【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

チェコ観光の旅行記まとめ|7日間で体験したすべてを公開!!

美しいプラハの街並み!


どうも、ゾノです!



100日間の世界周遊バックパッカー旅で訪れた旅行記まとめとなり、
本記事は、12ヵ国目のチェコ編!!


チェコ観光の見所について!


今回の旅の目的について!

  • プラハ城&カレル橋を観光!
  • プラハ旧市街を散策する!
  • 新市街で都会生活を体験!
  • エステート劇場でバレエ鑑賞!
  • 有名絵画を鑑賞したい!
  • 髑髏教会に潜入!!
  • チェコ料理を堪能する!
  • ミッション・インポッシブルのロケ地巡礼!


チェコではこれらを計画し、すべて達成しました!!



滞在エリアは、チェコの首都『プラハ』となり、世界遺産の街であるクトナー・ホラも半日観光しています。今回は珍しく観光目的が多いですが、それだけ訪れることを楽しみにしていました!首都プラハの旧市街の散策とモーツァルトゆかりのエステート劇場での芸術鑑賞、クトナーホラの骸骨教会(セドレツ納骨堂)、チェコビール体験は必見です!!また私のように、映画ミッションインポッシブルが好きな方はロケ地を多数訪問しているので写真を見るだけでも楽しめると思います。チェコは物価が安く住みやすい街としても知られており、1週間ゆっくりプラハ滞在した模様をこれより紹介します!



旅行記を1日目から順に読みたい方は、こちらのアーカイブより直接確認できます!

旅行記アーカイブ

1日目:夜のプラハ旧市街を散策!映画ロケ地に感動!!

2日目:プラハ新市街を散策!チェコ名物ホスポダは必見!!

3日目:プラハ城と周辺の観光スポットを一挙に紹介!!

4日目:クトナー・ホラ日帰り観光!セドレツ納骨堂は奇怪遺産?!

5日目:プラハ観光の充実プラン!グルメから芸術まで完璧!!

6日目:プラハ新市街でまったり!何もしない贅沢!!

7日目:世界一美しい図書館と映画ロケ地巡り!!


1日目:夜のプラハ旧市街を散策!映画ロケ地に感動!!

ライトアップされた旧市街


旅行記で紹介する内容!

  • 長距離バスで夜中にプラハ到着!
  • オススメのゲストハウス情報!
  • 夜のプラハ旧市街とは?!
  • ライトアップされたカレル橋!
  • 映画ロケ地を巡礼!!

【詳細】
本日は移動日となり、長距離バスでスロバキアブラチスラバ)からチェコプラハ)に移動したところからスタート。プラハには夜中に到着し、まずはゲストハウスにチェックイン。こちらは宿泊費もお手頃なうえにロケーション抜群!また荷物を下ろしてから夜中にも関わらずプラハ旧市街を散策。そして個人的に嬉しかったのは映画ミッションインポッシブルで最も有名な場所?を訪れたこと。事前に映画を観て予習していたので感激でした!!


少しでも興味持ちましたら旅行記もぜひ、読んでみてください!
旅行記1日目の旅行記はこちらから!

2日目:新市街を散策!チェコ名物ホスポダは必見!!

新市街のメインストリート


旅行記で紹介する内容!

  • 新市街は散策だけでも楽しい!
  • 繁華街はお洒落すぎた?!
  • チェコ名物「ホスポダ」体験!

【詳細】
本日はプラハ新市街をメインに観光!繁華街は想像以上に居心地良く、メインストリートの歩行者天国?には驚かされました。また夕方にはカレル橋のある旧市街に移動。そして夕食ではチェコ名物のホスポダ(居酒屋)を初体験!しかも運良く行列必須の人気店で!!料理以上に期待値高かったのは、ピルスナービールの元祖『ピルスナー・ウルケル』が飲めること。ビール醸造所から直送された新鮮なビールで、最高な1日の締めになりました!


少しでも興味持ちましたら旅行記もぜひ、読んでみてください!
旅行記2日目の旅行記はこちらから!



3日目:プラハ城と周辺の見どころを一挙紹介!

プラハ中心部の絶景!


旅行記で紹介する内容!

【詳細】
本日は旧市街のプラハ城周辺をがっつり観光!オススメスポットはほぼ全て網羅できています!ジョンレノンの死を追悼する目的で描かれた壁はウォールアートとしてインスタ映えします。そしてプラハ城は丘の上にあり徒歩で散策!プラハの街を一望できる絶景ビューが待ち構えてました!さらに!聖ヴィート大聖堂は想像以上の美しさ。大聖堂はあちこち訪れた経験がありそこまで期待してませんでしたが、見事に裏切られました!チェコの有名画家ミュシャが手掛けたステンドグラスも必見です。また徒歩圏内に黄金小路と呼ばれる可愛いストリートがあり、チェコの偉人フランツ・カフカの家に潜入。他にも拷問好き?にはたまらない拷問器具博物館や聖イジー聖堂に、プラハ国立美術館、シュテルンベルク宮殿など見どころ満載です!


少しでも興味持ちましたら旅行記もぜひ、読んでみてください!
旅行記3日目の旅行記はこちらから!

4日目:クトナー・ホラ日帰り観光!セドレツ納骨堂は奇怪遺産?!

セドレツ納骨堂は骸骨教会?!


旅行記で紹介する内容!

【詳細】
クトナー・ホラは『クトナー・ホラの聖バルボラ教会のある歴史地区とセドレツの聖母マリア大聖堂』として世界遺産に登録されています!そして骸骨教会としても知られるセドレツ納骨堂では不思議な光景を目の当たりに!!プラハから電車で簡単にアクセスできるので是非、訪問することをオススメします。またプラハにい戻ってからはムフフ?な場所にも立ち寄ってます!


少しでも興味持ちましたら旅行記もぜひ、読んでみてください!
旅行記4日目の旅行記はこちらから!



5日目:プラハ観光の充実プラン!グルメから芸術まで完璧!!

荘厳なエステート劇場!!


旅行記で紹介する内容!

  • プラハ最古のハヴェルスカー市場へ!
  • 名物スイーツのトゥルデルニーク!
  • 踊るダンシングハウスを激写!?
  • ウ・フレクーで贅沢ランチ!
  • エステート劇場でバレエ鑑賞!
  • 旧市庁舎の時計塔は絶景スポット!
  • プラハ風俗事情を調査?!

【詳細】
ハヴェルスカー市場でプラハ市民の食生活を調査!そして辛党の私は珍しく、名物スイーツ「トゥルデルニーク」にもトライ!しばらく新市街を散策しインスタ映えスポットのダンシングハウスを激写!『ウ・フレクー』はビアガーデンとしてプラハで最も有名であり、最高の黒ビールを堪能しました!そして、夕方からはモーツァルトとゆかりのあるエステート劇場でバレエを鑑賞!その後は『旧市庁舎の時計塔』で夕日鑑賞。この場所、写真みれば分かりますが正真正銘の絶景が一望できました!!


少しでも興味持ちましたら旅行記もぜひ、読んでみてください!
旅行記5日目の旅行記はこちらから!



6日目:プラハ新市街でまったり!何もしない贅沢!!

プラハの全景!!


旅行記で紹介する内容!

  • ゲストハウスはここ一択!!
  • 世界一、犬に優しい国?!
  • チェコ料理を堪能!!

【詳細】
本日は観光せずにプラハ市内で贅沢にまったり過ごしました!一人旅向けにオススメのゲストハウスは、これから訪れる方は必見!新市街のど真ん中の高立地で、施設内も清潔、そして宿泊費は1泊1,500円未満!私の定宿が決まりました!!またチェコは犬の飼育数が世界上位でヨーロッパでも指折りの犬に優しい国とのこと。実際に散策中にも優しさに気付かされました。また夕食で注文したチェコ料理についてレビューしています。


少しでも興味持ちましたら旅行記もぜひ、読んでみてください!
旅行記6日目の旅行記はこちらから!

7日目:世界一美しい図書館と映画ロケ地巡り!!

ストラホフ修道院の図書館!


旅行記で紹介する内容!

  • 世界一美しい図書館!?
  • 映画ロケ地を巡礼!!

【詳細】
本日はチェコ観光の最終日!見どころは、世界一美しいと言われる『ストラホフ修道院の図書館』とトム・クルーズ主演の大人気スパイ映画『ミッション・インポッシブルのロケ地巡り』です!個人的に、旅行前に好きな映画をみてイメージを膨らまして訪れる旅行、大好きです!また、ドイツのミュンヘンにバスで移動する際の情報も紹介しています!!


少しでも興味持ちましたら旅行記もぜひ、読んでみてください!
旅行記7日目の旅行記はこちらから!


まとめ:チェコ観光を終えて

プラハの美しい街並み


本記事はチェコ観光の各旅行記について紹介しました。



旅行記を書いた理由は、「バックパッカー旅」や「一人旅の面白さ」「海外旅行の魅力」を読者の皆さまに知ってもらいたい!共有したい!!という思いから。



読み物としても楽しんでもらえるように旅行記を書きましたが、これから実際にバックパッカー旅をされる方、海外旅行を計画している方の参考になれば本心で嬉しいです。



最後に、チェコ観光で私がお勧めする観光地・体験を紹介します。

★☆オススメする観光地・体験☆★

プラハ

  1. プラハ城と絶景
  2. 聖ヴィート大聖堂
  3. ストラホフ修道院の図書館
  4. 夜の旧市街散策
  5. 旧市庁舎の時計塔(絶景)
  6. カレル橋
  7. エステート劇場
  8. 映画ロケ地巡礼
  9. 新市街の散策


【クトナーホラ】

  1. セドレツ納骨堂(骸骨)
  2. 聖母マリア大聖堂
  3. 世界遺産の街散策


【グルメ】

  1. ホスポダ(居酒屋)
  2. ピヴニッツェ(ビアガーデン)
  3. ピルスナービール(元祖)
  4. タルタル・ステーキ
  5. トゥルデルニーク(スイーツ)


チェコ観光は、
楽しみ方、自由自在!!



今回の旅は、チェコの首都プラハとクトナーホラの2都市観光で1週間の滞在と比較的ゆっくり滞在しました。急ぎ足で観光するなら4日間でも十分足りると感じます。プラハ観光といえば、プラハ城&カレル橋周辺になりますが新市街から徒歩圏内。個人的にサプライズだったのが聖ヴィート大聖堂旧市庁舎の時計塔。この2つはあまり期待してませんでしたが想像以上に感動。とくに、絶景スポットはプラハ城で満足!と当初思ってましたが、旧市庁舎の時計塔は別格で入場料を払ってでも訪れる価値あります。そして時間があり、私のように世界遺産ハンターの方は、クトナーホラのセドレツ納骨堂は必見です!電車で2時間もかからない距離で日帰りも可能!さらに!!物価の安いチェコでは、新市街でまったり過ごすプランも良いです。新市街はいつも賑やかで、ヨーロッパ特有の雰囲気・居心地の良さが私を長居させました!笑。



というわけで、以上となります。



※お手頃に観光ツアーを探している方はこちらも参考にしてください⇩

チェコの観光スポット・ツアー情報はこちらからicon



今回訪れませんでしたが、人気のチェスキークルムロフの日帰り観光もオススメです!

チェスキークルムロフ 日帰りガイドツアー(プラハ発)について



他の国の旅行記はこちらより確認できます⇩

1ヵ国目:ベトナム観光15日間の旅行記!
2ヵ国目:ラオス観光11日間の旅行記!
3ヵ国目:タイ観光11日間の旅行記!
4ヵ国目:ネパール観光14日間の旅行記!
5ヵ国目:ドバイ日帰り観光の旅行記!
6ヵ国目:トルコ観光8日間の旅行記!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では!!



【海外旅行に必須!最強の楽天プレミアムカード】

私は海外旅行にクレジットカードを4、5枚は持参しますが、楽天プレミアムカードは必ず持っていきます。


私がオススメする理由!

  1. 充実した海外旅行保険が自動で付帯!
  2. プライオリティ・パスに無料で入会できる!
  3. 海外旅行でもポイントが貯まる!
  4. 楽天市場などポイ活での利用にも最適!
  5. 新規入会・利用で5,000ポイント付与!


安心して海外旅行するためにも海外旅行傷害保険は必須。そして楽天プレミアムカードはカード利用に関係なく「自動付帯」。ケガや病気、携行品の破損・盗難など不慮の事故に対応しています。


また国内・海外の空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」は年会費が最も安いグレードでも約14,000円かかるところ、無料で申し込みできます。


正直、プライオリティパスだけでも元が取れます。


海外旅行以外でも国内でのカード利用でもポイントが貯まりやすく、楽天プレミアムカードの会員は通常時でもポイント2倍。つまり、10,000円の利用で200円分のポイントが貯まります。さらに楽天市場など楽天経済圏でカード利用すればポイント10倍、さらに20倍など、他のクレジットカードよりもポイントが貯めやすい、メインカードとしても最適です。

詳細については、こちらでも紹介しています。



これから海外旅行を計画されている方、複数枚のクレジットカードを契約されたい方は是非、チェックしてください。


楽天プレミアムカードの申込みはこちらから


※キャンペーン情報を要チェック!!