【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベトナム: ハノイ市内を日本人女性と観光!【11日目】

ベトナム: ハノイ市内を日本人女性と観光!【11日目】

本日はハノイ市内を終日観光しました!


ハノイ市内の観光は正直、あまり魅力を感じていませんでしたが、今回の旅行は短期ではないので時間は有り余っており、ぶらぶら散策することに。



しかも、日本人女性と!!!



旅って本当に出会いがありますね。



日本での国内旅行と違って海外旅行は、日本人が少数なわけで、同じ旅好きとして気が合うこともあり、すぐに仲良くなれる気がします。



というわけで本日はその模様をご紹介します!




午前中の出来事!

まずはゲストハウスで働いている日本人男性とビアホイでまったり!


1杯50円のビール!!

前回の記事で書きましたが、
ビアホイはハノイ市内のあちこちで体験できます。



おつまみと一緒に。

野菜炒め?
ピンボケしたチャーハン!

午後からデート?!


お昼ごろから日本人女性と合流することに!


ビアホイの話をしたことろ、
一度、飲んでみたい!とのことで別のお店でまたまたビール!!

ビアホイ体験は楽しすぎる!!


明るい時間帯(昼間)のビールはほんと美味しい。

ビアホイのサーバー!

こちらは前回と違って樽を専用の機材で保管しているのか、
冷えていて先程飲んだビールより美味しかったです。



海外旅行中だと昼間から飲んでも違和感ないのがほんと不思議です。


で、軽くほろ酔いの状態で本日行きたい場所をリサーチし、
午後から市内観光の開始です。



朝から一緒に飲んだ男性は午後は仕事(ゲストハウス)に戻るとのことだったので
女性と二人きり!!



デート気分が味わえました!笑



ハノイ観光 ランキング」で検索すると上位に出てくる、ホーチミン廟に行こうと思ったのですが、午前中までとのことで
現在地から近い場所にあった、ホーチミンの家を訪問。



ベトナムの英雄が住んでいた場所なので少し感慨深かったですが、
結論、観光地としては微妙でした、、、





ただし!?



デートと考えれば散策だけで普通に楽しい!笑



続いては、ホーチミンの家の近くにあるタンロン遺跡を訪問。



こちらも敷地が広く開放的。


タンロン遺跡にて

遺跡となっていますが、歴史的にそこまで昔ではないので
ベトナム王朝の王城跡ですがそのままタンロン王城跡地といった方が正解のような。


30分ほどの観光で十分でした。



続いては!?



今度は徒歩で「ロンビエン橋」に向かうことにしました。


こちらはハノイ市内観光を調べていた中で一番興味があったのですが、
予想通り、本日一番良かった!!


ノスタルジックなロンビエン橋!

ベトナム北部を流れる紅河に架かる全長約1700mの鉄橋で1902年に完成した橋とのこと。


ロンビエン橋の鉄橋!

鉄骨でできているため、経年劣化もあってか味のある雰囲気で撮影スポットとしてオススメ!


現在も鉄道として電車が走っていますが徒歩で渡ることもできます。

が、長い橋なので歩いて渡るのは結構しんどい。。。


ただし!?


徒歩だとロンビエン橋からの眺めも楽しめます!


ロンビエン橋からの眺め!

橋を渡り終えた付近にはローカル駅があり、こちらでも雰囲気のある写真が撮れました!

ローカル駅のプラットフォーム!
インスタ映えしそうな線路!!

電車が到着しないか注意する必要ありますが、線路まで歩くことも可能でした!



晩ごはんはホステルで知り合った日本人と一緒に日本食を食べる約束をしていたので、
次はホステル付近の旧市街でお買い物。



人気があるのか不明ですが、なぜか偽物の中でもノースフェイスがどこかしらに陳列されています。


アウトドアウェア専門店にて!

コピー(偽物)ですが、ベトナムに工場があるらしく品質は高く、ウィンドブレーカーやダウンが人気とのこと。



旧市街は旅行客も多いので、当然ながら雑貨のお店もたくさんあります。


その一緒にいた女性はお土産を購入したいとのことだったので、続いて雑貨店を訪問!


なんと!?



色々探している中、たまたまバイクのエンジンをかけるのに戸惑っている女性が外に見えたので私が手伝ってあげたところ、それを見ていた雑貨店の店員さんが感激したのか、購入する小物を値引きしてくれました!



バイクの女性に感謝されて、
お店の女性店員に感激されて、
デート?中の女性にもお土産が安く購入できて喜んでもらえて、

ここが今日のハイライトです!!笑


二人の笑顔で私まで笑顔に!

夕方からは旅行仲間と交流!!

買い物を終えたところで、
続いては一緒に観光しようと約束していた日本人4名と合流して晩ごはんに!



まずは恒例の、ビアホイで乾杯!!

みんなで飲むビールは最高!!

少し移動して、おでん屋さんに到着。日本で食べるおでんと変わらない味に感動。


豊富な日本食メニュー!

個人的には、こちらのもつ煮が最高でした!

お酒がすすむ、もつ煮!!

参考に、お店の情報を載せておきます!

おでん屋ななちゃん


goo.gl



最後に、お店の周辺は日本人駐在さんが多く住むエリアとのことで
スナック街もありましたので軽く探検。

日本人駐在員向けのスナック!


外に女性が立っており勧誘営業は凄かった。。。


スナックの店内に潜入!!

カラオケはどこのお店も完備されているようで日本のカラオケが楽しめそうです。



値段は忘れましたが、1時間飲み放題で5千円くらいだった気がするので安いかなと。
(曖昧なので女性ドリンク代など他の方のブログを確認してください)


てな感じで本日は以上です!




最後に

普段の旅行では日本人とあまり行動しませんが、仕事とかこれまでの人生経験など色んな話ができて勉強になりました。


明日も相変わらず、のんびり過ごす予定ですが、、
引き続きよろしくお願いします!

では!!