【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ビエンチャンでお勧めのゲストハウス!(コスパ最高)


ラオスビエンチャンバックパッカーにお勧めのゲストハウス


今回お勧めするゲストハウスはビエンチャン市内中心部に位置するドミトリータイプのSailomyen Cafe & Hostelです。



外観は少し寂しい感じですが値段も安く、室内も綺麗で、観光や夜遊びに最適だと思えたのでご紹介します。




ゲストハウスの場所について


住所:Ban Sailom, ChanThaBooRee District, 01160 Vientiane, Laos



市内中心部に近く、観光に最適なロケーションでした。


見た感じ、お洒落には見えませんが、室内は清潔感がありました。




お勧めするポイント

店内の雰囲気


ドミトリータイプのゲストハウスはバックパッカーが多く宿泊されますが、清潔さも重要なポイント!


その点、1階にはカフェも併設されており、お洒落な雰囲気でPCの作業等もはかどりました。





実際にバックパッカーの旅行者に人気があり、色んな国々の方と会話をしたり仲間も作れそうです。




ゲストハウスの設備


いくつか写真を撮ったので紹介します。


肝心のベッド周りについては至って普通。




シーツも汚くなく、ベッドの広さも普通で、電源も完備されています。


見えづらいですが、各自の荷物を保管するロッカーも小さいながらありました!


大きいスーツケースは入りませんが、貴重品を保管するには十分な広さ。


水回りは特に不満なく、汚い印象は無かったです。





シャンプー類も一応完備されていました。



ちなみに全館禁煙となっており、タバコを吸う方はゲストハウスの外に喫煙場所があります。

逆にタバコを吸わない方はタバコの匂いに悩まされる心配はありません。


フリーWi-Fiも完備!!

電波は強く、ネット検索では全くストレスを感じなかったです。





宿泊料金(朝食込み)


1泊:73,000キープ(日本円で約910円)

私が実際に宿泊した2019年5月の情報になります。(朝食付き)



ちなみに!!?


驚くことに、2024年現在では1泊600円未満で宿泊できるようです!!

私が宿泊した5年前より安いとは、、少し驚きました。


Sailomyen Cafe & Hostelについてゲストハウスの詳細



料理よりもコーヒーが無料で飲めることが大変有難かったです。


カフェが併設しているだけあり砂糖入り、ノンシュガー(ブラック)など種類もいくつかありました。


値段は変動があると思うので、直近の料金はこちらで確認してください。


Sailomyen Cafe & Hostelについてゲストハウスの詳細


ゲストハウス周辺の夜遊びスポット


市内中心部でロケーションが良いので、徒歩かトゥクトゥクを利用して簡単に夜遊びスポットまで向かえます。


実は!?


某有名なマッサージ店(男性御用達)はゲストハウス前にある道路を渡った向かい側に。



※通常のマッサージではなく少しアダルトなので女性には不向きなのでご注意を。


空港までのアクセス


立地でもう1つお勧めしたいのが、空港までのアクセスです!


先程紹介した向かい側の建物「ビエンチャン プラザ」内に空港までのバス停留所があります。重たい荷物がある方、空港まで少しでも節約して向かいたい方は、簡単にバスで空港に行くことができます。






最後に


私は節約旅行をした際に実際に2泊、こちらのゲストハウスにお世話になりました。


宿泊先を決める際に、宿泊料金・設備・ロケーションの3つは最低限のポイントだと思いますが、どれも満足できる内容だったので今回紹介することにしました。


ビエンチャンを訪れる方にとって宿泊先の参考になれば幸いです。

では!


Sailomyen Cafe & Hostelについてゲストハウスの詳細