【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ビッグマック指数で分かるイスラエルの物価|エルサレムでの昼食にて

どうも、ゾノです!



イスラエルの物価は、
どれほど高いのか?!



ビッグマック指数を調べてみることにしました!!



聞いたことあると思いますが、

ビッグマックマクドナルドの定番商品!!!



ビックマック指数は、
各国の経済を為替レートだけでなく、実情に合わせて判断する際に役立ちます。



ビックマック指数について

イギリスの経済専門誌エコノミスト』によって1986年9月に考案されて以来、同誌で毎年報告されている。

ビッグマックはほぼ全世界でほぼ同一品質(実際には各国で多少異なる)のものが販売され、原材料費や店舗の光熱費、店員の労働賃金など、さまざまな要因を元に単価が決定されるため、総合的な購買力の比較に使いやすかった。これが基準となった主な理由とされる。

具体的には、たとえば日本でビッグマックが250円、アメリカで2ドルのときは、250/2=125となり、1ドル=125円 がビッグマック指数となる。もしこの時点で、為替レートが1ドル110円だとすると、為替相場ビッグマック指数に比べて円高であり、この後、125円に向けて円安が進むだろう、などと推理する。

各都市で、1個のビッグマックを購入するのに必要な労働時間を算出することにより、各都市の物価に比した賃金水準を推計出来る。

Wikipediaより引用



難しいことが書かれていますが、、

要は、ビックマックの価格でイスラエルの物価がどの程度なのか、目安として判断できるそうです!!



というわけで、
実際にマクドナルドを訪れて調査したので、その模様も含めてご紹介します。


それでは本日もよろしくお願いします!


イスラエルの物価は高い?!|ビッグマック指数を調査してみた

エルサレムのマクドナルド



イスラエルは物価が高いと言われてますが、実際はどうなのか??ビックマック指数を確認する為に実際にマクドナルドに足を運びました!!



イスラエル滞在は1日目、旅行期間は合計64日目となります。




イスラエルの物価について



私が訪れた2019年6月時点でのイスラエルとの為替レートは、

1新シュケルが日本円で約30円となります。



ブルガリアのソフィア空港からイスラエルのベン・グリオン国際空港に到着し、そもまま首都のエルサレムに移動。



そして昼過ぎにゲストハウスにチェックインしましたが、私はまだ機内食以外に何も食べてません。



つまり、かなりの空腹状態。



というわけで、



とりあえず、おビール!!



イスラエルのビールイスラエルのビール



空きっ腹にビールを、しかも2本も飲みましたが、、、



やっぱり旨い!!


このビールはゲストハウス近くの売店で購入しましたが、

2本で12シュケル(約360円)



物価が高いと聞いてましたが、
ビールは意外と安く感じます。



■補足
アルコール度数も4.9%あり、イスラエルのビールは飲みごたえありました。




マクドナルドでビッグマック指数を調査!!

エルサレムのマクドナルド



そして、お酒も入ってテンション上がったところで昼食に。



散策も兼ねて歩きましたが、
早速、マクドナルドを発見!!



ビックマック指数を確認したかったので店内へ。



マクドナルド店内



お客さんも多く賑わっています。




そして、とりあえず値段だけ確認したかったのでカウンターではなくタッチパネルをチェック。



イスラエルのビックマックの価格



見えますか?(右下)



なんと!?



ビックマックセットのお値段、
36シュケル(約1,080円)



1,000円超えてる。。



高い!!!



私にとって、
全くファストフードじゃない。。。



というわけで、



店をそそくさと出ます!笑



貧乏旅行中の私にはマクドナルドは高級すぎる。



空腹を我慢して、
別のお店を探すことにしました。。



■補足
日本でビックマックセットを購入する場合は、750円です。


ハッピーセットもお高いです👅

マクドナルドのハッピーミール




イスラエルのファストフードについて

Just Meat店内



マクドナルドが1,000円以上するので購入を断念しましたが、他のお店も高い予感。



Googleマップで評価の高いお店を探したのでそちらに向かうことに。



Just Meat店舗外観



こちらは「Just Meat」というサンドイッチ屋さん。



Googleでの口コミは500人以上から総合評価4.7を獲得しています。



店内は狭く、
中に入らないとメニューが分からない。



さすがに店内にまで入って、
注文しないのは失礼。



値段が高かろうが空腹で探し回る気力もなかったので、こちらでサンドイッチを購入することを決意!!



なんとか奥に座ることが出来たのでとりあえずメニューを確認。



Just Meatのメニュー表



ちょっと見えづらいですか?!



こちらが拡大写真👅

Just Meatのメニュー表(拡大)



なんと!?



めちゃめちゃ高い。。



ただ、ここまで来たら一番高いサンドイッチを購入しよう!と一番上のアントルコートにしました!!



お値段、60シュケル(約1,800円)



マクドナルドも値段高かったですが、
なんか、良心的に思えてきます。。



店内で飲食しても良かったのですが、
ビールも高かったので、テイクアウトしてゲストハウスの屋上テラスで食べることにしました。



そして私が購入したサンドイッチはこちら👅

Just Meatのサンドイッチ



美味しそう!!



そして味も普通に旨い!!!
(ビール2本買っているのは内緒。。)



■補足
アントルコートとは、フランス語でステーキに使用される牛肉のうちの最高部位の1つとのことです。
(新鮮なリブ肉です)



味に関しては文句なしなので、
これから訪れる予定の方は是非ご参考に👅
Just Meat


④【まとめ】イスラエルの物価|食費について


本日はイスラエルの物価について、食費の面から紹介しました。



ビックマック指数について大げさなタイトルを付けましたが、イスラエルの物価が高いことは理解できたのではないでしょうか。



日本ではワンコインで購入できるランチメニューが牛丼など色々ありますが、イスラエルにも無いと食費が高く付きそうです。



さすがに毎食、お昼に1,500円以上はきつい。。



ビックマック指数について、
気になる方もいると思うのでもう少し詳細を補足します。



ビックマック単品の世界ランキング

※2023年12月時点



イスラエルビックマック指数は、
世界25位です。



日本が44位なので、日本人から見るとイスラエルの物価はかなり高いです。



イスラエルの物価について、
観光施設の入場料も高いかもしれないので、次回以降の記事ではそれらの費用もお伝えしていきます。



それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


引き続き他の記事も読んでいただけると嬉しいです。


では!!




私の記事が面白いと思ってくれた方、、、
『一人旅』をクリックしてまた戻ってきてくれると、
本当に喜びます!!(応援お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションも上がります!



最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローして頂けると嬉しいです!
ゾノ(@Zono_travel



基本的にはブログ更新情報とポジティブな考え方を発信しています。そこまで頻繁にツイートしていないのでストレスにはならないかと思います。(保証します!)



コメント頂ければ、もちろん返事します!
気軽によろしくお願いします!!