【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!100日間バックパッカー世界周遊を通して『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

オーストリア観光3泊4日で主要スポットを完全攻略!【4/4日目】

どうも、ゾノです!



100日間の世界周遊バックパッカーの旅を紹介!!


旅の全てを共有しています。



オーストリア観光は10カ国目!!



ゆっくり滞在しても良かったのですが、
3泊4日でウィーン観光を満喫しました。



旅を終えた感想として、

オーストリアは若いときにこそ訪れたい国です!!



世界遺産を巡るアグレッシブな観光が好きな私は、オーストリアについては歴史的な街並みの散策や音楽や絵画をゆっくり優雅に楽しめる国だと考えていたので、個人的な観光したい国ランキングではずっと圏外でした。



その考えは正しい反面、むしろ若いときにこそ訪れた方が良いと感じたので、なぜそう思えたのか?!旅の模様を共有します。



まず今回の旅の目的について、
事前にざっくり決めたプランをお伝えします。



【旅の目的】


オーストリアの首都ウィーンは音楽の都であり、芸術の街です。モーツァルトの縁の地でもあるザルツブルクの日帰り観光も簡単にできると知ったので、3泊4日でこれらを達成しようと事前に考えました。



旅の目的は大きく3つだけでしたが、オーストリアを訪問する前はあまり観光に期待していないことが伺えるかと思います。



今回は、
最終日のまとめ記事ですが、この旅行記を読まれた皆さんにも「何か」感じ取ってもらえるように私の体験を正確に詳しく紹介します。




オーストリア観光は人生を豊かにします!

ウィーン楽友協会の黄金ホール



本日はオーストリア観光の最終日ですが、ナッシュマルクト市場の模様やユーロプライドのゲイパレード、そしてウィーンフィルの本拠地でクラシック鑑賞など盛り沢山です!!



私個人の旅行記になりますが、海外旅行の楽しさを面白く読み物として、そしてこれから旅行される方の旅の計画に役立ててもらえると嬉しいです。


オーストリア滞在は4日目、旅行期間は合計74日目となります。




ローカルストリートを散策



朝はゲストハウスでゆっくり過ごし、昼前の午前11時半から観光開始。



ウィーン中心部のリング通りだけでなく、他の街並みも知りたかったので、少し遠回りして散策しました。



ウィーン市内近郊の街並み



こちらは地元の方ばかりで旅行者はあまり見掛けず、リング通りとは雰囲気が違いましたが、気持ちが良い街並み。



なんとなく、表参道のようなイメージ!



東京、詳しくないですが笑



少し時間がタイトだったので足早に急ぎましたが、時間があればゆっくり散策したくなるエリアでした。




ナッシュマルクトと蚤の市を訪問



ナッシュマルクトには昼前に到着!



こちらはウィーン最大の食品市場として「ウィーンの台所」であり、本日の観光目的の1つ。



そして実は土曜日限定で「蚤の市」が開催されます!



事前に調べて土曜日の本日訪れることを計画した私、相変わらずスケジュール立てるの上手いなと自画自賛!笑



蚤の市が目当てで、海外からバイヤーが訪れることもある場所なので、お宝が眠っているかもしれない穴場スポットです!!



ナッシュマルクトを含めて別記事で詳しく紹介しています👅

asia-ttamonse.hatenablog.com




ユーロプライドのゲイパレード開催の模様



少し急ぎ足で観光していましたが、理由はクラシック音楽の公演チケットを購入するため!



クラシックコンサートのチケット



公式サイトからオンラインで購入できますが、私が利用した際はなぜか申込みできなかったのでチケット窓口を訪れて購入しました。



午後3時から開催されるコンサートを無事に購入できたので、催行時間まで繁華街周辺を散策。



そして、

驚愕の光景が!!



ユーロプライドのパレード



ヨーロッパ最大のLGBTの祭典「ユーロプライド」が開催されていました!!



本日の土曜日がクライマックスとの事で、ウィーンの中心部のリング沿いを歩行者天国にして、数え切れないほどの参加者が街を練り歩いていました。



その時、気付きました!!



本日、Googleマップで移動方法を調べたところ、いつもと様子が違いました。



Googleマップにレインボーカラー



繁華街を中心に謎のレインボーカラーが!



この矢印のルートでゲイパレードは開催されていました。



Googleさん、凄すぎ!!!



詳しくはこちらで紹介しています👅

asia-ttamonse.hatenablog.com




ウィーン楽友協会の黄金ホールでクラシック鑑賞



時刻は午後3時前。



本日の観光のメインですが、『ウィーン楽友協会』でクラシック鑑賞しました!



実は私、クラシック音楽は自宅でたまに聴いたり結構好きな方です!!



しかも!?


こちらのウィーン楽友協会はクラシック好きでなくとも知っているであろう、

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地です。



クラシックの殿堂であるウィーン楽友協会でクラシック鑑賞なんて、めちゃめちゃ贅沢!!!



そして!!?



2階席を購入しましたが、

お値段はたったの10ユーロ!!



日本円で約1,250円で本場のクラシック鑑賞ができるなんて最高すぎます!!!



さらに!!!



ウィーン楽友協会にはいくつかホールがありますが、私は「黄金のホール」と呼ばれる、音響だけでなく装飾も素晴らしいホールで開催されるチケットを入手しました!



ウィーン楽友協会の2階席



この雰囲気、

やばくないですか?!



とにかく、最高のひと時を満喫できました。



詳しくはこちらで紹介しています👅

asia-ttamonse.hatenablog.com




ウィーン伝統料理のカツレツを堪能



時刻は午後5時半頃。



昼もロクに食べていなかったので早い時間に夕食にしました。



本日の夕食先は『フィグルミュラーに決めていました!



こちらは、カツレツこと「ヴィーナー・シュニッツェル発祥の地」とされている大人気のレストランなので少し贅沢に頂きました!!



ちなみに、そのヴィーナー・シュニッツェルがこちら👅


巨大なシュニッツェル



この大きさ、

やばくないですか?!



比較するために隣にライターを置いてますが、肉が皿からはみ出しています!!



お値段はそれなりにしましたが、本場のヴィーナー・シュニッツェルを堪能できて大満足!



詳しくはこちらの記事に載せています👅

asia-ttamonse.hatenablog.com




繁華街で事件発生?!



夕食を食べたあとにリング通りを散策していたところ、奇妙な光景を目の当たりにしました!



リング通りで路上パフォーマンス



大勢の人々が路上に倒れ込んでいます。。



何か事件でもあったのか?!

と思える光景でしたが、実はこちらは路上パフォーマンスです。



繁華街で横たわる人々



詳しい内容は理解できませんでしたが、路上を普通に歩いているように見えた参加者がいきなり倒れ込んだので、かなり驚きました。。




高速バスでスロバキアに移動



本日がオーストリア観光の最終日でしたが、本日中に次の国に移動します。



そして次はスロバキアに向かいます!!



以前にもお伝えしましたが、ヨーロッパ間の移動は高速バスが大変便利です!



高速バスのチケットは事前にネット購入しましたが、スロバキアの首都ブラチスラバまで、



なんと!?



5.5ユーロ(687円)でした!



安すぎです。。



ウィーン発が午後8時半の高速バスで午後10時過ぎにはスロバキアの首都ブラチスラバに到着しました。



時間にして、たったの1時間半です。



高速バスの予約は簡単にできます。



これからヨーロッパを訪れる予定の方は下記サイトを保存することをお勧めします👅

OMIO(高速バスの比較サイト)



このサイトでは主要な高速バスを比較検索できて、またオーストリアに限らずヨーロッパ全土で利用できます。



節約旅行で必須のツールなので要チェックです。




ブラチスラバのゲストハウスにチェックイン



本日宿泊するゲストハウスは、

『Safestay Bratislava』です。



実はここに泊まることは決定してました!



過去記事を読んだ方は知っていると思いますが、オーストリア観光の初日に出会った日本人と再会するためです!!



私より先にスロバキアに移動しており、時間が調整できるとの事だったので同じゲストハウスを予約しました。



宿泊したゲストハウスは街の中心部から少し離れていますが、バスを利用すれば簡単にアクセスできます。



そして、値段も安いうえにベッド周りも含めて設備も綺麗だったので、特にバックパッカーにお勧めできます。



写真を撮り忘れたので、、

気になる方はAgodaで確認してください👅

Safestay Bratislavaの詳細情報はこちらから


ちなみに、口コミ評価は3,000人以上から平均8.9点を獲得しています。




オーストリア観光は人生を豊かにします:まとめ



本日はオーストリア観光の最終日でしたが、ゆっくり過ごすどころか結構アグレッシブに観光しました。




LGBTの祭典であるユーロプライドが開催されていることは知りませんでしたが、イベントを少し楽しめてラッキーでした。



オーストラリア観光で事前に旅の目的に決めていた、


3つ全てを達成できて、大満足の観光となりました!




首都ウィーンだけでなくモーツァルトの故郷であるザルツブルクも訪れましたが、オーストリアの主要な観光スポットはほとんど集まっているので、海外旅行の初心者でも比較的安心して観光できます。



オーストリア観光のメインは音楽鑑賞や美術鑑賞など「芸術」に関するものとなるので、20代や若いうちに訪れなくても定年後のリタイアした後などいつ訪れても楽しめると思いますが、個人的には若い方にこそ、真っ先に訪れて欲しいと感じました。



世界遺産の遺跡を巡る旅とは違い、体力がなくても問題ありませんが、早い段階で芸術に触れるのは今後の人生を豊かにすると思います。



もちろん好き嫌いはあるので、始めから苦手であれば避けるべきと思いますが、食わず嫌いではありませんが意外とハマる可能性がありますよ。



余談ですが、、

ビジネスにおいても経営者などトップの方は芸術に造詣が深い方が多いので、少しかじるだけでも仕事にも役立ちます。



また明日からはスロバキアの首都ブラチスラバ編を紹介しますが、東欧やドイツなど簡単にオーストリアからも移動できるので、ヨーロッパ周遊される方は必ず押さえて欲しいです。



というわけで、本日は以上です!



次回の旅行記も楽しんでもらえると幸いです。


では!!


最近、押されてませんが、、、

ブログ村のランキングに参加しています!


私の記事が面白いと思ってくれた方、、、
『一人旅』をクリックしてまた戻ってきてくれると、
本当に喜びます!!(応援お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方、読者登録も願いします🙏

※私のモチベーションも上がります!



※スターが付けられない場合があります。
ブックマークでコメントもらえると嬉しいです!