どうも、ゾノです!
100日間の世界周遊バックパッカーの旅を紹介!!
旅の全てを共有しています。
チェコ観光は12カ国目!!
今回は6日目の旅行記ですが、
観光は特に何もしていません。
その代わりにプラハ新市街でコスパ最強のゲストハウスとチェコのペット事情についてさくっとご紹介します!
- チェコ観光6日目の旅程ポイント!
- プラハ旧市街のコスパ最強のゲストハウス
- チェコはペット大国?!
- チェコのハンバーガーを堪能!
- プラハ国立博物館から見たヴァーツラフ通り
- チェコ料理をリーズナブルに堪能!
- まとめ:プラハ新市街でコスパ最強のゲストハウスとチェコの犬事情
チェコ観光6日目の旅程ポイント!
冒頭の通り、今回ばかりは旅程ポイントはありません。。。
体調が悪かったわけではなく、旅費の節約と次の渡航先を検討するなど旅プランを立てることを優先したことが理由です。
100日間バックパッカーの旅として旅行前に旅程について綿密に立てたわけではないので、旅程は私の気分次第!
完全な行き当たりばったりは避けたいので本日は今後の旅程プランを再検討する日として設けました!!
チェコ滞在は6日目、旅行期間は合計81日目となります。
プラハ旧市街のコスパ最強のゲストハウス
早速、本日の記事で最も有益な情報から紹介します!
昨日までは旧市街広場の周辺に宿泊していましたが、新市街周辺でゆっくり過ごそうと考えていたので、午前中に新しいゲストハウスであるホステル アナナス (Hostel Ananas)
にチェックインしました。
今回も貧乏節約旅行の味方、ゲストハウスに宿泊しましたが、一人旅やバックパッカー、少しでも宿泊費を抑えたい方にお勧めします!!
■お勧めポイント
- 宿泊費が安い!
- 新市街のど真ん中の高立地!
- ロビーの居心地が良い!
上記3つの理由でお勧めです!!
まず肝心の宿泊費ですが、1泊1,477円でした!
やばくないですか?!
プラハは日本より物価の低い国ですが、いちおうヨーロッパ。
プラハ新市街で1泊1,500円もしないので破格の安さです!
そしてプラハ新市街にはヴァーツラフ通りというメイン通りがありますが、こちらのホステル アナナス (Hostel Ananas)はメイン通り沿いにあります!
宿泊費と立地を考えてるだけで相当コスパ良いと思います。
ちなみに、
アゴダの口コミでは現在でも10点満点で8点以上の評価を得ています。
部屋は個室ではなくドミトリーですが、ベッドや水回りの清潔さも許容範囲のレベルでした。
そして個人的に嬉しかったのは、広々とした受付ロビーにはソファーやテーブルが置いてあり、チェックアウトした後も利用できました。
カップルや個室を利用されたい方にはお勧めできませんが、それ以外の方は是非、チェックしてください!
怠けていたのかゲストハウスの写真を撮ることを失念したので、施設内の様子や値段はアゴダで確認してください⬇
ホステル アナナス (Hostel Ananas)の詳細情報はこちら
チェコはペット大国?!
チェックインした後は少しだけ新市街を散策!
そして、ヴァーツラフ通りで日本では見かけないあるものを発見!
こちら、分かりますか?!
ペット用の排泄物処理をするためのエチケット袋が利用できるようになっています。
タバコの吸い殻も少し気になりますが、、、
チェコはペット大国なのか?!
それともタバコの吸い殻と同じく、後始末をしっかり出来ない方が多いことが理由で設置されているのか気になるところです。
というわけで、調べました!笑
気になったら、そのまま放置できない性格なので調べましたが、驚くべき事実が分かりました!!
私の予想をはるかに超えてましたが、
チェコは世界一の犬の飼育数を誇った時期があるほど犬好きな国であり、ヨーロッパでも指折りの犬に優しい国との事です!!!
チェコでは小型犬だけでなく中型犬や大型犬も人気があり、しつけもしっかり教え込まれていることから電車やバスなどの交通機関や食品以外の買い物を犬と同伴で可能とのこと。
そして犬税なるものも徴収しており、こちらは飼育数によって徴収額が変わるそうで、このお金の一部が先ほどのエチケット袋にも使われているそうです。
以上、豆知識でした!笑
チェコのハンバーガーを堪能!
昼時で少しお腹が空いたので手頃なお店を探していたところ、何やら人だかりが出来ているファストフード店を発見!
値段を確認するとホットドックやハンバーガーが良心的な値段で食べられそうなので、こちらで昼食にすることに決めました。
何を注文したか?!
もちろん、一番安いやつ!笑
ハンバーグは注文後にその場で焼いていたので出来立てが食べられます!
マヨネーズやケチャップはセルフ式だったので自分好みに調整していざ実食!!
キャベツなど野菜も多く入っていてヘルシーな感じだったこともありジャンクさは弱め。
私には物足りない感じだったので少し失敗したかなとホットドックも注文したくなりましたが、節約の為、我慢。
夜ごはんで挽回します!
プラハ国立博物館から見たヴァーツラフ通り
数日前に国立博物館は見かけていましたが遠目から見ただけだったので、ヴァーツラフ通りがどのように見えるのか散策ついでに訪れてみることにしました。
ちなみに、プラハ国立博物館は世界的に大ヒットしたミッション・インポッシブルⅠの冒頭でアメリカ大使館の舞台として撮影に使われています。
博物館には興味なく、ロケ地となった博物館内部の階段のある踊り場だけでも見たかったのですが、残念ながら入場料を払わないと見れない場所でした。
お財布との相談ですが、あっさり断念。
ロケ地となったプラハ国立博物館まで来た!という事実だけで満足するように思考を変えることにしました!笑
そして博物館正面から見たヴァーツラフ通りはこんな感じです⬇
一直線に通りが伸びていることが分かると思いますが、国立博物館はヴァーツラフ通りの突き当たりに位置するのでなかなかの景観。
そしてプラハ旧市街だけでなく新市街の街並みも美しいと改めて再認識できました!
本当に散策が楽しい街です。
チェコ料理をリーズナブルに堪能!
夕食はチェコ料理と考えて探し回りヴァーツラフ通りで『U Dvou velbloudů』というレストランを発見!
Googleでも高い評価を得ているだけでなく、伝統的なチェコ料理がリーズナブルに食べられるとのことだったので私の希望通りのレストラン!
そしてスペシャルメニューとしてお勧めされていたのが、
アヒルを使ったローストダック!
アヒル料理は普段食べないので少しテンション上がります。
こちらでは黒ビールが提供されていましたが、見ての通りビールに抜群に合います!
しっかり煮込まれており、肉は柔らかくホクホク。
お肉自体に味が染み込んでいましたが臭みも全くなく期待以上に旨い!!
お値段ですが、ローストダックが255CZKそしてビールが1杯60CZKで合計315CZK(1,536円)でした!
料理は1品でしたが、見た目以上にボリュームあり、空腹で訪れた私でも十分満足な量。そして合計1,500円とコスパ良く、昼間のハンバーガーから挽回できました!!
場所やメニューについてはこちらの公式サイトから確認できます⬇
U Dvou velbloudů – Czech Restaurant
まとめ:プラハ新市街でコスパ最強のゲストハウスとチェコの犬事情
本日は旅行記らしい観光情報は少なめでしたが、その代わりにプラハ新市街のゲストハウスやチェコの犬事情、そしてローカルフードについて紹介しました。
ゲストハウスについては、節約旅行されている方にとっておそらくプラハ新市街ナンバーワンのコスパだと思います。
ドミトリールームに抵抗ない方は是非、『ホステル アナナス (Hostel Ananas)』をチェックしてください。
私自身も調べて驚きましたが、チェコは動物に優しい国。
ヨーロッパだけでなく世界的に犬よりも猫の方がペットとして人気がありますが、チェコは犬の楽園とも言えるほど施設や福祉が充実しています。
旅行を通して、新しい発見が出来ました!
そして旅行の醍醐味である、ご当地グルメ。
B級グルメは少し失敗した感がありますが、何事も経験!
旅行で体験することに無意味なことは全くありません!!
夕食で食べたローストダックもですが、チェコ料理は本当に旨い。
チェコはビール大国ですが、ビールに合う料理も本当に充実しています。
他国ではあまり長居していない私がチェコは既に6日目。
犬だけでなく私にとっても楽園でした!笑
というわけで本日は以上です!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
では!!