【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベトナム:ホイアンからハノイに移動し、夜の旧市街を散策【8日目】

ベトナムホイアンからハノイに移動し、夜の旧市街を散策【8日目】


本日はベトナム滞在、8日目となります。


昼までホイアンでゆっくり満喫した後、ダナンから飛行機でハノイに移動しました。


ハノイの夜の旧市街を軽く散策したので、その模様をご紹介します。




昼までホイアンでのんびり過ごす


昼過ぎにハノイに移動するだけだったので、それまでホイアン中心部でゆっくり過ごしました。


天気も良かったので中心部にある川沿いのレストランで昼間からビール!


美しい景色を眺めながら飲むビールは、相変わらず美味い!!


普段は昼からお酒を飲むことはありませんが、旅行中は専ら、飲みます🍺


私は海外旅行をする際はいつも慌ただしく動き回りますが、今回の旅行でゆっくり過ごす醍醐味を知りました。




撮影スポットっぽいオブジェありました



こちらのお店でビール注文してぼーとしてました



ダナンからハノイまで飛行機で移動


今回もバスや電車ではなく、飛行機にて!


LCCのベトジェットを利用、荷物代も含めて、日本円で5,100円でした。

値段もですが、時間を節約できました!!



ホステルにチェックイン


ハノイの空港に着いて早速、アゴダで予約したゲストハウスに向かうことに。



ゲストハウスの良いところは、宿泊費が安いだけでなく色々な観光情報を仕入れられること!



宿泊客も一人旅やバックパッカーが多いので仲良くなりやすく、ツアー手配も取り扱うゲストハウスが大半なので、情報収集にも役立ちます。



ちなみに!



ゲストハウスよりも格安でツアー手配できる場所があります。


それは!ゲストハウス周辺にあるツアー会社です!!



ゲストハウスの場合も十分安いですが、ツアー会社から紹介料や斡旋手数料を得ているケースが多いので、バックパッカー向けのゲストハウスが多いエリア付近にあるツアー会社がオススメです。



ただし!ゲストハウスの利点としては、宿泊するゲストハウスまで迎えに来てくれること!



時間に余裕がある、少しでも節約されたい方は周辺のツアー会社を探してみると良いです。



そして、今回宿泊したエリアにも旅行代理店はめちゃめちゃ多かったです。



余談が長くなりましたが、

本日泊まったゲストハウス、周辺はこんな感じです👅



狭いですがホステルや旅行代理店が周辺の至ることろにありました



ゲストハウスの雰囲気はこちらから👅



立地が良く、宿泊費が安かったことが決め手でした。


各ベッドにカーテン付いていたので少しはプライバシーも保たれます。


参考までにゲストハウスのURLを載せておきます。

Luxury Backpackers(ラグジュアリー バックパッカーズ)



夜の旧市街周辺を散策


本日、まだ観光らしいことを何もしていなかったので、チェックインした後は荷物だけ置いて旧市街周辺を散策しました。


泊まったエリアからホアンキエム湖まで歩いて7,8分の距離なので夜景を見ようと向かいました。


夜景もまあまあ綺麗でしたが、

それよりも観光客だけでなく現地の方も多く湖周辺で立ち止まっており、
(22時は回ってました)

地元の人の憩いの場であることを実感しました。






その後は観光スポットの聖ヨセフ大聖堂までぶらぶら。


実は今から10年以上前に一度だけハノイに来たことがあり、こちらの路上で飲んだジュースを購入しました。


同じ店かは定かではありませんが、同じ場所にあったので少し感動しました。





初めて本場のフォーを実食


ベトナムに滞在して8日目ですが、フォーを食べてないことに散策しながら気付きました。。。


フォー自体、そんなに好きではないので後回しにしていましたが、遅い夕食をどこで食べようかネットで探したところ、口コミの評価が高く、ローカルにも支持されているお店を発見!


人気のフォー専門店とのことで期待値上がります。



遅い時間でもお客さんは並ぶくらい多かったです。


肝心のフォーは、肉も野菜もたっぷり入っており、かなりボリュームあります。


味はテーブルに調味料があり辛さ調整もできますが、ノーマルは辛くなく、スープはどちらかというと薄味でさっぱりしていました。




看板とメニューです👅




場所も載せておきます。



最後に


本日は移動がメインとなりました。


空港からの移動が結構面倒な場合が多いですが、ホーチミンに比べてハノイの空港はぼったくりの心配もなく簡単に移動できました。

ハノイ旧市街までのバスも運行されているので費用も安く抑えられました。


明日はハロン湾クルーズのツアーを探すことが主な目的です。

この時点ではハロン湾クルーズ含めて2,3日後に次の渡航先に決めていた、ラオスに移動する予定でしたが、色々な出会いがあり、
大きくプランが変わることになります。


本日のように観光情報が少なく、内容の薄い記事も今後あると思いますが、旅行中の全期間を投稿する!と決めたので意志がブレるまでお付き合いいただければと思います。


明日の記事もよろしくお願いします。

では!