【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベトナム終日観光|ハロン湾ツアー【10日目】

ベトナム滞在もついに10日目。

本日はハロン湾クルーズに参加してきました!

詳しくは、別記事を書くつもりなので詳細は省きます。
(観光スポット以外のツアーの行程がメインです)

さくっとツアーの詳細を知りたい方は、
こちらの記事で詳しく紹介しています⬇

asia-ttamonse.hatenablog.com

本日の旅程について

まず早朝、泊まっているホステルの前にツアーバスが来てくれるとの事で約束の時間に待ちます。

ツアーを昨日予約したのですが、しっかり予約できているのか不安になります。

で、案の定、時間になっても誰も来ない。。

焦っても仕方ないのでしばらく付近で待っていましたが、
30分遅れてようやくツアーバスが到着。

私が泊っているエリアは旧市街の中心部なので早朝にも関わらず、渋滞がひどい。

渋滞が原因で遅れた気もしましが、おそらく渋滞は毎回のことと思うので
集合時間もしっかり考慮してほしいなと。。

で、バスを手配してくれた方に言われるがままバスに乗り込みましたが、

バスは意外にも綺麗!!

空調も問題なく快適に過ごせそうです。

私が最後のツアー客ではなかったので、他の参加される方を捕まえるためバスは走るのですが、

全然進まない。。

結局、みんなが揃って目的地に向かうまでバスに乗ってから1時間ないくらい掛かりました。

そしてバスは目的地に着くまで1回、休憩をはさみました。

ツアーにはお馴染みの、お土産屋さん付きですが。

ここで30分くらい待機だったので、
土産を買わせる気満々でした。

値段はやはり道端の土産物屋より高い感じでしたが、
モノ自体はそれぞれ綺麗な感じだったので、
少しの値段を気にしないなら買ってもいいかもです。

私は軽装なうえ、どこかに荷物を預けれらるわけもなく邪魔になるだけなので
買いませんでしたが。

この休憩場所は他の同様なツアーの方々も多く集まるポイントのようで
ひっきりなしにバスは訪れていました。

そして、ここで軽くハプニング発生!

なんと!!?

他のバスに代わってくれないか?

少し仲良さげにしていたバスガイドに言われたので軽くショック。
(勝手にフラれた気分を味わいました)

快適なバスだったので代わりたくなかったのですが、
これくらいのハプニングは楽しめる方なので
ツアーの内容が同じか確認して、問題無かったので移動しました。

ちなみに、早朝もでしたが昨日、こちらのツアーを予約した方から
バスはちゃんと来ているか確認の連絡がありました。

その方にバスが変わったんだけどネタとして説明したところ、
本当にごめんと申し訳なさそうに言われたので、少し説明したことを後悔。

普段から余計な一言を言ってしまう悪い癖があるのですが、
ほんと直したいです。

旅行を通して思ったことですが、
親切な方がベトナムは多い印象です。

話を戻して今度は別のバスに乗り込み、目的地へ向けて出発。
バスは最初の方が快適でした。

それでも十分綺麗な範囲でしたが。

目的地に着いてみんなでチケットカウンターの施設まで。

ガイドさんがチケットは準備してくれるので何もする必要ありません。

シーズンではないにも関わらず、人込みが半端なかったです。

すぐに乗船できるか心配でしたが、意外とスムーズに乗れました。

船もたくさん泊っており、最悪なツアーに参加させられていたりして

とドキドキしてましたが、
結果、汚い船もあるなか、めちゃめちゃ良さげな船でした!

それに一人でツアー参加する人はほとんどいないので
寂しい思いをするかと思いましたが、
韓国人の家族グループ(4名)と一緒の席になりましたが、

ウェルカムな感じで一緒に船で食事を楽しみました。

味は正直、全て微妙でしたが、
ボリュームはありました!

ちなみに別料金ですが、お酒も購入できます!!

食事を終えて、船上でゆっくりハロン湾を眺めに。

ハロン湾の観光写真も別記事に多く載せるつもりですが、
一枚だけご紹介。

天気は良くなかったのですが、
まあ許容範囲内というか普通に綺麗な景色を楽しめました。

晴れていればもっと素晴らしいと思いますが。

次の目的地の洞窟のある島まで30分ほどゆっくりできた気がします。

船も本当に綺麗だったのでビールを片手に、
リラックスしながら贅沢な一時を楽しました。

洞窟以外に、ボートも楽しめて、
そして最後の島で山に登って良く見かけるハロン湾を一望できる写真を撮影!

ここでの撮影はおすすめです!!

夕方前に登頂できたので夕日も拝めました!

ツアーは18時頃に全て終了。

正確な時間は忘れましたが、21時前にはハノイ旧市街エリアに戻って来れました。

遅い時間でしたが、
晩ごはんを食べていなかったのでホステル付近(旧市街)にあったお店で食事。

チャーハン系が食べたかったのですが、出てきた料理はこんな感じ👅

気のせいかもしれませんが、
ご飯は白米だけを中華鍋で炒めていた気がします。
(そんなことありますかね笑)

味はご想像通り、普通でした。

てな感じでごはんを食べて本日は終了。

最後に

本日はハロン湾クルーズをしてきました。

ありきたりの、定番のツアーなので興味は高くなかったのですが、感想として非常に満足できました!!

というより定番なだけあってツアー内容も盛りだくさんなので、
ハノイ訪れた方は一度は必ず行くべきです!

2回行く必要はありませんが、コスパ良いですし、アクティビティも含めて一日中楽しめます。

またアドバイスとして、

アクティビティの中でボートかカヤックが選べます。

皆さん、大抵はボートを選んでおり、私もそうでしたが、ツアー参加される方にはカヤックをオススメします。

私は一人だったので遠慮しましたが、自由度が高いカヤックの方が断然楽しめたと思います。

それと、私は海に入る予定だったのでサンダルだけ履いて行きましたが、
体力に自信無い方は登山用の靴(履きなれた靴)を用意しましょう。

山登りは結構、しんどかったです。
(人が多くて自分のペースで登れないので意外と体力奪われます)

そんな感じで本日の記事は以上です。
最後まで読んだ方、ありがとうございます。