【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

【ベトナム:サパ】カットカット村 (Cat Cat Village)の観光情報

ベトナム:サパ】カットカット村 (Cat Cat Village)の観光情報

※こちらの記事は2019年4月に私が実際に訪れた内容をもとに紹介しています。


サパの棚田は国際的な旅行サイト「touropia」で

世界で最も美しい棚田11選の1つとして紹介されたこともあり、近年人気の観光スポットです。


サパの市街地ではなく、市街地近郊で多く見ることができますが、
その中で最もアクセスに便利なカットカット村について今回ご紹介します。




- カットカット村 (Cat Cat Village)について

カットカット村は高原地帯に位置する少数民族、黒モン族の村です。

サパ中心部から棚田の見える場所として最もアクセスの良い、気軽にトレッキングができる人気の観光スポット。
観光地化されていますが、棚田だけでなく川や滝、そして民族文化を知る施設やお土産屋さん、カフェなど多くの見所があります。




- 場所と営業時間

地図


住所
San Sả Hồ, Sa Pa, Lao Cai, Vietnam


営業時間
5:30am-6:30pm(毎日)

こちらに向かう途中に、
絶景を見ながらカフェを楽しめる、Heaven Cafeがありますので目印として覚えても良いと思います。




- 行き方

徒歩:サパ中心部(教会付近)から40分

バイク:サパ中心部(教会付近)から20分 
※当時の相場は40,000ベトナムドン(日本円:約200円)




- 料金

入場料:70,000ベトナムドン(日本円:約350円)





- 見所

壮大な自然(棚田、川、滝)を堪能














民俗文化を知る

写真はありませんが、実際にモン族が住んでいる家も一部、公開されています。

生活を知るだけでなく、モン族の特徴でもある藍染の作業も時期によって見ることができます。

時期によりますが、民族舞踊のパフォーマンスも時間帯ごとに実施(例年:1日6回開催)




買い物を楽しむ

トレッキングルート(歩道)の両端にはお土産屋さんが所狭しと並んでいます。
サパ市内で見かけるありふれた物だけでなく、モン族の手作りの雑貨、財布やポーチなどクラフト製品も購入できます。



入り口から歩いてすぐ



観光客向けのカフェからの景色




- ベストシーズンについて

黄金色の棚田が見たい方(稲穂がある時期)

・9月下旬から10月中旬



私のおすすめ時期

・5月(場合によっては4月下旬も)

この時期から田植えが開始され、水の貼った田んぼが光に反射する光景が見れます。

※雨季である5月から8月は避けた方が良いです。
また稲作は天候に左右されるので直近の情報をしっかり調べましょう。




- 行ってみた感想

冒頭でも述べたように、私は2019年4月中旬にこちらを訪れました。

幻想的な棚田を見ることが目的の一つでしたが、こちらのカットカット村では時期が悪く、そこまで綺麗な棚田を見れませんでした。

しかし、普段は見れない光景に変わりはないのでカフェでまったりしたり、十分満足できました。

トレッキングとは言っても一本道で難易度は全く高くないので女性だけでなく、子供とご一緒でも問題ないと思います。

そして棚田を見るだけでなく、山岳民族の文化も知ることができるので、サパに来る予定の方は是非、こちらを訪れることをお勧めします。