【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

サパの人気観光地カットカット村 (Cat Cat Village)の観光情報と見所とは?!

サパの人気観光地カットカット村 (Cat Cat Village)の観光情報と見所とは?!

※こちらの記事は2019年4月に私が実際に訪れた内容をもとに紹介しています。
※基本情報は2024年2月に更新済み


サパの棚田は国際的な旅行サイト「touropia」で世界で最も美しい棚田11選の1つとして紹介されたこともあり、近年旅行者に人気の観光スポットになります。



棚田を見るためには長時間のトレッキングが必要な場合が多いなか、こちらのカットカット村(Cat Cat Village)は、サパ中心部から近い距離に位置しており、バイクタクシーや徒歩でも気軽に訪れることができます。



今回は、カットカット村の観光情報から見所まで詳しくご紹介!


少しでも参考になれば幸いです。

カットカット村 (Cat Cat Village)について

カットカット村の全景
カットカット村の全景


カットカット村は高原地帯に位置する少数民族、黒モン族の村。現在も約3,000人が実際に暮らしており、正確には観光スポットではありません。ただし、最近では一般の観光客に開放することで収益を得ており、良い意味で観光客向けに整備されています。そのためカットカット村では、美しい棚田はもちろん、民族文化を知る施設やお土産屋さん、カフェなど多くの見所があります。




カットカット村の場所と営業時間

■地図


■住所
San Sả Hồ, Sa Pa, Lao Cai, Vietnam



■営業時間
5:30am-6:30pm(毎日)

こちらに向かう途中に、絶景を見ながらカフェを楽しめる、Heaven Cafeがあるので「目印」として覚えておくと良いです。




カットカット村までの行き方



サパ中心部からのアクセス方法は主に以下の2つ。

  • 徒歩:サパ中心部(教会付近)から40分
  • バイク:サパ中心部(教会付近)から20分 

※当時の相場は40,000ベトナムドン(日本円:約200円)



他にレンタルバイクで移動する方法もあり、参考までに私が利用した際は、バイク代が600円、ガソリン代が200円で、1日(24時間)に1,000円も掛かりませんでした。




カットカット村の入場料金

カットカット村の料金所
カットカット村の入口

入場料:70,000ベトナムドン(日本円:約350円)




カットカット村の見所

カットカット村の美しい棚田
カットカット村のカフェテラスより

こちらでは、カットカット村で見られる絶景や見どころについて紹介します。



壮大な自然(棚田、川、滝)を堪能
カットカット村の棚田

カットカット村では、美しい棚田を見ることができます。

4月上旬頃の棚田

また他にも、川や滝があり、カットカット村の散策だけでも楽しめます。


カットカット村の大自然

カットカット村の河川敷には木造の風車もあります。

カットカット村の河川敷
カットカット村の風車
民俗文化を知る



写真はありませんが、実際にモン族が住んでいる家も一部、公開されています。


そのため暮らしぶりを知るだけでなく、モン族の特徴でもある藍染の作業も時期によって見ることができます。


さらに、民族舞踊のパフォーマンスも時間帯ごとに実施しています(例年:1日6回開催)




買い物を楽しむ



トレッキングルート(歩道)の両端にはお土産屋さんが所狭しと並んでいます。

カットカット村にあるお土産屋さん
カットカット村にあるお土産屋さん

こちらでは、モン族の手作りの雑貨、財布やポーチなどクラフト製品も購入できます。




ベストシーズンについて



カットカット村には年中無休で、いつ訪れても楽しめますが、美しい棚田を見るためには訪問時期を考慮する必要があります。


黄金色の棚田が見たい方(稲穂がある時期)



・9月下旬から10月中旬




私のオススメする訪問時期



・5月(場合によっては4月下旬も)

この時期から田植えが開始され、水の貼った田んぼが光に反射する光景を見ることができます。


※5月から8月は雨季になるため要注意。
また稲作は天候に左右されるので直近の情報をしっかり調べましょう。


【サパの棚田:ベストシーズン】

  • 緑が生い茂る夏の棚田:5~6月
  • 黄金色に染まる秋の棚田:8~9月
  • 白く輝く冬の棚田:11~12月

最後に:カットカット村を訪れた感想

時期によって異なる棚田の風景

私は4月中旬にこちらを訪れました。


幻想的な棚田を見ることが目的の1つでしたが、残念ながらこちらのカットカット村では時期が悪く、そこまで綺麗な棚田を見られませんでした。



しかし!普段の日常では見ることのできない、非日常の景観に変わりないので、カフェでまったりしたり、十分に満足できました。



カットカット村はこじんまりしていて、通路はある程度、舗装されています。女性だけでなく、子供とご一緒でも問題なく訪れることができます。



そして棚田を見るだけでなく、山岳民族の文化も知ることができるので、サパに来る予定の方は是非、こちらを訪れることをお勧めします!



余談ですが、私は山岳民族の家にホームステイできるツアーに参加し、こちらでは美しい棚田を見ることができました!

こちらのインスタグラムでは毎日、旅の見所を共有しています!

フォローしていただけると嬉しいです。