【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

トルコ観光の旅行記まとめ|8日間で体験したすべてを公開!!

イスタンブールの旧市街にて



どうも、ゾノです!


100日間の世界周遊バックパッカー旅で訪れた旅行記まとめとなり、
本記事は、6ヵ国目のトルコ編!!



今回の旅の目的について!

  1. イスタンブール世界遺産巡り!
  2. カッパドキアで気球に乗って日の出鑑賞!
  3. パムッカレで白い石灰棚の絶景を堪能する!
  4. 本場のトルコアイスを食べる!

トルコではこれらの目的を事前に計画していました。


結論として、
ほぼ、すべてを達成!!


ほぼとしたのは、1つだけ!本場のトルコアイスは市販品でした!!笑

街中で食べる機会は何度もありましたが、パフォーマンスが恥ずかしくて断念。。


滞在エリアは、人気の『イスタンブールカッパドキアパムッカレ』となります。イスタンブールアヤソフィアをはじめ世界遺産の宝庫!ヨーロッパとアジアの文化が混在する都市の醍醐味を存分に味わえました!またカッパドキアも人気の観光スポット!!ギョレメの奇岩群をたくさんの気球が覆う景観で知られた都市です。さらに、パムッカレでは近年「残念スポット」と呼ぶ声もある石灰棚の現状を調査!結論からいうと、訪れて大正解でした!!


バックパッカー旅ということで、基本的に宿泊費は抑えて、人気の観光スポットは網羅しつつ、それ以外に穴場となりそうな場所にも積極的に訪問、アクティビティや食べ物についてはガッツリ楽しんでいます!



というわけで!!



これより1日目から8日目まで、じっくり紹介します!



旅行記を1日目から順に読みたい方は、こちらのアーカイブより直接確認できます!


旅行記アーカイブ


1日目:トルコ上陸!旧市街散策からB級グルメ堪能まで充実観光!!

2日目:世界遺産ダルバール広場とパシュパティナート観光!

3日目:ギョレメの奇岩鑑賞から名物グルメまで堪能!!

4日目:旅のハイライト!気球ツアーとレッドツアーに参加し終日観光!!

5日目:ギョレメ中心部でまったり!ノマドライフを体験!!

6日目:パムッカレ石灰棚の絶景と遺跡プールを体験!!

7日目:旧市街から新市街まで穴場スポットを発見!?

8日目:最後の旧市街散策と新市街のお洒落スポットを紹介!!



トルコ観光の旅行記

旅行記は1日目から8日目まで旅の模様を紹介しています。


こちらでは、
気になる観光スポットや興味ある体験がある記事のみ参考できるように!
「具体的にどのような観光をしたのか?」ポイントを絞ってお伝えします。


1日目(イスタンブール):トルコ上陸!旧市街散策にB級グルメも充実観光!!
旧市街のスルタンアフメット広場にて!


旅行記で紹介する内容!

  • 空港からイスタンブール市内までの移動について!
  • 大人気スポット「スルタンアフメット広場」の雰囲気とは!?
  • バックパッカー向けのゲストハウス!
  • 旧市街から新市街のガラタ塔まで徒歩散策!
  • ガラタ橋でB級グルメのサバサンドを堪能!!


【詳細】
ネパールの首都カトマンズから飛行機でイスタンブールに到着し、空港からそのままゲストハウスに向かいチェックイン。旧市街の好立地のロケーションが決め手となり、バックパッカー向けにオススメできるゲストハウスになります。そして荷物を部屋に置いてから早速、観光開始!スルタンアフメット広場は高台にありますが、そこから旧市街と新市街を結ぶガラタ橋をこえたガラタ塔まで徒歩で散策し、帰路ではガラタ橋でB級グルメとして知られたサバサンドにも挑戦しています。また夜のスルタンアフメット広場はライトアップだけでなく、地元の人々の多さにも驚かされました。


旅行記1日目:トルコ上陸!旧市街散策からB級グルメ堪能まで充実した観光!!



2日目(イスタンブール):ミュージアムパスで終日観光!(完璧)
アヤソフィアには圧巻でした!!

旅行記で紹介する内容!


【詳細】
本日は、効率よく観光できる「ミュージアムパス」を活用してがっつり観光!劇的にオトクとまではいきませんが、ある理由から購入をオススメします!旧市街の人気スポットはほぼ網羅しており、イスタンブール地下宮殿にも入場無料。こちらは見過ごされがちですが、メデューサの石碑が柱に利用されており、理由まで知って訪れると満足度が高いはず。また色んな博物館を訪れるなら、古代オリエント博物館も忘れずに!こちらには、世界最古の平和条約とされる「カディシュの条約」が記されたレリーフが保管されています。国連にもレプリカが飾られるほど貴重なもので必見です!最後に、夜行バスでイスタンブールからカッパドキアに向かう移動方法について、気になる方は別記事も参考にしてください。


旅行記2日目:世界遺産ダルバール広場とパシュパティナート観光!




3日目(カッパドキア):ギョレメ奇岩群から名物グルメまで堪能!
ギョレメ展望台で眺めた絶景!!

旅行記で紹介する内容!


【詳細】
早朝にカッパドキアに無事到着。まずはギョレメ中心部のゲストハウスに向かい、荷物だけ預けることに!カッパドキアでの目的は気球に乗ってギョレメ奇岩群を鑑賞すること!!そのため、気球ツアー予約できる場所を探しながら散策することに。とくに、ギョレメ展望台は必見!昼間だけでなく夕方にも訪れて夕日と夜景も鑑賞しましたが眺望に感動します!!そして夜にはカッパドキア名物の壺焼きケバブを実食!運よく、気球ツアーも明日早朝で予約でき、完璧な1日となった全ての模様を紹介しています!!


旅行記3日目:ギョレメの奇岩鑑賞から名物グルメまで堪能!!



4日目(カッパドキア):旅のハイライト!気球ツアーとレッドツアーに参加!!
大人気の気球ツアー!!

旅行記で紹介する内容!

  • 気球に乗ってギョレメ奇岩と日の出鑑賞!!
  • レッドツアーで人気の観光地を満喫!
  • ギョレメ中心部の眺望最高のゲストハウス!


【詳細】
本日はカッパドキアを終日観光!気球ツアーとレッドツアーの2つを予約し、充実した1日となっています。特に、早朝から参加した気球ツアーでは、待ち望んでいたギョレメ奇岩群の絶景を堪能!!たくさんの気球に覆われた景色も圧巻の一言でした。またレッドツアーでは「」や「」などの人気スポットを訪問。私はツアーで良い意味でラクに観光しましたが、バギーをレンタルして自力で観光するのも楽しそうでした。とにかく、本日はトルコ観光でも忘れられない記憶となり、間違いなくハイライト!大げさですが、これを読めばカッパドキア観光の魅力がわかります!!


旅行記
4日目:旅のハイライト!気球ツアーとレッドツアーに参加し終日観光!!



5日目(カッパドキア):ギョレメでまったり!ノマドライフを体験!!
トルコがピザ発祥?!絶品のピデ!!

旅行記で紹介する内容!

  • ゲストハウスでご機嫌な朝食!?
  • ピザ発祥はまさかのトルコ?!
  • ノマドライフ的な過ごし方とは?


【詳細】
本日は昨日とは違って安息日のような過ごし方に。読者にとっては薄い内容の旅行記となりますが、今回の100日間旅行では何もしない「贅沢な時間」も欠かさず紹介しています。カッパドキアは個人的に、ノマドワーカーにもオススメの場所!私自身は仕事をしながら観光しているわけではありませんが、カッパドキアにはお洒落なカフェもたくさんあり、忙しく行動するだけではもったいないように感じました。時間を気にせずゆっくりとした滞在も貴重な経験です!


旅行記
5日目:ギョレメ中心部でまったり!ノマドライフを体験!!



6日目(パムッカレ):パムッカレ石灰棚の絶景と遺跡プールを体験!!
パムッカレ石灰棚は残念??

旅行記で紹介する内容!

  • パムッカレ石灰棚は残念スポット??
  • ヒエラポリスの遺跡プールは必見です!!
  • イスタンブールまでバス移動!


【詳細】
カッパドキアからバス移動し、パムッカレには早朝に到着。こちらでの目的は「パムッカレ石灰棚」の絶景を鑑賞すること!パムッカレ石灰棚はヒエラポリス遺跡内にあり営業時間は24時間ではありません。が、嬉しいことに到着して1時間も経たないくらいで営業開始するため、カッパドキアからの夜行バスでの移動はかなり効率的です。石灰棚の絶景については現在も見れるのか?こちらは是非、旅行記を読んで確認してください。そして!個人的に意外だったのが「遺跡プール」の存在。ネーミング通り、プールの中に遺跡が沈んでおり、ここでしか味わえない体験に感動しました!補足ですが、かの有名なクレオパトラも入浴された記録が残されています!!


旅行記6日目:パムッカレ石灰棚の絶景と遺跡プールを体験!!




7日目(イスタンブール):新・旧市街地で穴場スポットを発見!?
スレイマニエモスクは必見!!

旅行記で紹介する内容!


【詳細】
イスタンブールに戻り、まだ観光していない場所やあまり知られていない穴場スポットを観光!旧市街エリアがメインとなり、グランドバザールやスレイマニエ・モスクなどの人気スポットも訪れています。旅行記に載せている写真を見てほしいですが、カッパドキアは町全体が美しく、おそらく目的のない散策だけでも楽しめます!


旅行記7日目:旧市街から新市街まで穴場スポットを発見!?



8日目(イスタンブール):最後の旧市街&新市街のお洒落スポットを紹介!!
新市街のメインストリートにて!

旅行記で紹介する内容!


【詳細】
本日がトルコ観光の最終日。これまでイスタンブールでは旧市街を中心に観光しましたが、本日は新市街の魅力をメインに紹介!新市街のメインストリートや有名なハイブランド店が密集した銀座のようなお洒落なエリアも訪れています。またグルメに関しても世界三大料理トルコ料理をがっつり堪能しました!!


旅行記8日目:最後の旧市街散策と新市街のお洒落スポットを紹介!!




最後に:トルコ観光を終えて


本記事はアーカイブとして、トルコ観光8日間の旅行記を日別に紹介しました。


旅行記を書いた理由は、「バックパッカー旅」や「一人旅の面白さ」「海外旅行の魅力」を読者の皆さまに知ってもらいたい!共有したい!!という思いから。


読み物としても楽しんでもらえるように旅行記を書きましたが、これから実際にバックパッカー旅をされる方、ネパール旅行を計画している方の参考になれば本心で嬉しいです。


最後に、トルコ観光を終えた私がオススメする観光地・体験を紹介します。

★☆オススメする観光地・体験☆★

イスタンブール


カッパドキア

  • ギョレメ展望台(マスト)
  • 気球に乗ってギョレメ奇岩と日の出鑑賞!!
  • レッドツアーor グリーンツアー!
  • ギョレメ中心部の眺望最高のゲストハウス


【パムッカレ】

  • パムッカレ石灰棚
  • ヒエラポリスの遺跡プール


【グルメ】


トルコ観光は見どころ満載でした!!


最後に1つ!


せっかくの旅行を台無しにしてしまうのが、観光時のトラブル。私自身も危険な目に遭いかけました。とくに、イスタンブールの旧市街では日本人旅行者を狙った詐欺が横行しています。トラブルを未然に防ぐためにもこちらの記事にも目を通してください。



これから訪れる方の少しでも参考になれば幸いです。


というわけで、本日は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


他の国の旅行記が気になる方は、以下より確認できます⇩

1ヵ国目:ベトナム観光15日間の旅行記!
2ヵ国目:ラオス観光11日間の旅行記!
3ヵ国目:タイ観光11日間の旅行記!
4ヵ国目:ネパール観光14日間の旅行記!
5ヵ国目:ドバイ日帰り観光の旅行記!

引き続き、他の記事もご参考に。

では!!



【海外旅行に必須!最強の楽天プレミアムカード】

私は海外旅行にクレジットカードを4、5枚は持参しますが、楽天プレミアムカードは必ず持っていきます。


私がオススメする理由!

  1. 充実した海外旅行保険が自動で付帯!
  2. プライオリティ・パスに無料で入会できる!
  3. 海外旅行でもポイントが貯まる!
  4. 楽天市場などポイ活での利用にも最適!
  5. 新規入会・利用で5,000ポイント付与!


安心して海外旅行するためにも海外旅行傷害保険は必須。そして楽天プレミアムカードはカード利用に関係なく「自動付帯」。ケガや病気、携行品の破損・盗難など不慮の事故に対応しています。


また国内・海外の空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」は年会費が最も安いグレードでも約14,000円かかるところ、無料で申し込みできます。


正直、プライオリティパスだけでも元が取れます。


海外旅行以外でも国内でのカード利用でもポイントが貯まりやすく、楽天プレミアムカードの会員は通常時でもポイント2倍。つまり、10,000円の利用で200円分のポイントが貯まります。さらに楽天市場など楽天経済圏でカード利用すればポイント10倍、さらに20倍など、他のクレジットカードよりもポイントが貯めやすい、メインカードとしても最適です。

詳細については、こちらでも紹介しています。



これから海外旅行を計画されている方、複数枚のクレジットカードを契約されたい方は是非、チェックしてください。


楽天プレミアムカードの申込みはこちらから


※キャンペーン情報を要チェック!!