【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベツレヘム日帰り観光|分離壁アート地点から徒歩で降誕教会に行けるか?!

どうも、ゾノです!



本日はようやく旅行記らしい記事が書けます!!



私はイスラエル観光とあわせてパレスチナ自治区も観光しました。



そして!!



バックパッカーというか、貧乏旅行をしていたので『移動費』をケチりました!笑



ベツレヘムパレスチナ自治区に位置しています。



ベツレヘム観光の目的は大きく2つ!


■旅の目的

  • 分離壁アートを鑑賞
  • 降誕教会でイエス生誕の地を訪問


こちらの2点です。



分離壁エルサレムから向かう場合、検問所から歩いてすぐの場所にあるので、分離壁アートを見た後に降誕教会を訪れました。



そして、肝心の分離壁アート地点から徒歩で降誕教会まで行けるかについて。



結論からお伝えすると、

分離壁アート地点から降誕教会までは『徒歩』で行くことができます!!



ですが、相当しんどいです!!!笑



というわけで、
徒歩で降誕教会に向かった模様をご紹介します!


それでは本日もよろしくお願いします!!



ベツレヘム日帰り観光|分離壁アート地点から徒歩で降誕教会に行けるか?!

ベツレヘムの景色



降臨教会まで徒歩で向かう方法はお勧めしません。

写真は多くないので、言葉でその理由を説明します。

①徒歩は過酷?!

アパルトヘイトウォール



先にお伝えします!


徒歩は過酷です!!



まずは、
こちらの地図を見てください👅


分離壁は地図になかったので付近にあるバンクシーが建てたホテル『ザ ウォールド オフ ホテル 』を出発地点にしています。



徒歩で行く場合、Googleマップで調べると約2km、時間にして30分も掛からない形で表示されています。



全然、余裕じゃん!!



おそらく大抵の方はそう思ったと思います。



ただし!



大事なことを忘れています!!



それは、、、


『高低差』と『気温』です。




私は別記事でもお伝えしましたが、スマホの電波が圏外。



インストール済みのアプリ「Googleマップ」のGPSしか利用できませんでした。



そのため、高低差については知らずに徒歩で向かいました。。



降誕教会が高台にあることは、少し歩いた時点で気付きましたが、ここでタクシーを利用すると負けた気がして悔しかったので、歯を食いしばって歩くことにしました。。。


■補足

ベツレヘムの気候について、4月から6月にかけてはアラビア砂漠から吹く熱風の影響も受けるため暑いです。

個人的に訪れた際の気温は我慢できる程度でしたが、体力は奪われたと思います。




②徒歩移動中の模様

分離壁アート



スマホGPSも精度が悪く、いつまで歩く必要があるのか検討もつかない状態で移動しましたが、良いこともありました。



それは、


パレスチナの空気感を肌で感じられたことです!!
(強がりです)



自分の足でパレスチナの土地を歩いているということが、リアルに実感できたので徒歩での移動自体は楽しむことができました。



あまり写真を撮ってないので、、

一部ですが時系列で紹介します!!



ますは分離壁アート地点から離れて幹線道路にて👅

ベツレヘムの幹線道路



この辺が一番、栄えていました。



そしてしばらく歩いたところで気分的に細道に入りたくなったので、民家の方に侵入👅

ベツレヘムの民家



この辺は小さな子どもたくさんいましたが、ローカル過ぎて少し怖かったです。



というのも、
多くの子どもたちが道路で遊んでいたのですが、



が!?



何してるかと思いきや、

おもちゃのエアガンで撃ち合いっこしてます。。



正直、本物のピストルにも見えたので銃口を向けられた時は最初、ビビりました。。



そして無事に何事もなく通過し、また幹線道路に移動👅

ベツレヘムの幹線道路



前方に向かっているので、下り坂がここから続くのですが私の目的地、『降誕教会』は上の写真に見える丘の上です。



つまり、一度降って再び坂を登る必要があります。。



ベツレヘムの景色を撮ったので参考に👅

ベツレヘムの景色



エルサレムとは全然、雰囲気が違います。



そして見ての通り、何もないと言うか貧しく見えます。



ただし、

少し癒やされた建物もありました!!



ベツレヘムのおもちゃ屋



こちらは看板にBabyと書いてありますが、子供用のおもちゃ屋さん。



そして向かいにはアイスクリーム屋さん👅

ベツレヘムのアイスクリーム屋



更に歩くと、

こちらにもアイスクリーム屋さんが👅

ベツレヘムのアイスクリーム屋



道中はこれ以外に小さな売店があっただけで、お店らしき建物はありませんでした。



ちなみに、
イスラエルは物価の高い国ですが、パレスチナイスラエルの1/2か2/3くらいの物価なので飲み物など安く購入できます。



私は道中にジュースを2本購入しましたが、
コーラは1.5Lで約120円でした。



長い距離を歩いている分、
味は美味しかったです!笑



最後に、降誕教会の近くから撮影!!

降誕教会のある丘からの眺め



出発地点がどこかは見て分かりませんでしたが、相当な距離を歩くハメになることを理解していただければ、


私が報われます!!



■補足



〜おまけ〜

遠くにファストフードの看板が見えますか??


ベツレヘムにてKFCの看板



拡大だと見えると思いますが、「KFC」と書いてあります。



ベツレヘムにてKFCの看板(拡大)



パレスチナにもKFCがあるんだ!!」


と思いましたが、こちらはフェイクだそうです。。



他にもスタバもあるそうですよ。




③徒歩移動に掛かった時間

ベツレヘムの全景



結局、どれだけの時間が掛かったのか?!



こちら気になるかと思いますが、

私の場合で約45分掛かっています!



売店に少し立ち寄ったのと、写真を何枚か撮ったくらいなので参考にしていただければと思います。

※ペース落ちませんでしたが本当に疲れますよ



④徒歩でも行けるがお勧めしません:まとめ

降誕教会の外観



私は移動費を節約する為に徒歩を選びましたが、途中でその判断は間違っていたと気付きました。。



そして振り返った今も、
間違っていたと断言できます!笑



理由は1つ!



タクシーで移動しても20新シュケル(約600円)で降誕教会まで行けるからです。

(帰りはタクシー利用しました)



たった600円で、しかもタクシーだと約7−10分で到着します。



私と同様に貧乏旅行でない方は、徒歩で向かわないようにしましょう。



絶対に後悔しますので。。



というわけで本日は以上です。


これから訪れる予定の方がこの記事を読んで、一人でも救われたなら幸いです!


では!!



ブログ村のランキングに参加しています!
クリック1つで私の順位が上がります!!
(登録一切なし)

私の記事が面白いと思ってくれた方、、、
『一人旅』をクリックしてまた戻ってきてくれると、
本当に喜びます!!(応援お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションも上がります!



最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローして頂けると嬉しいです!
ゾノ(@Zono_travel



基本的にはブログ更新情報とポジティブな考え方を発信しています。そこまで頻繁にツイートしていないのでストレスにはならないかと思います。(保証します!)



コメント頂ければ、もちろん返事します!
気軽によろしくお願いします!!