【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

カオシーチャン大仏壁画など|パタヤ郊外をバイクで散策【36日目】

どうも、ゾノです!


タイ滞在は10日目となります。



本日は久しぶりに、、、



旅行記らしい観光記事が書けました!!



バイクを借りてパタヤ郊外にある、

ジョムティエンビーチやカオシーチャン大仏壁画、そしてシルバーレイク・ワインヤードに行ってきました。


ここ数日とは違ってアクティブに動き回りましたので、その模様をご紹介したいと思います。


それでは本日の記事もよろしくお願いします!




カオシーチャン大仏壁画など|パタヤ郊外をバイクで散策【36日目】

①ゲストハウス周辺でバイクをレンタル


今回、観光する場所は3ヶ所と少なく急ぐ必要もないので、
午前中はゆっくり過ごしました。


普段は1週間前後と短期旅行ばかりなので焦ってばかりですが、
ゆっくり過ごせるのは本当に幸せ。


なんとなく現地に溶け込めている気さえしてます。



そして午後から行動開始!


12時過ぎにゲストハウス近くにあったこちらでバイクをレンタル!!





いくつかレンタルショップを探し回りましたが、半日など短期間で借りられるところは見つけられず、丸1日バイクを借りることにしました。



料金は探した中では最安値の150バーツ(日本円:約530円)とめちゃめちゃ安い!


1日ではなく2,3日借りた場合は更に値引き交渉もできるはずなので、観光で利用せずとも移動手段としての利用も有りかと思います。


こちらが私の相棒👅



安い割に見た目はなかなか良い感じ!




スピードもそれなりに出そうです!!





ちなみに、国際免許証など提示する必要はないので、無免許でも借りることは可能です。




ただし当然ですが、、



無免許運転は危険(違法)です!



警察に捕まると逮捕まではいきませんが、罰金を支払う必要があります。



日本と違って海外だとあまり気にせず利用する方もいると思いますが、警察の取り締まりが厳しいので国際免許は事前に準備しましょう。


本当にあちこちで捕まっている人を見掛けました。



補足ですが、
普通自動車(原付)の国際免許ではバイクの運転には適用されないので注意してください!



話が逸れましたが、、、


借りたバイクにはガソリンが少ししか入ってなかったので近くのガススタに行って燃料補給。



100バーツ分のガソリンを入れましたが、今回の私の日程(ルート)では十分足りました。




②ジョムティエンビーチを散策


ガソリンを入れた後は早速、バイクで観光開始!!


まずはジョムティエンビーチに向かいました。



ビーチまではバイクで約25分で到着。


Googleマップのナビを頼りに走りましたが、道に迷うことなく、道路の幅も広かったので運転しやすかったです。



こちらのビーチはパタヤビーチと同様に、、

海はそこまで綺麗ではありません。。



ですが!?


ビーチ沿いには飲食店がたくさんあり、雰囲気は良さげ。



写真はありませんが、奥にはおしゃれなレストランも建ち並んでいました。



海辺では、地元の方も友達同士や家族で砂浜にシートを敷いてごはんを食べたり、自由気ままに寛いでいる方々が多い印象でした。



またパタヤビーチとは違って、海で泳いでいる人も結構いました!



昼間のパタヤは暑いので私も泳ぎたいところですが、


帰りにまた寄るつもりなので散策だけして次の目的地に向かうことに。



③カオシーチャン大仏壁画を観光

続いて、今回調べた中で一番興味のあった、カオシーチャン大仏壁画に向かいました。



カオシーチャン大仏壁画には想像以上に感動しました。


平坦な場所にポツンとあるので、到着する前に意図に反して姿が一部、お目見え!!





巨大すぎる!!!



この距離だと小さく見えますが、結構離れていてこの大きさです。



ビーチからはバイクで約30分で到着。


近い距離ではありませんが、運転はそこまで疲れませんでした。


何より途中から始まった一本道が綺麗に舗装されていて運転自体も楽しめました!



奥にうっすらとカオシーチャン大仏壁画が見えてます




入り口まで辿り着くと、道路を挟んで反対側に駐車場と売店があったので、ジュースを購入。



飲み物は何も買ってなかったので、助かります。


ちなみにここだけでなく、敷地内にも売店はありました。



それにしても駐車場だけで意外と広い。


GWシーズンなので観光バスもたくさん止まっていました。



話が長くなりましたが、肝心の大仏壁画はこんな感じです👅





やばくないですか?!


人が写っていますが、位置関係で考えると巨大さが分かるかと思います。



こんなに迫力があるとは知らなかったので、入り口付近でしばらく呆然。。


写真もたくさん撮りましたが、全体がうまく入り切らないほどです。


敷地内は広々とした公園のような雰囲気で、壁画のある岩以外に大きな建造物は全くありません。



更に近づいてみましたが、ただ単に岩に大仏が描かれているだけにも関わらず、神々しい。



天気も良かったので、どこを撮っても絵になります。



ただ、どアップで写真を撮ったら、、、





少し、間抜けに見える。。



大仏は絵の具のようなもので描かれているかと思いきや、金属が岩に直接、貼り付けられているような気がします。

(ズームで写真撮りましたが、詳しくは不明です)




見どころは壁画くらいなので、滞在時間としては20分くらいだったと思いますが、


訪れる価値はあります!!



気になる方は、こちらから「お気に入り」保存しましょう👅

maps.app.goo.gl


④シルバーレイク・ワインヤードを観光

続いてシルバーレイク・ワインヤードを訪れました。



場所はカオシーチャン大仏壁画のすぐ近くです。



ワイン畑がパタヤにあることすら知りませんでしたが、結構、美味しいワインが作られているそうで人気もあるとの事。



入り口付近には記念撮影ができるスポットも!




こちらも敷地は広大で、工場見学など色々なツアーも開催されています。




ただ私は現在、節約モードなので悩みもせずスルー。


収穫の時期でぶどう刈りが体験できるなら参加したかもですが。


もちろん、何もしないわけではありません!



こちらでは新鮮なぶどうを使ったワインそしてジュースが試飲できます!!



酒好きな私ですが、今回は運転あるのでワインではなく、ぶどうジュースを試飲することに!


ワインには詳しくありませんが、ぶどうジュースなら味の違いも分かります!!笑


というわけで早速、購入。


ジュースは45バーツ(日本円:約160円)でした。




自然に囲まれた場所での試飲、

そして喉も乾いていたからかもしれませんが、、



めちゃめちゃ美味い!!!!




大げさではなく、今まで飲んだぶどうジュースの中でナンバーワン!!


ぶどう100%だからか、本当にぶどうをそのまま食べているかのよう。


そして冷えた状態で提供されているので甘みもほどよく、

甘いジュースにありがちな後味も全くしつこくなかったです。


パタヤにこれから行く方にアドバイス

カオシーチャン大仏壁画に行くなら、こちらのワインヤードは絶対に行くべきです。


冗談抜きで、感動すると思います。

※残念ながら、2024年時点では閉業していました。。


ただし!ぶどう畑の雰囲気を楽しめる人気のレストランはまだ営業してます!


気になる方はこちら確認を👅

maps.app.goo.gl


⑤ジョムティエンビーチで海を満喫!



ここまで順調に観光を楽しみましたが、まだ午後4時頃です。


計画を立てた場所には全て行けたので、最初に訪れたビーチに向かいました。




もちろん、海で泳ぐためです!


ラン島にあるビーチがパタヤ付近では一番綺麗で、

こちらのジョムティエンビーチは先程も書いたようにあまり綺麗ではありませんが、、



そんなの関係ありません!




せっかくパタヤに来ているので海で泳ぎたくなるのは当然のこと!!


というわけで海で30分くらい泳いだというか、浮かんでぼーっと過ごしました。


音が遮断され、「無」になった状態での身体が波に揺られるひと時、


気分は最高潮でした!!


maps.app.goo.gl


⑥夕食でステーキ食す!!


ビーチを後にして、観光は終了したのでパタヤ中心部に戻りました。


5時前でもパタヤは暑いので、上だけ軽く乾かして、水着でそのまま帰りました。


日本だと水着でバイクを運転するなんて、恥ずかしい真似は絶対できませんが、


なぜかパタヤでは違和感なくできます!



そして夕方前と少し早い時間帯でしたが、

またまたステーキを食べることに決定!!



ステーキばかり食べている気がしますが、パタヤには激安で食べられるステーキ屋さんが多いです。



私って単純ですが、

ストレス溜まったとき、
テンション高く幸せなとき、


大体、肉食べてます。笑



今回行ったところは初めて訪れました。

味も評判良く、行く前から期待値は高く、、、



肉は裏切らない!



安くてもステーキは、ステーキ。


分厚い肉を口いっぱいに含むだけで幸せになれます!!




値段は衝撃の139バーツ。


日本円で500円もしないです!!


写真はうまく撮れませんでしたが、肉も柔らかく、見た目以上に美味しかったです。


気になる方はこちらから確認ください👅

maps.app.goo.gl


⑦航空券を購入


夕食を食べた後は、ネパール行きの航空券を安くで購入できないかスカイスキャナーでチェック。


充実している時はツキも私を味方してくれます。


というわけで、今まで見た中で最安の6,065バーツの片道航空券を発見。


日本円で約21,400円!!


直近にも関わらずこの値段だったので、ついに航空券を購入することに決定。


スカイスキャナーを利用したことがある方はご存知と思いますが、ほんの数分でも料金が変わったりする場合があるので、買うと決めたら後は時間との勝負です。



早速、スカイスキャナーではなく検索で見つけた航空会社(エアアジア)のサイトに直接アクセスし、オンライン予約の手続きを。



エアアジアは何度も利用しているので簡単に決済できるかと思いきや、



なんと!?



ここにきてトラブル発生。



クレジットカードが通らない。。



これまでに何度もエアアジアのWebサイトでチケット購入していますが、なぜかタイではカード決済がエラーに。。



持っている全てのカードが決済できなかったので、安値で購入できなそうな気配。。。


むしろオンラインで購入できない気がしてしばらく絶望していましたが、

まだ運は私に味方をしてくれました。



他の決済方法を確認したところ、コンビニ払いが可能でした!!


コンビニ払いの場合は一旦、予約を済ませると支払い期限が設定されます。


そしてその期限内にコンビニでお金を支払うと、

しばらくした後に登録したメールアドレスにオンラインチケットが送付される仕組みです。


結局、クレジットカードが利用できなかった理由は不明ですが、なんとか航空券の予約は完了。


ただタイバーツを6,000バーツも持っていないので仕方なくATMでキャッシング。



見ての通り、220バーツ(日本円:約770円)も手数料取られました。。


それでも770円の損失で済んだので、

プラス思考が発動!


コンビニ決済で買えるなんてむしろラッキー!と、自分の幸運に感謝するほどでした。





パタヤで夜遊び



パタヤ観光も満喫し美味しい夕食も食べて、ネパール行きのチケットも購入できて、


本日は完璧です!


というわけで、疲れも全く無いので夜遊びしちゃいました!!


気分が良いと、財布の紐が緩む、、、

典型的なダメなやつです。


バービアで軽く酒を飲むだけで飽き足らず、ゴーゴーバーにも行きました!


そしてちゃっかりお持ち帰りも。


ん?!



私の他の記事を読んでいる方は知っていると思いますが、


私は基本、ゲストハウスに泊まっています。


なので女の子を持ち帰れるわけないのですが、


実は持ち帰り前提で本日は激安のホテルに泊まっています!!


というわけで本日は始めから全て計画通りにことが進みました🙌


我ながら、旅行計画を立てるのが上手い!と改めて、自画自賛!笑


そんな感じで本日は以上です!!


⑨最後に



本日は久しぶりに充実した1日が過ごせました!

数日前まで「沈没」に近い生活を送っていたとは思えないくらいに。

これまで少なくとも4回はパタヤを訪れていますが、観光スポットがこんなにも充実しているとは知らなかったです。

ビーチや夜遊びに飽きた方、そして今度パタヤに来る予定の方は是非、参考にしてください!


それと嬉しかったことをここで発表します!!


私の旅行記をリアルタイムで読んでくれている方がいるとTwitterでコメントを頂きました!!!


ブログを始めたばかりで、ほとんど誰にも読まれてない(検索にもヒットしないはずなので)と思っていたのでめちゃめちゃ嬉しかったです。



引き続きこれからの記事もよろしくお願いします!


ではまた!!