【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

イスラエル観光|世界遺産巡り3泊4日で満喫プラン!【3/4日目】

どうも、ゾノです!



100日間の世界周遊バックパッカーの旅を紹介!!

旅の全てを共有しています。



イスラエル観光は8カ国目!!



ゆっくり滞在しても良かったのですが、
3泊4日で世界遺産巡りを実施しました。



結論からお伝えすると、


充分に満喫できました!!



今回の旅の目的について簡単に内容をお伝えします。

【旅の目的】



最後にちゃっかり載せてますが、
パレスチナ自治区も訪問しました!



これからイスラエルパレスチナを訪れる方の観光のヒントに、また読み物としても楽しめる内容に仕上げているつもりです。



今回は、
3日目の記事として、エルサレム旧市街を一日中、観光した模様をご紹介します。



本日がエルサレム観光の最終日でしたが、前回同様に私が過ごした1日をほぼ全てご紹介します。


イスラエル滞在は3日目、旅行期間は合計66日目となります。




エルサレム観光|世界遺産巡り3泊4日で満喫プラン!【3/4日目】


本日の見所は、もう1つのイエスの墓がある『園の墓』とイエスの最後の日を修道士と辿ったヴィア・ドロローサ聖地巡礼です!!

午前①ゲストハウスで朝食

エルサレムのゲストハウス



イスラエル観光3日目はゲストハウスの無料朝食でスタート!




写真は撮ってませんが、こちらの朝食は料理の種類も豊富で1日目に宿泊したゲストハウスより豪華でした。



基本はサンドイッチがメインとなりますが、特にオレンジが果物として置いてあり、生搾りで100%オレンジジュースが飲めたことに驚きました。



ゲストハウスのテラス席からの景色



朝食はテラスで食べられるだけでなく、喫煙もできたので最高のモーニングタイムが過ごせました!




午前②エルサレム観光:園の墓

イエスのもう1つの墓



10時頃に本日の観光開始!


まずは徒歩でエルサレム旧市街に向かうことに。



まず始めに『園の墓』を観光しましたが、



なんと!?



こちらではもう1つのイエス・キリストの墓を見ることができます。



聖墳墓教会キリスト教の聖地であり、教会内にイエスの墓があることで有名ですが、園の墓はカトリック教会ではなく、プロテスタント派が管理されているそうです。



どちらが正しいのかは別にして、
施設自体は居心地の良いスポットだったので気になる方はこちらからどうぞ👅

asia-ttamonse.hatenablog.com


午前③エルサレム最大の絶景スポット:オリーブ山

オリーブ山から見た景色



続いては、オリーブ山に向かいました。



オリーブ山からはエルサレム旧市街の絶景が眺望できます!



ここで見た景色が私にとってエルサレム観光のハイライト!!



めちゃめちゃ感動できました!



絶景を撮影した動画も載せているので、良ければ記事を読んでください👅

asia-ttamonse.hatenablog.com


午後①オリーブ山の観光スポット散策:昇天教会など

イエスが昇天した場所



オリーブ山はエルサレム最大の絶景スポットです。



そして実はそれだけでなく、他にも観光スポットが多くあります。



見所としては、


この2つが特に必見です!



昇天教会ではイエスが処刑後に復活して30日後に昇天したとされる場所を訪れることができます。



またゲッセマネ園はイエスが常日頃、神に祈りを捧げた場所であり、処刑される前夜、つまり最後の晩餐の後にこちらを訪れて兵士に捕まった場所とされています。



気になる方はこちらからどうぞ👅

asia-ttamonse.hatenablog.com


午後②エルサレム新市街を散策

エルサレム新市街



オリーブ山での観光を満喫した後は少しだけエルサレム新市街を散策。



散策のお供はこちら!!


f:id:My-my-life:20200703025357jイスラエルのビール

はい、おビールです!



見えづらいかも知れませんが、イスラエルのビールはアルコール度数も結構高く、飲みごたえがあります。



路上にあったスーパーで購入しましたが、
お値段は8.9新シェルフ。



日本で約270円!!



物価の高いイスラエルですが、ビールに関しては安く感じました。



というわけで、2本飲みました!笑




午後③遅めの昼食でイスラエル料理を堪能

エルサレムの食堂



ビールを飲んでゆっくりした後は、
遅めの昼食!!



エルサレム旧市街の路地を歩いていたところ、美味しそうな匂いがしたので、ここでローカルフードを頂きました!



エルサレムの食堂にて



この鉄板の写真、
見るだけで幸せになれます!笑



エルサレムの食堂にて



色んな具材をチョイスして、、


完成です!!



イスラエルのローカルフード



空腹だったからか、
めちゃめちゃ美味かったです!



そして場所は新市街ではなくエルサレム旧市街なので、お値段もリーズナブル!!



日本円で約600円でした。



食べ歩きしつつ次の目的地に向かいます。




午後④ヴィア・ドロローサにて修道士と聖地巡礼

ヴィア・ドロローサで修道士と行進



本日のもう1つの目玉、
ヴィア・ドロローサ聖地巡礼』を体験しました。



ヴィア・ドロローサとはイエスが処刑されるゴルゴダの丘まで自ら十字架を背負って歩いたとされる「悲しみの道」のことです。



14留あるイエスとのエピソードのある場所を、


なんと!?



修道士と共に行進しました!!



修道士や多くの巡礼者と行進している紹介記事は他の方も書いてなかったので、別記事を準備しました。



動画も撮影したので、良ければ読んでください👅

asia-ttamonse.hatenablog.com


午後⑤エルサレム旧市街周辺を散策

エルサレム旧市街の入口



聖地巡礼を終えた後はエルサレム市街地を軽く散策。



無料のカラフルジュース



旧市街の出口付近で何やら変わった車を発見!



近づいてみると、
何やら蛇口が付いている!!



無料のカラフルジュース



というわけで、
蛇口をひねってみると、、



変わった色の液体が!!!



無料のカラフルジュース



水道水ではなく色が付いていたので味が気になりましたが、
味は普通の水でした!たぶん!!



しかも無料で提供されていました。



続いて、
新市街まで歩いたところ、少し高級チックなショッピングモールを発見。



エルサレムのショッピングモール



金曜の夜だったせいか、人はほとんどいませんが高級そうなブランドショップが建ち並んでいました。



最近よく見かける変なオブジェも。



変なオブジェ




午後⑥深夜にジャンクフードで最後の晩餐

エルサレム新市街にあるファストフード店



本日がエルサレム観光の最終日。


最終日に食べる夕食、


つまり!


最後の晩餐を頂きました!!



場所はファストフード店です。。




本当はどこかローカル料理が食べられるレストランを探してましたが、気になる店を見つけられず。



少し前にマクドナルドを食べようと思ったところ、値段が高すぎて購入を断念した経緯を思い出したので、、別のファストフード店で食べることにしました!



イスラエルのファストフード店(外観)



店内は見ての通り、綺麗です。



そしてしばらく待ったところで、

チーズバーガーの登場!!



イスラエルのファストフード店(バーガー)



バンズを開けたところ、
チーズのとろけっぷりがヤバい。。



手に持ってみてもボリュームが半端ない!!



イスラエルのファストフード店(バーガー拡大)



味はめちゃウマ!ではありませんでしたが、ボリュームは大満足。



私はジャンクフードが好きですが、意外とヘルシー寄りな気がしました。(モス的な)



肝心のお値段は、

日本円で約1,800円



不味かったら発狂したくなる値段です。。




エルサレム観光|世界遺産巡り3日目のまとめ

ヴィア・ドロローサの聖地巡礼




エルサレムに到着して3日目ということで本日がエルサレム観光の最終日でした。




気分的にはゆっくり観光したつもりでしたが、振り返ってみると結構、動き回ってました。



やはり、エルサレムは見所が満載です!



今回の旅程について、
ヴィア・ドロローサについては各自で聖地巡礼できるので、修道士と行進しなくても良いかもしれませんが、オリーブ山の絶景は本当に圧巻でした。



これから訪れる方は絶対に忘れないように!



個人的には、夕日が拝める時間帯もベストかなと思いました。
(日が暮れる時間帯が遅い場合は十分に注意してください)



というわけで本日は以上です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


では!!



ブログ村のランキングに参加しています!
クリック1つで私の順位が上がります!!


私の記事が面白いと思ってくれた方、、、
『一人旅』をクリックしてまた戻ってきてくれると、
本当に喜びます!!(応援お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションも上がります!



最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローして頂けると嬉しいです!
ゾノ(@Zono_travel



基本的にはブログ更新情報とポジティブな考え方を発信しています。そこまで頻繁にツイートしていないのでストレスにはならないかと思います。


コメント頂ければ、もちろん返事します!
気軽によろしくお願いします!!