【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

2024年時点でもパムッカレの絶景は見れるのか?!【実体験】

パムッカレを5,6月(夏前)に観光した場合に絶景は見れるのか?!

パムッカレ石灰棚と公園



パムッカレを観光して美しい石灰棚は見れるのか?!



こちらの記事を読まれている方は、おそらくこれからトルコ・パムッカレの観光を計画されているのではないかと思います。



年々、水の量が少なくなってきており、写真でよく見る美しい石灰棚が見られず残念スポットとして呼ばれることもあります。



私はパムッカレを2019年5月末に訪れました。



結論から申し上げると、
綺麗な絶景を見ることができます!!



時期によって、水量が変わったり、観光客が多すぎて綺麗な写真が撮れない!といった場合は実際にあります。



ピンポイントで5,6月の情報しかお伝えできませんが、、、私の実体験も参考になるかと思ったのでご紹介します!




① パムッカレ石灰棚の現状について

パムッカレ石灰棚から見た景色



パムッカレ石灰棚は、年々、温泉の水量が減少しています。



石灰棚に水の張った、美しい景色を求めて多くの方が訪れますが、時期によっては綺麗に見れなかった。と不満の声も聞かれます。



そして2019年5月に私が訪れた際に撮った写真がこちら👅

パムッカレ石灰棚の絶景



パムッカレ石灰棚の美しい絶景



どうですか??



美しい絶景が撮れていると思います。



ただし、場所によっては水が枯れた場所も多くありました。



真っ白なパムッカレ石灰棚



温泉の水量が減少しているのは事実かと思いますが、撮影の角度によっては綺麗に撮ることができます。



撮影場所など詳しくはこちらの記事に載せています👅




② 観光客の混み具合は?!

美しいパムッカレ石灰棚



ご存知の通り、トルコは観光大国。



世界中から多くの旅行者が訪れます。



そしてパムッカレ石灰棚はトルコ全体でも大人気の観光スポット。



観光客が多いと、、、

せっかくの絶景も台無し!!



私の撮影した画像には人があまり写ってないように見えたと思います。



が、実際は!?



かなり観光客が多いです。

昼前のパムッカレ石灰棚



5月末でこれだけ多くの観光客がいれば、GWや夏季休暇シーズンはさらに混雑することが予想されます。



ただ、ご安心ください!!



時間帯を決めて訪問すれば、人混みに紛れずに観光できます。



それはずばり、早朝です!!



昼前から一気に増えますが、早朝であれば比較的、観光客が少ないなかで絶景を楽しめます。
(上の写真は昼頃に撮影したもの)



パムッカレ石灰棚の営業時間は午前8時。



早朝着のバスで自力で来られる場合は、
問題なく朝イチ観光できると思います。



また観光ツアーを検討されている方は、
ベルトラで参加する方法もあります。


世界遺産パムッカレとヒエラポリス観光ツアー<終日/英語または日本語/昼食付
icon



そして、前泊できる方は、かなり確実な方法も!!


パムッカレ周遊できるパムッカレパスを購入すれば、営業時間の午前8時よりも前に入場が可能です。



これは本当にお勧めです!



私はタイミングよく一番乗りで入場しましたが、先に入場されている方が何組かいたので、ちょっと悔しい思いをしました。。


icon
icon

世界遺産パムッカレとヒエラポリス観光ツアー<終日/英語または日本語/昼食付
icon



■補足
パムッカレ石灰棚の観光スポットの名称は正確にはヒエラポリスと呼ばれます。




③ パムッカレ石灰棚以外の観光スポットについて

広大なヒエラポリス遺跡群



パムッカレ石灰棚のあるヒエラポリスには、見どころが他にもあります!



特に、お勧めの観光スポットをご紹介します。



1. ヒエラポリス遺跡プール【マスト!】

遺跡プール施設入口



こちらは、パムッカレ石灰棚のすぐ近くにあります。



正式名称はアンティークプールといい、古代ローマ時代から利用されていた温泉プールです。



遺跡プールと聞くと、大したこと無いと思うかもしれませんが、まず先にこちらを見てください👅



遺跡プール(アンティークプール)



やばくないですか?!



水の透明度にも驚きますが、
名前の通りプールの中に遺跡が沈んでいます。



遺跡の中にある温泉



私が知る限り、遺跡に囲まれた中を泳げるプールは、ここしかありません。



こちらは入場料が約1,000円かかりますが、絶対に訪れるべき場所です。



余談ですが、クレオパトラもここで入浴されたという逸話があります。
(私はロマンを感じました!)



■補足
こちらも大変混み合うことが予想されるので、後述するヒエラポリス遺跡群は後回しにして、パムッカレ石灰棚を見たらすぐに訪れることをお勧めします。




2. ヒエラポリス遺跡群もセットで観光!

ヒエラポリス遺跡群の一部



ヒエラポリスはローマ帝国の温泉保養地として栄えた、世界遺産複合遺産)』です。



当時の繁栄ぶりを現在も知ることができますが、本当にその通りで遺跡群も広大。



じっくり見るとなると半日は必要です。



時間がない方もいるかもしれませんが、円形ローマ劇場だけは訪れましょう。



先に写真で紹介します👅

円形ローマ劇場



円形ローマ劇場の座席



いかがですか?!



ヒエラポリスは実は地震の影響を何度も受けているので、遺跡は原型を留めていないものが大半です。



しかし、こちらの円形ローマ劇場は面影を残したまま。



見応えがあります!!



先程の遺跡プールから歩いても15分掛からない距離なので、時間が無い方もここだけは訪れることをお勧めします。




④ パムッカレ石灰棚を訪れる予定の方へ

パムッカレ石灰棚の全景



今回の記事は、私の実体験です。



私が訪れた夏前の情報しか提供できませんが、他の情報も確認したところ、2024年現在まだまだ絶景は見れます!!



■まとめ

- 2024年現在も絶景は見れる!
- 早朝(朝イチ)からの観光が最適!
- 遺跡プールも必見!



この記事が少しでも参考になれば幸いです。



また、イスタンブールからツアーで快適に訪れたいは、ベルトラで事前予約できます。一度確認してみることをオススメします。

世界遺産パムッカレとヒエラポリス観光ツアー<終日/英語または日本語/昼食付
icon


ベルトラは世界最大の観光ツアー検索サイトです。ほぼ全ての観光ツアーが国別に掲載されており、どんなアクティビティがあるのか?を確認する際にもかなり役立ちます。


1人ではなく、仲間と楽しく観光ツアーに参加されたり、ツアー参加がきっかけで、友達をつくることも!


是非、観光情報を入手するだけでも一度確認することをお勧めします。



海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!!


【海外旅行に必須!最強の楽天プレミアムカード】

私は海外旅行にクレジットカードを4、5枚は持参しますが、楽天プレミアムカードは必ず持っていきます。


私がオススメする理由!

  1. 充実した海外旅行保険が自動で付帯!
  2. プライオリティ・パスに無料で入会できる!
  3. 海外旅行でもポイントが貯まる!
  4. 楽天市場などポイ活での利用にも最適!
  5. 新規入会・利用で5,000ポイント付与!


安心して海外旅行するためにも海外旅行傷害保険は必須。そして楽天プレミアムカードはカード利用に関係なく「自動付帯」。ケガや病気、携行品の破損・盗難など不慮の事故に対応しています。


また国内・海外の空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」は年会費が最も安いグレードでも約14,000円かかるところ、無料で申し込みできます。


正直、プライオリティパスだけでも元が取れます。


海外旅行以外でも国内でのカード利用でもポイントが貯まりやすく、楽天プレミアムカードの会員は通常時でもポイント2倍。つまり、10,000円の利用で200円分のポイントが貯まります。さらに楽天市場など楽天経済圏でカード利用すればポイント10倍、さらに20倍など、他のクレジットカードよりもポイントが貯めやすい、メインカードとしても最適です。

詳細については、こちらでも紹介しています。



これから海外旅行を計画されている方、複数枚のクレジットカードを契約されたい方は是非、チェックしてください。


楽天プレミアムカードの申込みはこちらから


※キャンペーン情報を要チェック!!