【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

イスタンブールを半日観光|旧市街に滞在して午後から市内散策

どうも、ゾノです!(@Zono_travel


旅行期間は合計で53日目となります。


本日より5カ国目、



トルコ編が始まります!




トルコは人生で一度は訪れてみたかった国。



今回の旅行では以下について実施したいと考えています。
- イスタンブール世界遺産巡り

-カッパドキアで気球に乗って奇岩を鑑賞

- パムッカレで白い石灰棚の絶景を堪能

- 本場のトルコアイスを食べる


以上を訪れる前から計画していましたが、


こちらを全て達成できたのか?!



今回はイスタンブールを午後から半日観光した模様をご紹介します。



それでは本日、1日目の記事をよろしくお願いします!




f:id:My-my-life:20200331031157j:plain

イスタンブールを半日観光|旧市街に滞在して午後から市内散策

イスタンブールの空港に到着


昨日の記事を読んでくれた方はご存知のとおり、

ドバイ国際空港 Dubai International Airport (DXB)を午前11時20分に出発し、イスタンブールイスタンブール新空港 (IST) には午後2時55分に到着。



トルコに渡航できたことがよほど嬉しかったのか、

珍しく機内からイスタンブールの全景を撮影!



f:id:My-my-life:20200331030555j:plain



そして滑走路も。



f:id:My-my-life:20200331030606j:plain



日本人にも人気の観光都市ですが、私も同じく楽しみで仕方なかったです!!


イスタンブールに空港は2つあります。


今回利用したイスタンブール新空港は開港したばかりの空港なので、空港内はめちゃめちゃ綺麗でした!

※アタテュルク空港は2019年4月6日に旅客輸送を終了しイスタンブール新空港に移管しました。



f:id:My-my-life:20200331030627j:plain



f:id:My-my-life:20200331030617j:plain



f:id:My-my-life:20200331030639j:plain



ちなみに空港の免税店には私が欲しかったセブンスター(タバコ)は残念ながら置いてませんでした。



その代わり!?


ドバイ空港でこちらのBonというタバコを購入。



f:id:My-my-life:20200331030544j:plain



探した中で一番、タールとニコチンが高かったので買いました!!

※タールは12mgでした




そして価格は2カートン(20箱)で1,374円と破格の安さ!!!



実際に吸ってみた感想ですが、吸いごたえがあったのでマルボロラッキーストライクなど重いタバコが好きな人にもお勧めです





②バスで旧市街に移動



本日はイスタンブールの旧市街エリアに滞在。


そして空港からはバスが運行しています。



他にも移動手段はありますが、

バスは料金も安いうえに旧市街の観光中心部まで直通で向かえるのでお勧めです。



バスは空港出口からすぐ近くに停留所があるので、簡単に見つけられました。



f:id:My-my-life:20200331030649j:plain



ちなみに喫煙者に朗報というか、外には喫煙スペースもありました。



f:id:My-my-life:20200331030741j:plain



そしてバスの乗車チケットは停留所の側にある機械で購入します。



f:id:My-my-life:20200331030752j:plain
※購入は現金だけでなく、クレジットカードも利用できます




料金表の拡大版も載せておきます👅


f:id:My-my-life:20200331030722j:plain



私は旧市街のスルタンアフメット広場の近くにあるホステルに滞在する予定なので、料金は18トルコリラ(日本円:約360円)でした。



(当時は1トルコリラ18円前後でしたが20円で計算して行動しています)



相変わらず失礼ですが、、

バスについてボロい汚れた外観、車内を想像していましたが、


めちゃめちゃ綺麗で快適でした。



f:id:My-my-life:20200331030701j:plain



車内も!



f:id:My-my-life:20200331030712j:plain



空港から旧市街のスルタンアフメット広場までは約1時間で到着しました。




③スルタンアフメット広場を散策



バスを降りてすぐ、その広場の光景に驚愕!!



f:id:My-my-life:20200331030835j:plain



めちゃめちゃ人がいます。



観光客が大半と思いますが、人がごった返していて賑やかな雰囲気。



広場周辺にアヤソフィアなど人気の観光スポットが密集しているのは調べていて分かっていましたが、


広場から見える景色も圧巻です!!



f:id:My-my-life:20200331030900j:plain



f:id:My-my-life:20200331030912j:plain



f:id:My-my-life:20200331031157j:plain




ちなみに私は現金(トルコリラ)を持っていませんでしたが、広場にはATMがありましたので500トルコリラをキャッシング。



f:id:My-my-life:20200331030814j:plain



旧市街には至るところにATMだけでなく両替所もありましたので、遅い到着でない方は空港で両替する必要はありません。




④ホステルにチェックイン



私が宿泊するホステルはスルタンアフメット広場から歩いて5分前後の場所にありました。



f:id:My-my-life:20200331031220j:plain



室内はお世辞にも綺麗とは言えませんが、

最低限の設備は揃っていました。




f:id:My-my-life:20200331031208j:plain



簡易ベッドのような頑丈そうではないベッドでしたが、汚い感じではなかったです。



f:id:My-my-life:20200331031231j:plain



またエアコンも備え付けてあり比較的、部屋全体は涼しかったです。

※就寝時間だけ電源入ってました



このホステルのお勧めポイントは3つ!

- スルタンアフメット広場から歩いてすぐのロケーション

- 格安の宿泊料金

- 見晴らしの良い屋上で無料の朝食付き


※宿泊代など詳細は別記事で紹介する予定です




⑤ガラタ塔まで徒歩で



時刻は午後6時頃。




私が滞在した時期は日が沈むのも遅く、まだまだ観光する時間はあります。


驚くことに、日没は午後7時45分頃です!



そしてガラタ塔という観光スポットでは塔に登ってイスタンブールの全景と共に夕日を拝めるとの事なので今から観光開始!!



スルタンアフメット広場は丘の上にあるので、新市街にあるガラタ塔までは丘を下って行く必要があります。


普通に歩いて30分は掛かる距離です。



時間が無い方や体力に自信無い方は路面電車を利用できるのでご安心を!



私は時間にも余裕がありますし、どちらも問題ないので徒歩で行くことにしました。



f:id:My-my-life:20200331031354j:plain



f:id:My-my-life:20200331031344j:plain



このように路上には土産物屋さんなど色んなお店が建ち並んでおり、歩くだけでも楽しかったです。



途中、スイーツを購入して食べ歩き。



f:id:My-my-life:20200401002741j:plain



f:id:My-my-life:20200401002752j:plain



この写真は帰る際に再度、訪れて撮りました。



というのも、

ローカル人気店なのか、購入客が多すぎて綺麗に撮れず。。



横から割り込む人もいたり注文にも一苦労しました。



ちなみに写真に写っているスイーツを3種類注文しましたが、
どれも美味しかったです!



モチモチした食感で食べごたえもあったので、3個は購入しすぎでした。。



そして食べ終わる前にガラタ橋に到着。



旧市街と新市街はこちらのガラタ橋で繋がっています。



f:id:My-my-life:20200331031406j:plain



車や人が通れるだけではなく、電車も走っています。



f:id:My-my-life:20200331031418j:plain



橋の上では魚釣りをしている方が大勢いました。



f:id:My-my-life:20200401002455j:plain



全く釣れてない人が大半でしたが、、意外と釣れている人もちらほら。



f:id:My-my-life:20200401001955j:plain




それより、ここから望む景色は絶景!!



f:id:My-my-life:20200331031441j:plain



この景色を見るだけでもガラタ橋は訪れる価値がありますよ!



そして数え切れないほどの鳥たちに遭遇!!



f:id:My-my-life:20200401002018j:plain



f:id:My-my-life:20200401002006j:plain



迫力ありすぎ。。





そしてガラタ橋を渡ってすぐの場所でガラタ塔の案内板を発見。



f:id:My-my-life:20200401002028j:plain
※橋を渡って5分前後です



f:id:My-my-life:20200401002051j:plain


何も無さそうな少し危ない雰囲気にも見えるかもしれませんが、

ここの狭い路地には絵を売っている店や土産物屋さん、カフェなど色んなお店が建ち並んでいました。



f:id:My-my-life:20200401002038j:plain



f:id:My-my-life:20200401002156j:plain



f:id:My-my-life:20200401002144j:plain



先程の案内板から5分ちょっとでついにガラタ塔に到着!



f:id:My-my-life:20200401002102j:plain



正直、塔自体には興味がありませんが、、

ここからは綺麗な景色が望めるそうです!



!?



そうです、、、



はい、


私、塔に登れませんでした。。




f:id:My-my-life:20200401002115j:plain



私が到着したのは午後7時過ぎでしたがこの時点で長い行列が。。



f:id:My-my-life:20200401002130j:plain



並ぶ気が一気に失せます。。。




入場制限もあるため、今から並んでも閉店時間までに入れないとの事なので残念ながら断念しました。



情報不足でしたが、
私が思っていた以上にこちらは人気の観光スポットとの事。



特に夕方は私と同じように夕日を見たい方が多く訪れるので、間違いなく並びます。



調べたところ、夕方でなくとも最低30分は待つ必要があるそうです。



観光する時間が限られている方は、

あまり言いたくありませんが、
違うプランを検討される方が賢明かと思います。



⑥名物B級グルメのサバサンドを堪能



気を取り直して、別のルートで先程のガラタ橋にUターン!



f:id:My-my-life:20200401002219j:plain



新市街はほとんど散策してませんが、雰囲気的に発展してそうです。




そしてガラタ橋に到着!



相変わらず、釣り人が多い。。



f:id:My-my-life:20200401002532j:plain



実はこちらではイスタンブール観光でマストなグルメが味わえます!!




それは、



サバサンドです!!!




B級グルメとしてサバサンドが人気があります。

※他にエミノニュ広場の近くにある屋台船のサバサンドもお勧めです


魚だとツナサンドなら分かりますが、焼いたサバを挟んだだけのサンドイッチはどれ程美味しいのか?!



早速、本日トライしました!



こちらのガラタ橋は2段になっており、下にも歩行者用の通路があります。



f:id:My-my-life:20200401002630j:plain



f:id:My-my-life:20200401002208j:plain



そして色んな飲食店が並んでいましたが、私はこちらのお店でサバサンドを食べることに。



f:id:My-my-life:20200401002231j:plain



f:id:My-my-life:20200401002244j:plain



2階に通されましたが、雰囲気良さげ!



サバサンド以外に普通に夕食でも利用できそうです。
※タバコも吸えました




そして窓側席で待つこと15分。
(待たされた記憶があるので敢えて書きます、、)



注文したサバサンドはこちらです!!



f:id:My-my-life:20200401002319j:plain



予想はしてましたが、

シンプルにパンにサバがそのまんま挟まれているだけ!



f:id:My-my-life:20200401002309j:plain




果たして美味しいのか?!




レモンを付けて食べるのがポイントとの事でそれに倣って実食!



そして、



味のほうは、、




普通!



サバ自体は美味しかったんですが、

全く想像できる味。。。




サバの臭みは感じなかったですし、

パンと相性が合わないこともありませんが、



が!?


サンドイッチではなく、


サババーガーにしてマヨネーズやピリ辛系のソースで味付けした方が数倍美味しい気がします、、、



と、文句ばかり言ってますが

オーソドックスなサバサンドを体験できたことには満足!



そして、ガラタ塔で見る予定だった夕日はこちらで見ることができ、美しい景色も味わえました!!



f:id:My-my-life:20200401002256j:plain



f:id:My-my-life:20200401002520j:plain



f:id:My-my-life:20200401002508j:plain




⑦夜の旧市街



夕日を見た後は、行きとは違うルートで
ホステルの方に戻ることに。



現在、ラマダンの時期なので

ネパールの時と同様に無料の食事を提供している区画を発見!



f:id:My-my-life:20200401002642j:plain



f:id:My-my-life:20200401002608j:plain



結構、並んでいました。




私が食べ歩きで買ったスイーツの店員さんたちも外で仲良く食卓を囲んでいました。



f:id:My-my-life:20200401002729j:plain



そしてグランドバザール周辺を歩きましたが、その光景に驚愕!!?



f:id:My-my-life:20200401002619j:plain



f:id:My-my-life:20200401002654j:plain



f:id:My-my-life:20200401002717j:plain



f:id:My-my-life:20200401002705j:plain



時刻は8時半頃でしたが、お店が全て閉まっています。



人っ子一人いません!!



先程からずっと人混みの中を歩いてきたので、このギャップに驚かされました。




営業時間外なので閉店していて当然かもしれませんが、

1軒も空いている店はなく、少し異様な光景に見えませんか?




映画の撮影でも使えそうな雰囲気。
(ホラーですが)



そしてなぜかこの時、


「日本だったら残業とか時間外でも接客などしているだろうなあ!」


とか少し考えさせられました。





そしてそして、

少し歩くと人で賑わっている場所に辿り着きました!



f:id:My-my-life:20200401002805j:plain



f:id:My-my-life:20200401002839j:plain



今度は逆に多すぎです!!




f:id:My-my-life:20200401002816j:plain


旧市街にはオシャレなレストランをが多い印象。


一人ではなく、彼女と一緒であれば幸せな一時が過ごせそうです!




⑦夜のスルタンアフメット広場周辺について



スルタンアフメット広場まで戻ってきましたが、

こちらは相変わらず大盛況!!



むしろ夕方前よりも多い印象。



f:id:My-my-life:20200401010243j:plain



ラマダン中ということもあってモスクもラマダン仕様になってました。


噴水周辺からは幻想的な写真が撮れました!



f:id:My-my-life:20200401010148j:plain



ラマダン時期以外の雰囲気は分かりませんが夜もライトアップされているので、こちら周辺に宿泊されて訪れるのも良いと思います。



ここで残念なお知らせ。。

別記事で紹介する予定ですが、

旧市街の周辺には日本人を狙う詐欺師が多数出没しています。


私自身、短い滞在でしたが3人に絡まれたので注意してください。
(明るい時間も含めて)


結構、巧妙な手口だったので私も騙される可能性がありました。




⑧ホステル周辺のカフェでまったり


まだ体力的に疲れていなかったので、ホステル周辺を少し散策。



f:id:My-my-life:20200401010218j:plain



先程の広場から離れた辺りもオシャレな飲食店が多かったです。



そして呼び込みされたお店でコーヒーを注文!



ブラックアイスコーヒーでお願いしましたが、


が、、



f:id:My-my-life:20200401010230j:plain



。。。




今までブラックで注文して砂糖が入っていることも度々ありましたが、
ここまで違う飲み物が来たのは初めてです。



むしろ単純に注文を忘れたのか、記憶力を疑うレベル。。



まあ店員も申し訳そうな感じでしたし、たまには良いかなと思ったので変更はせず!



久しぶりに甘いコーヒー飲みましたが、糖分補給になりました!!



ちなみに料金は333円でした。



しばらくスマホで明日の観光プランを細かく考えて、後はホステルに戻って就寝!




というわけで、

本日は以上です。




⑨最後に



本日は遅い時間からでしたが、意外と充実できました。


特に旧市街から新市街まで歩いたので、地理的な意味でも少し道に慣れましたし、ある程度の観光スポットの距離感は把握できました。



特に私が感じたのは、


イスタンブールは観光客の多さが他のエリアの比ではないということ。


トルコ自体、観光大国ですが

イスタンブールは旧市街の小さいエリアに多くの観光スポットが点在しているのも理由かなと思いました。



観光客が多いので観光スポットによっては待ち時間や人混みが多い場所もあると思いますが、


逆に良い面としては、

短期間でも効率よく観光ができるのではないかなと感じます。



そして明日は1日中、イスタンブールを観光しました。

多くの人気観光スポットを紹介する予定なので、明日の記事も引き続きよろしくお願いします!






最後のさいごに、

Twitterを開設したので、こちらをフォローしてください!


基本的にはブログ更新と海外情報を発信していますが、そこまで頻繁に投稿していないのでストレスにはならないと思います。。


コメントも頂ければ、返事しますので気軽によろしくお願いします。


では!