゲストハウス【EZ STAY Hanoi】


ビアホイ体験

「ビアホイ」という存在を知らなかったのですが、先程のホステルで知り合った日本人の方に教えてもらい、一緒に行ってきました!!


ビアホイを簡単に説明すると「50円くらいで飲めるアルコール度数の低いビール」のことです!


日本と比べてビールの安いベトナムですが、1杯50円はさすがに破格。


アルコール度数は低いですが、逆に昼間からでも気軽に飲めてしまう怖さがあります!笑


私が実際に体験したのはこちらのお店です👅

ザ・ローカルって感じのお店!
失敗した泡だらけのビール

こちらは、おじさんが失敗したビールですが面白かったので撮影。新しいのを頂き、無料で飲みましたが意外に泡多めもアリでした!笑

ただでさえ安いのに、無料とか太っ腹すぎです。
(ビールサーバーの買値を聞くのは怖いですが)


短い動画も撮ったので紹介します⇩



まあ、なんてこと無い、普通です。



味は薄めで普通のビールの方が正直美味しいですが、暑いベトナムでは何杯でもお酒が進みます。


ベトナムを訪れた際に体験してみてはいかがでしょうか。




ハロン湾ツアーを予約

昨日の記事でも書きましたが、ハロン湾クルーズの予約をしました。


宿泊したホステル周辺には多くの旅行代理店があります。

目星を付けていた店舗があったので早速、値段交渉。


内容は大まかに、
ハロン湾までの往復バス
・クルーズ船(ランチ含む)
・クルーズ途中でカヤックorボート体験
・クルーズ終盤に島に寄って山頂からのハロン湾パノラマ


以上が全てセットになってツアー代金は日本円で5,000円との事。


十分安いのですが、雰囲気的にもう少し安くで購入できそうと思ったので
スタッフと連絡先だけ交換して一旦退出。


そのあと他の旅行代理店にも聞き込みを実施しましたが、
先程聞いた値段よりも高いところが多く
同じ値段はできてもそれ以下は探しても見つからなかったです。


あまり探し回って翌日の予約ができなくなっても困るので
最初に訪れた旅行代理店のスタッフにSNS実施、


今すぐ予約するから安くして!
とお願いしたところ、
850,000ベトナムドン(日本円:4,250円)と安くなりました!!


後から聞いたところ、
3人以上など大人数での割引はしているらしいですが、
1人の予約では通常割引はしないとの事。


値段的にその場で決めても良いかと思いますが、
少しでも安く!!
という方は私のように時間差攻撃をしてみる価値あるかと思います。



補足ですが、
ハロン湾ツアーについて

どこの旅行代理店でも大体金額や内容は同じですが、
私が探しまわった限りだと、

ハロン湾にある島?にある山に登ってハロン湾を一望できるツアーが
含まれない場合がありましたので、
必ず確認しましょう。

ちなみに私のプランの場合はある程度、時間に融通が利いたので
ハロン湾で泳ぐ時間もありました!!

特に大抵の方は、夏季休暇など繁忙期に訪れるかと思うので
観光客も多く、旅程がカットされる可能性もあるので
十分注意してください。


参考までに、
私が予約した旅行代理店を載せておきます!
※場所は少し曖昧ですが写真の画像を頼りに探してみてください。


バックパッカー通りとしてゲストハウスが密集する通り
スタッフさんシャイで隠れてます!笑

詳しい場所は、私がハノイに到着した日の記事で紹介したゲストハウスの
向かいらへんになります。

Luxury Backpackers(ラグジュアリー バックパッカーズ)



最後に、ツアーのパンフレットも!

パッケージプラン(内容はちゃんと確認!)

フォーのドライバージョン?!を実食

ベトナム料理といえば、様々な美味しい料理がありますが、
その中でもフォーは結構、有名かと思います。


ハノイに到着して一度、有名な場所でフォーを食べましたが
旧市街をぶらぶらしていたところ、



汁なしのフォーを発見!!



見た感じ、油そばみたいな感じで
ドライフォーと呼ぶのかわかりませんが、
めちゃくちゃ美味しそうだったので、

こちらの屋台で夕食にしました👅

夜道で屋台を発見!!

で、出てきた料理がこちら!!

見た感じ、美味しそう!!


で、ぐちゃぐちゃに混ぜたら
こんな感じ!

フォー版のまぜそば!?

食べた感想ですが、、

見た目どおり、めちゃくちゃ旨い!!!


個人的な感想ですが、ハノイで食べた中で一番感動しました!!



前回の記事で伝えたようにフォー自体あまり好きではないのですが、これは本当に美味しく、麺がもちもちしてて、少し濃いめのソースとさっぱりした豚肉、野菜との相性が抜群でした。


改めて、麺の重要さを思い知りました!


ベトナム訪れた際は、是非、トライしてください!!


本日は以上となります。




最後に

特にがっつり観光はせず、ゆったり目に過ごしましたが、ベトナムのローカルな食文化に触れられて良い経験となりました。


またこの日は、宿泊する日本人スタッフの方と一緒に出掛けたのですが、やっぱり出会いって良いですね!


実はこちらのホステルで後ほど知り合う2人の旅行者とは実はバンコクで再会します!!


一人旅で単独行動も、もちろん楽しいですが、素敵な出会いも旅行の醍醐味だなと今は感じてます。


こちらのホステルは是非、チェックしてみてください!!

宣伝ではありませんが、色々な観光情報も発信していますし、調べるだけでも価値があると思いますよ。


では本日もありがとうございました。
また明日、ブログを覗きに来てください。

では!