【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

プラハのエステート劇場で感動した話|オペラに興味がなくても訪れるべきスポット!

エステート劇場はプラハで必見の観光スポットです!

エステート劇場の外観



チェコの首都プラハ音楽の都であり、毎日どこかしらでクラシック音楽やオペラ、バレエなど様々なプログラムが開催されています。



今回ご紹介するエステート劇場』は芸術に興味がなくても訪れる価値のある必見スポットです!



チェコ観光で心ゆくまで芸術を堪能されたい方はもちろん、「時間がなくて1回しか鑑賞するチャンスが無い!」もしくは「芸術には興味ないけど観光スポットは押さえたい!」、そのような方も今回ご紹介する『エステート劇場』だけは最低限、訪れることをお勧めします!




エステート劇場の基本情報



プラハ市内で有名な劇場はエステート劇場だけでなくプラハ国立歌劇場、プラハ市民会館、国民劇場」などがあり、それぞれ美しい劇場として世界中の人々を魅了しています。



そしてエステート劇場は建物の外観からは想像できないほど内装は豪華絢爛です!



18世紀後半に建てられた古典様式の劇場は現在も当時のままの状態を保っており、建物自体に歴史的価値があります。



ちなみにエステート劇場はチェコでは『スタヴォフスケー劇場』とも呼ばれています。



名称は違いますが、同じ劇場になります。
※頻繁に名前が変わり、現在は国立劇場の一部となります。



■営業時間
公演スケジュールによる


■定休日
公演スケジュールによる


■地図

プラハ旧市街に位置しており、旧市街広場からは徒歩7分ほど。


旧市街通りはプラハ観光で必ず訪れる場所なので簡単にアクセスできるうえ、旅行プランを考える際に他の観光スポットと組み合わせて効率よく訪れることができます。


■補足
服装はカジュアルでもOKですが、最低限のドレスコードは守りましょう。
※場違いな格好だと浮いて恥ずかしい思いしますよ。。




エステート劇場はモーツァルトにゆかりのある劇場です!



モーツァルトオーストリアのウィーンで生まれた音楽家ですが、プラハでも活動されていました。



現在も大人気のオペラドンジョバンニモーツァルトの代表作であり、オペラ好きでなくても名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。



別名ではドンファンとも呼ばれ、ジョニー・デップによる同名の映画も公開されているほど有名な作品です。
ドンジョバンニはイタリア語表記になります



ドンジョバンニについて簡単に説明すると、
「主人公である女たらしのプレイボーイが地獄に堕ちるまでを描いた作品です!」



短くまとめると良さが薄れてしまいますが、昼ドラ好きには堪らない展開です笑



そしてドンジョバンニ1787年モーツァルトによって作曲されたオペラですが、モーツァルト自身によって初めて指揮された場所がこちらのエステート劇場です。



つまり、このエステート劇場でプラハ市民の心を掴み、大成功を収めたことから現在まで人気のオペラとして受け継がれていることにもなります。



ドンジョバンニのあらすじを知らない方はネットで事前に調べてから鑑賞されるとより楽しめると思いますが、先ほど伝えたジョニー・デップ主演のドンファンは、普通に映画として楽しめます。



ジョニー・デップがイケメンすぎて、それだけでも見て後悔しないですよ。



過去の映画なので、格安で購入できます⇩

エステート劇場のチケットは破格の安さです!



オペラやクラシック音楽というと格式が高く感じるかもしれませんがエステート劇場では破格の安さでチケットを購入できます。



エステート劇場に限らず、チェコは日本と比較して物価の低い国なので日本では数万円するであろう座席も半分以下の値段で販売されています。



私が実際に購入したチケットも、たったの160CZK。



日本円で約800円です!



私が訪れた時期は残念ながらドンジョバンニのプログラムは開催されておらず、オペラではなくバレエを鑑賞しましたが、おそらく値段はそこまで大きく変わらないと思います。



プラハで開催されているオペラチケットの値段についてはこちらで確認できます⇩

www.getyourguide.jp





エステート劇場の雰囲気に圧倒されます!



モーツァルトがオペラの指揮を執った劇場というだけでも訪れる価値がありますが、コンサートホールの内装を見れば、オペラやバレエに全く興味がない方も衝撃を受けると思います。



エステート劇場のボックス席



やばくないですか?!




エステート劇場のボックス席から見た1階の座席



1階は通常の座席ですが、2階以降は全てボックス席です!



劇場の広さはこじんまりしていますが、ステージが見やすいように丸く弧を描いた造りになっています。



エステート劇場のシャンデリア


天井のシャンデリアも美しい。



エステート劇場のボックス席



ちなみに、撮影している場所が私が予約した座席です。



つまり!?



約800円でこんな豪華なボックス席から鑑賞できます!



エステート劇場のボックス席の雰囲気



内装が豪華な為、オペラグラスが欲しくなる雰囲気です笑



ちなみに私の席からはステージがはっきりと見えましたが、ステージ側に寄りすぎたボックス席を予約するとステージがはっきりと見えない可能性があるので注意しましょう。



映画の世界に迷い込んだような豪華な劇場に、本当に感動します。



今から200年以上前に古典様式の劇場として建設された状態を今に残しており、当時の貴族社会の華やかな雰囲気がエステート劇場では実際に体験できます。



ちなみに、映画「アマデウス」ではエステート劇場がロケ地として使用されています。



気になる方はチェックしてみてください⇩

劇場の雰囲気が味わえるだけでなく、短命だったモーツァルトの謎の生涯について描かれているので、普通に映画としても楽しめます。




エステート劇場を訪れる前にオンライン予約も可能です!



エステート劇場の近くにあるチケット売り場で直接購入もできますが、予約できるか不安な方、チェコを訪れるからには必ず鑑賞されたい方はオンライン予約での購入をお勧めします。



オンライン予約はこちらの公式サイトから可能です⇩
https://www.narodni-divadlo.cz/en



日本語ではなく英語かチェコ語のみですが、そこまで難しくはないかと思います。



日本語で予約されたい方はこちらでも予約できます⇩
エステート劇場

こちらは公式サイトではないので、予約される際は自己責任でお願いします。




エステート劇場はチェコ観光で必見のスポットです:まとめ



本日はオペラに興味がなくても訪れるべきスポットとして、エステート劇場を紹介しました。



モーツァルトにゆかりの場所であり、オペラで大人気のドンジョバンニの初演はエステート劇場です!



初演が行われた場所でドンジョバンニのオペラを鑑賞する!



エステート劇場でしか体験できません!!



モーツァルトが実際にいた同じ場所にいる!」と考えると興奮するの私だけですかね?!



余談ですが、
モーツァルト自身が指揮した劇場としては、現存する唯一の劇場になります。



内部見学のみはできませんが、
格安でオペラ鑑賞できるのも嬉しいポイント!



リーズナブルに非日常な体験ができるので、芸術に興味がなくても必見ですよ。



むしろ体験した後は芸術好きに変わるかもしれません!!笑



というわけで、本日は以上です。



皆さんの旅行の参考になれば幸いです。


では!!



ブログ村のランキングに参加しています!


最近、押されたませんが、、
私の記事が面白いと思ってくれた方!
『一人旅』をクリックしてまた戻ってきてくれると、
本当に喜びます!!(応援お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションも上がります!



※スターが付けられない場合があります。
ブックマークでコメントもらえると嬉しいです!