【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

バンコクにまったり滞在!グルメと出会いを楽しむ!!【最終回】

バンコクを流れるチャオプラヤ川



どうも、ゾノです!



これまでに100日間の世界周遊で体験した全てを紹介してきましたが、ついに本日が「最終回」です。



今回の世界周遊の出発地点であるマレーシアに戻る前にタイに5日間滞在しました。



直帰しない理由は、就労ビザの手続きをする為。



過去の旅行記でも紹介してますが、私は旅を終えた後すぐにマレーシアで就職(転職)するため、マレーシアに戻る前に就労ビザの申請を終わらせる必要がありました。



というわけで、
今回のタイ編は「仕事を開始する為の準備期間」となり面白いことは全くしてませんが、『最終回』として5日間の模様をさくっと紹介します。



旅行期間はトータルで95-100日目となります。


バンコクにまったり滞在【95日目】



午前8時にバンコクスワンナプーム空港に到着。



前回の旅行記を読んだ方はご存じの通り、約13時間のトランジット地獄からようやく解放されました!



到着後にまず行ったことは?!



もちろん、喫煙です!!笑



ヘビースモーカーの私にとって、あの時の一服は間違いなく「至高」でした!



更に嬉しいことに!!?



空港の免税店でタバコをカートン買い!!!



免税店で購入したタバコ



これまで長く滞在していたヨーロッパではタバコは税率が高く、まさしく嗜好品!



それが、1カートンで25ユーロ!!
※1箱あたり、日本円で約315円。



しかも私の大好きなセブンスター!!!



日本のタバコをお得に購入できて、免税店に感謝。



そして空港からバンコク市内に向かい、本日の宿泊先に荷物を預けることに。



今回のメイン宿は、前回と同様に『グルー バンコク ホステル & コーヒー バー(Glur Bangkok Hostel & Coffee Bar)』というゲストハウス。



ゲストハウスは1泊あたり約600円と破格的な安さ。



節約旅行の味方で、私の場合はホテルでゆっくり滞在するわけでもないので、寝れるだけで十分。



ゲストハウスの詳しい情報はこちらで紹介しています。


※サパーンタクシン駅すぐ側の好立地です!



本日は午後からスタバでビザ申請の手続き方法について調べたり、まったり過ごしましたが、夕方から嬉しい出来事が!



それは、ヨウさんとの再会です!!



誰って感じだと思いますが、、
1ヵ国目で訪れたベトナムハノイで知り合った日本人の先輩です!



ハノイのゲストハウスで出会い、それから意気投合。ヨウさんはタイ在住者で、最後にバンコクに滞在することを伝えると、仕事で忙しい中、時間をつくってくれました!



めちゃめちゃ嬉しかった!!



一緒に夕食を食べて、久しぶりの再会に乾杯!!



ベトナムで一緒に過ごした思い出や、別れてからの旅の土産話やタイ情勢などを聞いたり、楽しい時間を過ごして本日は終了です。



ちなみに!?



ベトナム編はこちらで読めます!

100日間の世界周遊:1ヵ国目ベトナム編(トータル15日間滞在)

※1番最初の記事なので本当は恥ずかしい。。




バンコクにまったり滞在【96日目】



滞在2日目も昨日と同じくまったり過ごしています。



ちなみに、朝食というかブランチはゲストハウスの近くで。



タイカレー



これが、意外と当たり!!



お値段は235バーツ(約830円)!!!



ビールも飲んでこの値段は安すぎる!



ちなみに、ゲストハウス周辺は屋台も多く出店しているので、安く食べられる場所が豊富にあります。



バンコクの屋台



1食あたり、500円も掛けずにがっつり食べられるうえに、意外とどこも味が旨い!



観光のガイドブックに載っている有名なレストランも良いけど、こういうローカル飯は地元の食生活が知れて面白い発見もあったり結構、好きです。



ここで!!?



本日はカフェで今回の旅行記の写真整理などをして終了ですが、話題が特にないので当時の心境を簡単にお伝えします!



気付いたかもしれませんが、全く観光してません!



来週から「働く」モードだったので、旅行気分は既に終了してました。。。



100日間も海外放浪して翌日から仕事をするとか、これまでにない経験が待っています。



不思議に思うかもですが!?



1つ言えることは、
働きたくてウズウズしていました!!




「そんな長く遊びまわって社会復帰できるの??」




そう疑問に思うかもしれませんが、、
全く逆です!!



早く働きたいという気持ちが、恐ろしいくらい芽生えます!笑



非日常の体験を長く続けていたわけですが、基本的にずっとそんな生活は不可能。



今もですが、普段は「仕事やりたくない!」と思ったりすることが多々あるのに、長期旅行後は「早く仕事をしたい!」という真逆の気持ちになります。



これ、本当です!!



もちろん全員ではなく、「ずっと非日常で過ごしたい!」という方もいると思いますが、私は社会不適合者ではなかったみたいです!笑



というわけで、明日からマレーシア帰国の準備に本格的に取り掛かります!




バンコクにまったり滞在【97日目】



本日はバンコク滞在3日目!



就労ビザの手続き、
何もしてないじゃん!!



そう思ったかもしれませんが、、、



先日まで週末だったので日本大使館はクローズしています。



そして本日はみんな大好き月曜日!笑



タイにある日本大使館に行って手続きを始めます。



手続きと言っても難しいことはありません!



証明写真を準備してビザ申請書を記入、パスポートの原本を持参して終了です。



ちなみに、証明写真の撮れる場所はバンコクのあちこちにあって、日本大使館のすぐそば(徒歩3分くらい)でも準備できます。
※場所は大使館スタッフも知っていると思います。



私の場合は転職先の会社が事前にビザ申請の手続きをマレーシアでしていて、就労許可が下りた前提で手続きしています。



就労許可が下りるまでに約1か月から2か月、遅くて半年かかる場合もありますが、就労ビザをパスポートに貼るだけなので、手続きは受付をしてすぐ終わります。



ただし!



これは仕方のないことですが、
手続きは一度では終わりません!



受付でパスポートを預けて、当日ではなく最短で2営業日後に再度、大使館を訪れる必要があります。



面倒なことは、それくらいです。



というわけでビザ申請費用(200バーツ)を払って明日以降に改めることに。



そして手続き後は昼食に!



バンコクにあるゴールドカレー



久しぶりにカレーをいただきました!!



金沢カレー



こちらはタニヤにある『ゴールドカレー』です!



ゴーゴーカレー」は知っていましたが、

味は同じような感じ。



金沢カレーはやっぱり旨い!!



久しぶりにの日本食に大満足。



そして夕食は、嬉しいことが!?



1日目にヨウさんと再会しましたが、今回は3か国目のタイ編で出会ったヨウさんのご友人とも再会!



更に!!?



本当に偶然ですが、ベトナムではヨウさんだけでなく、もう1人、別で仲良くさせて頂いた、シンさんとも再会!!



ベトナムにいた際は、カンボジアに長期滞在すると言ってたのですが、カンボジアからちょうどバンコクに遊びに来てたとのこと!!!



偶然ってすごい!



というわけで他にタイ駐在の日本人も交えてみんなで夕食に!



タイ料理タイ料理タイ料理



今回は日本食ではなく、タイフード!!



パイナップルを皿代わりに盛り付けられたその名も「パイナップルチャーハン」は、味も美味しく懐かしかった!



タイ料理タイ料理



こちらも皿が特徴的ですが、下皿を火で温めているのでテーブルに置いても冷めずに美味しかった!



最後に、みんなで記念撮影!!



タイ料理屋さんで記念撮影



良い感じに出来上がってます!笑



旅先で出会った人と一緒に行動することはたまにあるけど、再会することは滅多にないので本当に嬉しかったし楽しかった。



ヨウさんは今もバンコク在住で、私も現在はお隣のマレーシア在住なので、ブログ書きながらまた会いたくなる。



なので久々に連絡します!



写真もアップしてますし!!笑




バンコクにまったり滞在【98日目】



本日は完全にフリー!



ほとんど何もせずに、これまでの旅の整理をしてました。



ちなみに!!



「過去旅について何でそんなに覚えてるの?!」



2019年4月から7月までの過去旅を現在書いてますが、よくそんな疑問をいただきます。



これには理由が2つあります!



1つは、普段以上に写真を撮っていたから!!



私はアンドロイドスマホで写真を撮ったのでGoogleフォトに全ての写真が保存されてますが、それぞれの画像には撮影時刻が記録されています。



そして、たくさん写真撮ったおかげで時系列にまとめることができ、また過去の記憶を思い起こすことも簡単です。



そしてもう1つ!!



支払いについて全て「家計簿」として記録してました!!



これは結構、重要。



というのも、私は今回の旅をする前から旅行記を書こうと決めていました!


(本当は旅をしながら書こうと思ってたけど初心者の私にはハードル高く、すぐに断念)



旅行記を書くときに、旅の楽しさを伝えるのは大事ですが、おそらく読まれた方は「旅費ってどれくらい掛かるのか?」も知りたい情報かと思います。



なので、私の場合は毎日、100日間の全ての旅費を記録していました!!



すごいでしょ!?笑



旅行記でもちょこちょこ費用について記載してますが、より詳細版として国別の旅費を今後別記事で紹介する予定です!



というわけで、本日が2019年度の旅行記の最終回ですが、ブログ自体は継続して書いていくので引き続き楽しんでもらえると嬉しいです!!




バンコクにまったり滞在【99日目】



本日は、日本大使館でパスポートを受け取る日!



2日前に受付していたので再度、大使館を訪れてパスポートをゲット!



これで手続きは完了したので後はマレーシアに戻るのみ!!



早速、本日の夕方の便でマレーシアに帰国できるように準備してましたが、その前にショッピングモールでちょっとお買い物。



スーツ用のベルトや下着類を購入!



そして最終回を締めくくる昼食も!!



麻婆豆腐



100日間世界周遊の最後に選んだ料理は『麻婆豆腐』



こちらは『らあめん亭』でいただきました!!



タニヤにある定食屋さんで麻婆豆腐が人気あるとの事で選びましたが、味は普通に旨い!



お値段は320バーツ(約1,120円)ですがボリュームもあって、最後の晩餐として正解でした!!



あとは泊っているゲストハウスに戻り、帰国の準備。



いらない衣類などは全て処分してたので、あとは空港に向かうのみ!



タイとマレーシアはお隣の国なので飛行機も1日に何便も発着しています。



私の場合、なぜかオンライン決済ができずに空港で支払いましたが、マレーシア航空で3,785バーツ(約13,250円)でした。



タイからマレーシアまでの旅程表



1時間の時差があるので、マレーシアには午後10時50分に到着予定です。




マレーシアに無事に到着【100日目】



マレーシアには予定時刻の午後10時50分に到着!



ついに!!



出発地点のマレーシアに帰国です!!!



ビザの手続きも完了していたので入国も問題なし。



そして!?



遠足じゃないけど、、、
自宅に戻るまでが「旅」です!笑



マレーシア空港から私が住んでいるKL市内まではタクシーで約1時間かかります。



というわけで!!?



自宅に戻ったのは日付をまたいだ翌日の真夜中!



奇跡的ですが、
ジャスト100日間です!!!



狙ったわけでも、初めから100日間旅行を計画してたわけでもないので、本当に偶然。



キリが良いって素晴らしい!笑



というわけで、無事に自宅に戻り世界周遊の旅は終了です!




まとめ:バンコクにまったり滞在!グルメと出会いを楽しむ!!【最終回】



本日は旅行記の最終回ということで、バンコクに滞在した5日間の模様についてさくっと紹介しました。



初めて私のブログを訪れた方でバンコクのグルメや観光情報について知りたかった方、薄い内容で申し訳ないです。。



今回の世界周遊の旅の3ヵ国目では思う存分、観光したので、詳しく知りたい方はこちらからチェックしてください!


100日間の世界周遊:3ヵ国目タイ編(トータル11日間滞在)


バンコク以外に世界遺産のアユタヤ遺跡やパタヤも紹介しています!



そして!!!



本記事は私にとって記念すべき最終回!



私が体験した100日間世界周遊の旅について、「ありのまま」を紹介しようと始めた旅行記ですが、ついに完成です!!



地道に書き続けて、約2年。。。



感慨深いものがあります!!



そして!!!



これまで私の旅行記を読んでいただいた方、
本当にありがとうございます!!



100日間世界周遊の旅ということで、
本当に一生モノの体験ができました!



日本で働いていた時代にも海外旅行は定期的にしてましたが、長期旅行は今回が初めて。



退職した老後ではなく、30代という時期に旅をすることができて本当に忘れられない経験の連続でした。



最後に!



旅行記としては本記事で終了となりますが、今後も以下の内容を執筆する予定です。



今後の記事について

  • 100日間の世界周遊に掛かった費用について

  • 滞在した国別の旅費について

  • 各国の観光情報の個別記事を更新

  • 過去に訪問した国の観光情報

  • マレーシア(滞在先)の観光情報



まだまだ書きたいことは山ほどあります!!笑



記憶の整理として本ブログを始めた経緯もありますが、私のブログを読まれた方に『旅の楽しさ×旅の知識』をこれからも共有します!



というわけで、本日は以上です!



最後まで読んでいただきありがとうございました!!


では!!!



私の記事が面白いと思ってくれた方、
『一人旅』をクリックしてほしいです!

そしてまた戻ってきて欲しいです!!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
(応援お願いします)




このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションかなり上がります!


無料で登録!おうちで海外旅行(Travel At Home)