【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ベトナム:ダナン観光|ダナンビーチ、ドラゴンブリッジなど【5日目】

ベトナム:ダナン観光|ダナンビーチ、ドラゴンブリッジなど【5日目】


本日はついに!



ベトナムにて2ヶ所目のエリア、ダナンを訪れました。



ダナン観光では、ダナンビーチが特に有名で、他に週末限定のドラゴンブリッジのショータイムやナイトスポットなども人気があります。



本日は早速、ダナンビーチで寛いだり、ドラゴンブリッジでショーを鑑賞しました!



というわけで、その模様をご紹介します。




ホーチミンからダナンへ



ホーチミンからダナンまでの移動方法には、「バス・電車・飛行機・レンタルバイク」があります。



当初はレンタルバイクで大陸縦断しよう!と考えてましたが、前の記事【2日目】でも書いた通り、ホーチミンメコン川クルーズにバイク移動を実際にした経験から、相当過酷になると想定できたので諦めました。



バイクのシートにクッションがあるとはいえ、長時間のバイク移動はお尻が痛くなるうえ、約10Kgのバックを背負っての運転はめちゃめちゃ疲弊するなと思えたのが理由です。



というわけで、、

ホーチミンからダナンまでの移動は飛行機を利用しました!



あまり移動費を掛けたくないのですが、料金を調べるとバス・電車と大きく変わらなかったことが決め手。



時間的な問題も考慮して飛行機での移動に決めました。



当初は、LCCのベトジェットにしようと思いましたが、LCCではないベトナム航空の方がなぜか安かったのでこちらのチケットを購入。



LCCの場合、機内持ち込みや預け入れの制限が厳しく、追加料金が掛かる場合があるのでラッキーでした。



2日前に購入したにも関わらず、航空券は破格の約3,750円でした。



この値段で乗れるならバスや電車で行くメリットはないと思います。



そして午後1時発の便でダナンに向かいました。


所要時間は1時間20分。


ダナンに対して、勝手に田舎のイメージを持ってましたが、空港は意外に新しく、綺麗でした。



空港内はこんな感じです⇩





古い建物を想像してたので結構、驚きました。




ゲストハウスにチェックイン



ダナンビーチ付近にあるゲストハウスに宿泊予約。空港からはタクシーで約40分ほど。



ちなみに!?



海外あるあるですが、空港の外ではタクシーの客引きが手当たり次第に声を掛けてきます。



ですが、安心してください。



ホーチミンと同様に配車アプリのGrabが使えます!



あらかじめGrabアプリをスマホにインストールしておけば、かなりストレスを軽減できます。



補足として、ホーチミンとは違い、ダナンではGrabバイクは利用できませんでした。
(2019年4月時点)



今回宿泊するゲストハウスは、スターフィッシュ アレイ ホステル
です!



Agodaで予約しましたが、利用者の評価も高く、特にダナンビーチまで歩いてすぐという点が気に入ったので、こちらに決めました。



こちらには1泊だけの滞在でしたが十分満足できました!



良かったところを挙げると、

  • とにかく安い!!
  • 大きなバックの入るセキュリティボックスがある
  • ベッドにカーテンの仕切りありプライバシー保護
  • 飲料水が無料 (サーバーあり)


破格の値段以外に上記の点からもお勧めします。



写真を少し撮ったのでご参考に。













ダナンビーチにて昼食



ゲストハウスにチェックイン後、ダナンビーチで昼食に。





訪れた時期は4月なので、ビーチの景観にあまり期待してませんでしたが、十分綺麗!!




予想通り、ビーチ沿いにレストランやカフェが並んでおり、ビーチチェア近くのレストランで昼食にしました。



普通に美味しく値段も安かったので大満足。




分かり辛いですね、、



値段は1,000円も掛かってません。



しかもビール2杯の料金も含みます。
(ビール1杯、約150円でした)





水着で訪れたので、食事後に軽く海で水遊び。



水温は少し温いくらいで寒くはなかったです。




ダナン市街地を散策



ビーチを後にして今度はビーチ周辺のエリアを街ぶら。



ダナンは想像以上に発展しており、私が泊まるゲストハウス周辺は都会というよりリゾート寄りですが、川を挟んで反対側のエリアは高層ビルが立ち並び、開発が進んでいました。

(工事中の建物もめちゃくちゃ多かったので今後、雰囲気が良くも悪くも変わりそうです)



私が散策したエリアは高い建物はほとんど無く、通りが緑に囲まれていて気分良く散策できました。








日本食レストランもありました



欧米系の旅行者が多く、お洒落なカフェやレストラン、そして中には欧米人が移住して経営しているお店もありました。



ローカルと観光客向けのお店が混在している感じでした。



少し歩き疲れたところで、こちらのコーヒーショップに入りました。




めちゃめちゃお洒落じゃないですか?



外にはテラス席があり、その周りの池を鯉が泳いでいたのを見て、


美味しいコーヒーが飲めそう!


と確信しました!!



店内も本当にお洒落です。






ベトナムコーヒーは美味しいと言いつつ、場所によってはインスタントのコーヒーを出すお店もあるなか、こちらはもちろん淹れたてのコーヒーでした。



しかもベトナムコーヒーと関係無く、エチオピアやコロンビアなど色々な種類がありました。






味は店構え通り、美味しかったです!!





テラス席には親切にも充電できるコンセントが設置されてました。こんなお洒落なカフェがダナンにあることに失礼ですが本当に驚きました。






本日の夕食



散策の終盤でお腹が空いたので、こちらのレストランで夕食。





注文した料理






ローカルフードを食べたかったので、ある程度賑わっていたこちらで夕食にしました。



お味は、抜群に旨いとは言えませんが、普通に美味しい。



気持ち、味付けが濃いように感じました。



ただし、良い意味で一皿当たりのボリュームが半端なかったので、一人旅の方はご注意を。

(私は大食いなので完食しましたが)



会計は、ビール1本(中瓶)を頼んで、1,500円も掛かってないのでコスパ良かったです。




ドラゴンブリッジ(ロン橋)でファイアーショー鑑賞!



通称、ドラゴンブリッジと呼ばれるロン橋では『週末限定』でショーが開催されます。



私の旅行計画に自画自賛ですが、
あらかじめ調べていたので、こちらの鑑賞に合わせて航空券や本日の予定などちゃんとスケジュール立てました!





橋には巨大なドラゴンが模してあり、龍の口の部分から炎を豪快に吐きます。



さらに、水も豪快に噴射します!!



私は離れて鑑賞しましたが、橋の上にいた方は、もれなくびしょ濡れになります。



ショーとしては、正直ふーんて感じでしたが、この橋の周辺はデートスポットとして現地の方にも人気の場所なので、時間に余裕がある方、付近で夕食にされる方にお勧めします。



ご参考に!(フォロー喜びます!!)



ダナンのBARについて



「ダナン 夜遊び」で検索した際に、

特に「Golden Pine」が人気との事で興味本位で訪れました。




お店の外観



見て分かるようにめちゃめちゃ賑わっていました!



週末(日曜)も関係していると思いますが、残念ながら私は人込みが大の苦手なので、

入り口を見た瞬間から店内に入る気が少し失せました。。



ただ、せっかく来たので、中に入って1杯だけビールを注文。



観光客が多いのかと思いきや、地元の方、特に女性が多かったです。



音楽自体はベトナムとは関係なく、流行りの曲が流れてました。



続いて、、、


折角なので、もう少しお酒を飲もうと、Googleで付近を検索し、良さげなBARを発見!


「ON THE RADIO」







先ほどのBarよりも店内は広く、騒がしさは変わりませんが、生ライブなども演奏してました。



そして!!?



ホーチミンでも見かけたのですが、多くの方が何やら怪しげな風船を膨らませていました。



バルーンと言うとスタッフが準備してくれるそうです。



中に気体(窒素)が入っていて、吸い込むとテンションがハイになるそうです。。



私の隣の女性もバルーンを楽しんでましたが、意識を失う可能性もあり危険です。



旅行で来られた際は注意しましょう。
※バルーンは違法です。





最後に



本日は移動日でしたが、昼から夜まである程度観光できたかなと思います。




ダナンは「ダナンビーチ」が特に人気ですが、ルーフトップバーやクラブなど夜遊びスポットも多くあり、一人で訪れるよりも何人かで観光した方が断然楽しめると思いました。



そして明日はこのエリアに来た目的でもある、ホイアンを訪れます。



ホイアンは街全体が世界遺産に指定されており、ダナンから車で約30分とすぐ側です。



明日はホイアン観光を紹介するので引き続きよろしくお願いします。

では!