【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

【ベトナム】ホイアンインプレッションテーマパーク観光情報

f:id:My-my-life:20200227005243j:plain

ベトナムホイアンインプレッションテーマパークの観光情報

2019年4月にホイアンインプレッションテーマパークを実際に訪れました。


2018年7月にオープンした最近話題の観光スポットになります。


こちらはテーマパークという名前通り、広大な敷地に昔ながらのベトナムの街並みを垣間見ることができ、また園内ではベトナムの芸術、伝統、文化をテーマにしたパフォーマンスがあちこちで開催されており、子供から大人まで楽しむことができます。



今回は私が知っている全ての情報をご紹介します。


ホイアンインプレッションテーマパークの場所について



■住所:Cồn Hến, 200 Nguyễn Tri Phương, rẽ trái, Hội An, Quảng Nam, Vietnam

タクシーを利用する場合、名前だけで運転手に伝わると思いますが、

こちらの住所を見せればスムーズに行けると思います


ホイアン旧市街から車で10分も掛からない距離です。


敷地は広大ですが歩く必要はなく、テーマパーク入場口までレトロカーをモチーフにした無料のシャトルバスに乗ることができます。


f:id:My-my-life:20200227004847j:plain



地図を載せておきます👅

ホイアンインプレッションテーマパークの営業時間



■営業時間:15時−22時


午後から開園となるので、旧市街観光をされた後でも訪れることが可能です。


最大の見所であるメモリーショーは
19:30 - 20:45です。



個人的な意見ですが、午後6時頃に訪れても施設間の距離は離れていないので、全ての施設をゆっくり周れると思います。




ホイアンインプレッションテーマパークの入場料

■入場料

エコノミー席:
大人60万ドン(約 3000円)
子供30万ドン(約1500円)


ミドル席:
大人70万ドン(約3500円)
子供35万ドン(約1750円)


VIP席:
大人90万ドン(約4500円)
子供45万ドン(約2250円)


チケットはいくつか種類がありますが、メモリーショーとセットになった上記のチケット購入をお勧めします!


f:id:My-my-life:20200227004836j:plain




ホイアンインプレッションテーマパークの館内について



新しい施設なので、ゲートも木製でなんかオシャレ。


f:id:My-my-life:20200227004915j:plain



ホイアンインプレッションテーマパークの園内には、ベトナム・日本・中国の3つのゾーンがあります。


ホイアンの歴史に基づいた古き街並みが再現されており、一歩足を踏み込んだら過去にタイムスリップした感覚に。




各ゾーンには当時を再現した家屋やカフェ、お土産店、展示場、寺院などがあります。


f:id:My-my-life:20200227005235j:plain



f:id:My-my-life:20200227005214j:plain



日本ゾーンでは忍者教室?!もありました。


f:id:My-my-life:20200227005224j:plain



そして園内では屋外を含めて、メモリーショー以外にも様々なパフォーマンスが時間帯ごとに開催されています。


プログラムは大道芸やコメディー、伝統舞踊など。


f:id:My-my-life:20200227005154j:plain


道端や屋内で開催されるパフォーマンスは15分から20分程度と短いので、退屈することもありません。



f:id:My-my-life:20200227005047j:plain



f:id:My-my-life:20200227005036j:plain


歴史や文化を知るテーマパークですが、ベトナム語や英語がわからなくても雰囲気だけでも楽しめます。



私がお勧めする写真スポットはこちら👅


f:id:My-my-life:20200227005204j:plain


f:id:My-my-life:20200227004927j:plain



とにかく施設は全て綺麗な造りで、異国情緒が漂う園内は歩くだけでも気分良くなれると思います。



お手洗いも綺麗でした。


f:id:My-my-life:20200227005131j:plain


f:id:My-my-life:20200227005143j:plain




ホイアンインプレッションテーマパークでの食事について



園内には屋台やカフェなどあちこちに点在しています。


屋台ではベトナムB級グルメを堪能することもできます。



私は軽食で充分だったので、屋台で牛丼を注文してこちらの席で頂きました。


見晴らしが素晴らしかったです。




f:id:My-my-life:20200227005120j:plain



f:id:My-my-life:20200227005110j:plain



モリーショーの会場傍にはちょっと豪華なレストランもあるので、テーマパーク内で夕食を検討されても良いかと思います。


f:id:My-my-life:20200227005057j:plain




ホイアンインプレッションのメモリーショーについて


テーマパーク最大の目玉である、「メモリーショー」


個人的な感想ですが、


モリーショーを鑑賞するだけでもホイアンインプレッションテーマパークに来る価値があります。


私は数えられませんでしたが、総勢500人のキャストが出演しており、

ベトナム全体でも最大のショーとなります。


入り口はこんな感じ👅


f:id:My-my-life:20200227005019j:plain



観客席も広いです。


f:id:My-my-life:20200227005008j:plain



モリーショーの内容としては、

ホイアン400年の歴史をさかのぼる』ことが大きなテーマ。


ステージは特大で、大勢のキャストがステージ上で様々な機材を使って動き回るパフォーマンスも圧巻ですが、


何より、音と光をふんだんに使った幻想的なショーは感動すること間違いないです。



f:id:My-my-life:20200227004936j:plain



f:id:My-my-life:20200227004947j:plain


私自身、これ以上、幻想的なショーをこれまでに観たことがなく、本当に感動しました。



テーマ自体は難しく感じるかもしれませんが、特に会話が挟まれるわけではないので子供でも充分に楽しめます。



間違いなくダナン・ホイアン旅行における最大のナイトスポットです!



ベトナムのテーマパークやショーと言うと、日本人からするとクオリティの粗さが目立つものですが、ここだけは別。


モリーショーは見ごたえ抜群ですよ!!


ちなみに、メモリーショーの公演中は撮影禁止です。

写真を撮りたくなる気持ちは分かりますが、我慢しましょう。


注:私は特別な許可を貰って撮影していません。
後で気付きました。。






ホイアンインプレッションからホイアン旧市街への戻り方



モリーショーをが終了した後に帰られる方が大半かと思いますが、ホテルやホイアン市街地への移動も心配いりません。



ホイアン旧市街まではテーマパーク専用の乗り物が用意されているので、有料ですが安心して帰ることができます。


タクシーの場合も、停留所(入場口から無料で送迎してくれます)から簡単に呼べます。


言葉が苦手な場合は近くにスタッフもいるので、タクシーに乗りたい旨と行き先を伝えれば問題ないかと思います。




補足



私の情報も最新ではないかもしれないので、
詳しい情報はこちらの公式サイトでご確認ください👅

https://www.hoianimpression.vn/jp/

(親切に日本語対応しています)



最後に



ホイアンベトナム観光でも人気のエリアですが、ホイアンインプレッションテーマパークが誕生したことで更に人気が出ると思います。


ベトナムのテーマパークと聞いて正直、大した事無いと思っていましたが、実際に訪れた後はそれが間違いだったと反省するほど、完成されていました。



園内の清潔さ、そしてパフォーマンスのレベルの高さ、更には園内あちこちにいるスタッフの対応など全てがハイクオリティでした!


入場料もお手頃なので、コスパ高いです!!


施設は現在も開発が進んでいるので、更に施設も増えて魅力的になるであろうホイアンインプレッションテーマパークを今回ご紹介しました。



こちらの記事が皆さんの旅行プランに役立てば幸いです。


では!