【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

イスラエル観光の旅行記まとめ|4日間で体験したすべてを公開!!

どうも、ゾノです!



100日間の世界周遊バックパッカー旅で訪れた旅行記まとめとなり、
本記事は、8ヵ国目のイスラエル編!!



今回の旅の目的について!




イスラエルではこれらの目的を事前に計画していました。



そして!!?



すべてを達成しました!!



滞在エリアは、『エルサレム』が中心となりますが、実は日帰りで『パレスチナ自治区』も観光しています。



エルサレムは言わずと知れた「世界三大宗教の聖地」であり、キリスト教イスラム教・ユダヤ教の聖地が1つのエリアに密集しています。そのため旅行者だけでなく『聖地巡礼』として訪れる人々も多いなか、私自身もイエスキリストの生涯など学校の世界史で習った知識をより深めるために、今回の観光をかなり楽しみにしていました。また他にも世界遺産マサダ要塞」や海中に浮かぶことで有名な「死海」など、魅力的なスポットが目白押しです。またパレスチナ自治区に関しては、当然ながら治安の悪いガザ地区は避けて、ベツレヘムのみを観光しています。観光の目的は、分離壁をこの目で見ること、そしてイエス・キリスト生誕の地を訪れるためです。期間は4日間と短期間ですが、その分、密度の濃い旅の模様を紹介できると自負してます!



バックパッカー旅ということで、基本的に宿泊費は抑えて、人気の観光スポットは網羅しつつ、それ以外に穴場となりそうな場所にも積極的に訪問、アクティビティや食べ物についてはガッツリ楽しみました。



というわけで!!



これより1日目から4日目まで、じっくり紹介します!



旅行記を1日目から順に読みたい方は、こちらのアーカイブより直接確認できます!


旅行記アーカイブ

1日目:エルサレム聖地巡礼!見どころ満載の完璧な1日!!

2日目:パレスチナに潜入!イエス生誕の地や分離壁アートなど!!

3日目:キリスト教の聖地巡礼!最高の絶景スポットも紹介!!

4日目:エルサレムだけじゃない!他にも見どころ満載!!


イスラエル観光の旅行記

旅行記は1日目から4日目まで旅の模様を紹介しています。


こちらでは、
気になる観光スポットや興味ある体験がある記事のみ参考できるように!
「具体的にどのような観光をしたのか?」ポイントを絞ってお伝えします。


1日目:エルサレム聖地巡礼!見どころ満載の完璧な1日!!
エルサレム聖地巡礼


旅行記で紹介する内容!

【詳細】
イスラエルの入国審査は世界一厳しいと言われましが、私も洗礼を受けました。。時間は掛かりましたがなんとか入国できて早速、エルサレムにバスで移動。到着後は予約していたゲストハウスにチェックインし午後から観光開始。シオンの丘ではミケランジェロダビデ像のモデルになった「ダビデ王」のお墓に。そして!実在することに驚きましたが、レオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」で知られる最後の晩餐が行われた部屋も訪れました!!さらに旧市街の中心部に向かい、ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」に!TVニュースで観たことのある場所に訪れることができて感無量。さらにさらに!!イエスキリストのお墓があるキリスト教の聖地「聖墳墓教会」も同日に観光。歴史的な場所への観光はもちろん、格安ゲストハウスの情報から食事で痛感したイスラエルの物価まで、詳しく紹介しています!


旅行記
1日目:エルサレム聖地巡礼!見どころ満載の完璧な1日!!




2日目:パレスチナに潜入!イエス生誕の地や分離壁アートなど!!
ベツレヘム分離壁アート!


旅行記で紹介する内容!

  • 一人旅オススメのゲストハウス情報!
  • パレスチナ自治区に検問が?!
  • 分離壁ウォールアートを鑑賞
  • エス生誕の地!降誕教会へ!!
  • 中東料理を堪能!!!

【詳細】
本日はパレスチナ編!比較的治安の良いベツレヘムに単独でバスで向かうことに。パレスチナ分離壁で囲まれており、必ず入国審査があります。また分離壁には覆面アーティストのバンクシー作のウォールアートなど様々な風刺画が描かれており、悲劇の象徴としてパレスチナ人の過酷な状況を垣間見ることができました。そして!もう1つの目的であるパレスチナ初の世界遺産「降誕教会」を訪問。名称で気付いたかもしれませんが、こちらはイエスキリストが生まれた場所とされており必見です!!


旅行記
2日目:パレスチナに潜入!イエス生誕の地や分離壁アートなど!!



3日目:キリスト教聖地巡礼!最高の絶景スポットも紹介!!
オリーブの丘から眺める絶景!!


旅行記で紹介する内容!

【詳細】
エスキリストにまつわる歴史的な場所をがっつり観光!まずは「園の墓」と呼ばれる場所へ。こちらはプロテスタント派によって管理されており、カトリック派と意見が割れますが、もう1つのイエスキリストの墓があるとされています。正確な場所は未だ解明されてませんが、とにかく居心地の良い場所でした。続いては「オリーブの丘」と呼ばれる絶景スポットにバスで向かいましたが、冗談抜きで最高の景色を眺めることができました!こちらは、これからエルサレム観光される方は必見です!!またすぐ近くには「昇天教会」と呼ばれるイエスキリストが処刑後に復活を遂げて後に昇天された場所とされています。さらに!徒歩圏内には「ゲッセマネ園」と呼ばれるイエスキリストが処刑される前夜、つまり最後の晩餐の後に弟子に説法をされた場所であり、ユダの裏切りによってここで捕まったとされています。またお隣の教会にはイエスが説法した際に登ったとされる「白い岩」も残されており必見です!!そしてそして、夕方からは正真正銘の聖地巡礼!イエスキリストは処刑される前に、十字架を背負ったままゴルゴタの丘を登ったとされていますが、その同じ道程をキリスト教徒の方と共に歩む貴重な体験をしました。動画も掲載して紹介しています!!


旅行記
3日目:キリスト教の聖地巡礼!最高の絶景スポットも紹介!!



4日目:エルサレムだけじゃない!他にも見どころ満載!!
空の要塞マサダ要塞」の絶景!


旅行記で紹介する内容!

【詳細】
エルサレム3日間で訪れたかった場所を制覇し、旅の目的達成!!エルサレムから少し離れた世界遺産マサダ要塞」に向けて早朝から開催されるオプショナルツアーに参加!こちらは、ペルーのマチュピチュと同じように天空の要塞と言われており、崖の上に残された古代都市は見ごたえ十分!さらに神秘的な日の出鑑賞も堪能することができました。さらに!参加したツアーでは「死海」にも立ち寄り、海に浮遊する不思議な体験を楽しみました!!本日がイスラエル観光の最終日となりますが、なんとか無事にイスラエル空港に到着することができ、結果として完璧な1日、最終日の「モデルコース」としてもオススメします!!


旅行記
4日目:エルサレムだけじゃない!他にも見どころ満載!!



最後に:イスラエル観光を終えて


本記事はアーカイブとして、イスラエル観光4日間とパレスチナ日帰り観光の旅行記を日別に紹介しました。



旅行記を書いた理由は、「バックパッカー旅」や「一人旅の面白さ」「海外旅行の魅力」を読者の皆さまに知ってもらいたい!共有したい!!という思いから。



読み物としても楽しんでもらえるように旅行記を書きましたが、これから実際にバックパッカー旅をされる方、ネパール旅行を計画している方の参考になれば本心で嬉しいです。



最後に、イスラエルパレスチナ観光で私がお勧めする観光地・体験を紹介します。

★☆オススメする観光地・体験☆★

エルサレム


パレスチナベツレヘム


【その他エリア】


【グルメ】

  • ファラフェル
  • フムス


イスラエル観光は魅力満載です!!



これまでに40ヵ国以上を旅してきましたが「どこの国がオススメか」と聞かれれば、旅の目的にもよりますがイスラエルを真っ先に思い浮かべるほどです。



できれば4日間ではなくもっと長く滞在したかったのですが、イスラエルの物価は想像以上に高く、旅費を抑えるためにも駆け足での観光となりました。その代わり、4日間すべてが濃く充実した内容になったと思います。とくに、マサダ要塞と死海はお隣のヨルダンに近い遠方になりますが、ベルトラ等のオプショナルツアーを活用して効率よく観光することをオススメします。


※自力で観光するのはハードル高いので、こちらを参考にしてください⇩

【VELTRA-ベルトラ】マサダ要塞の日帰りツアー!
icon



また最後に1つ!



知っている方もいると思いますが、イスラエルの入国審査は世界一厳しいと言われており、私は実際に俗にいう「別室送り」になりました。入国時にどのような質問をされるのか、何に気を付けるべきなのか、実体験と対処法を紹介しているので、こちらも是非、参考にしてください、




これから訪れる方の少しでも参考になれば幸いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


他の国の旅行記が気になる方は、以下より確認できます⇩

1ヵ国目:ベトナム観光15日間の旅行記!
2ヵ国目:ラオス観光11日間の旅行記!
3ヵ国目:タイ観光11日間の旅行記!
4ヵ国目:ネパール観光14日間の旅行記!
5ヵ国目:ドバイ日帰り観光の旅行記!
6ヵ国目:トルコ観光8日間の旅行記!


では!!




【海外旅行に必須!最強の楽天プレミアムカード】

私は海外旅行にクレジットカードを4、5枚は持参しますが、楽天プレミアムカードは必ず持っていきます。


私がオススメする理由!

  1. 充実した海外旅行保険が自動で付帯!
  2. プライオリティ・パスに無料で入会できる!
  3. 海外旅行でもポイントが貯まる!
  4. 楽天市場などポイ活での利用にも最適!
  5. 新規入会・利用で5,000ポイント付与!


安心して海外旅行するためにも海外旅行傷害保険は必須。そして楽天プレミアムカードはカード利用に関係なく「自動付帯」。ケガや病気、携行品の破損・盗難など不慮の事故に対応しています。


また国内・海外の空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」は年会費が最も安いグレードでも約14,000円かかるところ、無料で申し込みできます。


正直、プライオリティパスだけでも元が取れます。


海外旅行以外でも国内でのカード利用でもポイントが貯まりやすく、楽天プレミアムカードの会員は通常時でもポイント2倍。つまり、10,000円の利用で200円分のポイントが貯まります。さらに楽天市場など楽天経済圏でカード利用すればポイント10倍、さらに20倍など、他のクレジットカードよりもポイントが貯めやすい、メインカードとしても最適です。

詳細については、こちらでも紹介しています。



これから海外旅行を計画されている方、複数枚のクレジットカードを契約されたい方は是非、チェックしてください。


楽天プレミアムカードの申込みはこちらから


※キャンペーン情報を要チェック!!