【海外旅行】一人旅(バックパッカー)向けの世界の歩き方

日本にいるだけじゃ勿体無い!!『100日間バックパッカー世界周遊』で『旅の楽しさ×旅の知識』を共有します。

ホーチミン市内観光|ベトナム美容室で王様気分を体験!【3日目】

ホーチミン市内観光|ベトナム美容室に感動!?【3日目】



どうも、ゾノです!



本日でベトナム滞在、3日目!!



昨夜はホーチミン在住の友人と数年ぶりに再会しましたが、本日も夕方から会う予定。



合流する夕方まではホーチミン市内を散策しつつ、ネットで調べて気になったベトナム戦争証跡博物館を訪れる予定にしていましたが、もう1つ、ベトナム観光する際に訪れてみたかったベトナム美容室』も体験することができました!



特に、ベトナム美容室は、
男性の方、必見です!!



というわけで本日の旅の模様を時系列で紹介します。




日本円をベトナムドンに両替!



時刻は午前10時過ぎ。



まずはホーチミン市内散策をする前に友人から教えてもらった、レートの良い両替所に行くことに。



f:id:My-my-life:20190430190406j:plain




場所は、ベンタイン市場から徒歩圏内。



こちらは有名店らしく、現地の方や多くの観光客も両替していました。
(ツアーバスで来ている方も多かったです)



f:id:My-my-life:20190430191034j:plain



レートが良い両替所は大変ありがたい。



f:id:My-my-life:20190430190507j:plain



f:id:My-my-life:20190430190546j:plain



当時の為替レートとほぼ同じレートで、2万円を4,512,000ドンに両替



100万ドンを5,000円で計算していたので、512,000ドン(2,560円)得した気分。



お勧めの両替所になるので、
参考に店舗の場所を共有します!


豆知識!

両替所を訪れる前に電話して当日のレートを事前に確認できます。



私も実際に電話でレートを聞いてから訪れましたが、ベトナム語が分からなくても英語で対応できました!




ホーチミン市内散策中にヒンドゥー教の寺院を発見!



両替を終えて午前11時頃より本格的に市内散策を開始!



昼ごはんを食べる場所を探しつつ、ホーチミン市内を軽くぶらぶらしてると、何やら寺院を発見。



f:id:My-my-life:20190430191157j:plain



見た感じヒンドゥー教の寺院のようですが、少し気になったので入場してみることに。



f:id:My-my-life:20190430191307j:plain



美しい!!!



予想だにしない光景が待ち受けてました!



インスタ映えしそうな雰囲気で思わず写真を撮る。



さすがに記念撮影まではしなかったけど、気になった方の為に場所を共有します!



サイゴンセンターショッピングモールの隣にありました。




ホーチミンで有名なチェーン店でベトナム料理を堪能!



時刻は正午。



昼食に何を食べようか彷徨っていると、散策中によく見かけたお店を発見!



f:id:My-my-life:20190430210425j:plain



ベトナム料理の定番「フォー」の専門店だと思いますが、中に入ろうとするも残念ながら営業してない様子。。



すると店内にいたスタッフから付近(隣20mくらい)のレストランをなぜか紹介されたので、そこで昼食にすることに。



同業の飲食店を紹介するなんて不思議でしたが、店内に入ると雰囲気も良くてお客さんも多かったので、良いレストランに違いない!



f:id:My-my-life:20190430210707j:plain



そしてメニューを見て、先程の疑問が解決!



f:id:My-my-life:20190430211659j:plain




こちらのレストラン『Mon Hue(モンフエ)』は先ほど閉まっていた『Pho Ong Hung(フォーオンフン)』と同じ系列店でした!!



近い距離に系列店があったことに驚きですが、それよりも系列店の多さにびっくり。



そして、メニューの中からこれらの料理を注文!



f:id:My-my-life:20190430210828j:plain



ベトナムに来て、初フォーです!!



フォーとは米粉で作られた麺料理でありベトナム料理の代表格。



牛肉を入れるか鶏肉を入れるかで大きく分かれますが、私は牛肉入りを注文。



チェーン展開しているレストランだけあって、さすがに味も美味しい!



初めて実食したので正解の味は不明ですが、麺にもコシがあって、スープとの相性も良く、牛肉と絡めて食べごたえも十分。



ベトナム料理は辛いイメージを持ってましたが、辛さや味付けは自分の好みで調味料を加えて味付けするシステムでした。



そして!?


f:id:My-my-life:20190430211020j:plain



春巻きも一緒に注文!!



f:id:My-my-life:20190430211118j:plain



日本でいう春巻きは皮を揚げたものが一般的ですが、ベトナムでは生春巻きも定番!



もっちりした食感で、中には豚肉が入ってましたが、春雨や野菜も一緒に包まれていてヘルシー。



飲み物はビールではなくベトナムコーヒーを注文しましたが、昼食代は合計で139,000ドン(約695円)とリーズナブル!



フォーも生春巻きも両方とも美味しかったので、お客さんが多かったのも頷けます!!



ただし、残念なお知らせが。。。



今回訪れた『Mon Hue(モンフエ)』はベトナム外食チェーン大手の系列店ですが、現在は運営会社の債務不履行、詐欺・横領疑惑があり一斉閉店しているとの事です。




ベトナム戦争証跡博物館で戦争を知る!



時刻は午後2時頃。



ホーチミン観光スポットの中でも上位に挙がる、ホーチミン戦争博物館を訪れました!



f:id:My-my-life:20190430192150j:plain



正式名称はベトナム戦争証跡博物館と言います。



似たような施設で「ホーチミン作戦博物館」もあったので、お間違いないように。



ホーチミン戦争博物館では主にベトナム戦争を取り上げており、気軽に楽しむ場所ではありませんが、「戦争の歴史」を知る上でも重要かと思ったので訪れました。



まずチケット売り場から博物館入り口までにずらっと並んだ、実物の戦闘機、そしてその数に驚かされました。



f:id:My-my-life:20190430192238j:plain


f:id:My-my-life:20190430192311j:plain


f:id:My-my-life:20190430192348j:plain




展示されているというより、車やバイクと同じように駐車しているかのよう。



私は戦闘機マニアではありませんが、子どもが訪れても興奮すること間違いなし。



かなりの規模感でした。



そして博物館内にも爆薬、銃器などが展示されており「戦争の遺物」が残されていましたが、グロテスクな内容も多かったのでここでは写真は控えます。



特に、枯葉剤による被害について、被爆した女性から生まれた子供にも影響が残る悲劇の連鎖には衝撃でした。



戦争が終結したから全てが終わりではなく、むしろ戦争に終わりは来るのか?



とても考えさせられました。



一通り全ての展示を見たあとは、出口付近にあるカフェでコーヒータイム!



ベトナムコーヒーは美味しく、こちらで一服。
(喫煙も可能でした)



(参考)入場料:40,000ドン(約200円)
(参考)カフェ:39,000ドン(約195円)




ベトナム美容室で王様気分を体験!!



時刻は午後5時頃。



友人との待ち合わせ時間まで散策していたところ、良さげなベトナム美容室』を発見!



ベトナム美容室の内観



ん!?髪を切るの??



そう思ったかもしれませんが、違います!!



一般的な美容室だと、髪を切ってシャンプーしてヘッドスパしてなど「散髪がメイン」かと思いますが、ベトナムにある一部の美容室では至福の体験ができます!
※全ての美容室ではないのでご注意を



ベトナム美容室は何が違うのか?!



私が体験したサービスはこちらです!

【90分コース】
・マッサージ
・顔剃り
・爪切り
・耳掻き
・洗髪



散髪ではなくボディケアのサービスが受けられます!



しかも嬉しいことに、
基本的にスタッフは女性!



ベトナム美容室のスタッフ



私、だいぶニヤけてますね笑



それもそのはずで、
本当に至福の体験ができます!!



私が利用したお店では全身マッサージや髭剃り、爪切り、耳かきなど女性2人がかりで至れり尽くせりのサービスが待ち受けていました。



本当に、気分は王様!!笑



今回のベトナム観光において、ベトナム観光で体験したいこと」の1つとして事前にチェックしていましたが、滞在3日目にして早速体験できて大満足!!



しかもお値段は350,000D(日本円:約1,750円)とリーズナブルでした。



ちなみに性的なサービスはありません!



散髪する予定がなくても身の回りのケアや癒やされに行くことも可能なので是非、体験することをお勧めします!



詳しい体験レポートは別記事で紹介する予定です!!




友人と夕食


時刻は午後6時過ぎ。



無事に友人と合流し、夕食を路上に座るベトナムスタイルで堪能!



地元の方が友人同士で集まる大衆居酒屋のような場所でしたが、店内ではなく路上にある簡易テーブルとイスに座って食べるスタイルで新鮮。



そして友人にお任せで注文してもらった料理がこちら!



f:id:My-my-life:20190430212504j:plain


f:id:My-my-life:20190502222045j:plain


f:id:My-my-life:20190502222113j:plain


f:id:My-my-life:20190502222144j:plain



エスカルゴは好き嫌いが分かれそうですがどれも旨い!



気持ち、外で食べてるので味も倍増した気もします!!



色々なメニューがありましたが貝料理が人気なのか他のお客さんも大抵注文してました。



1つずつが結構なボリュームあったので、一人飯にならなくて良かった!



支払いは友人と割り勘で350,000ドン(約1,750円)でしたがビールも飲んでこの値段はめちゃめちゃ安いかと思います。



余談ですが、
先ほどのベトナム美容室と同額ですね!笑




ホーチミン1区で夜遊び三昧!



夕食を終えて時刻は午後8時頃。



満腹になったところで、続いてベトナムの若者に人気のナイトスポットが多くある、ホーチミン1区に向かいました!



少し散策していると日本酒をメインにしているお店を発見したので突撃してみることに。



f:id:My-my-life:20190502222418j:plain



雰囲気も良くお洒落なBarで、駐在さんなど接待にも使えそうな感じ。



日本酒Barの店内の様子



けっこう高級チックでデートにも使えそう!



詳しくは別記事で紹介しています!

asia-ttamonse.hatenablog.com



続いては、美味しいビールが飲めると評判の『MALT(モルト)』にはしご酒!



f:id:My-my-life:20190502222606j:plain



アメリカンバーで欧米客が多い感じで、お客さん同士もフレンドリーでワイワイした雰囲気でした!



そして、その後は友人の知り合いの女性3人組と合流してClubに移動!



酔っ払い過ぎて、写真は撮らず!笑



結局、夜中の3時頃まで遊び明かして本日は終了です!



(参考)娯楽費:790,000ドン(約3,950円)
※Clubの入場料は約1,000円でした。




まとめ:ホーチミン市内観光【3日目】



本日はホーチミン市内を中心に観光しましたが、ホーチミンの歴史やベトナムの若者に人気のエリアを知ることができて満足。



それに単独でClubなどナイトスポットを訪れても楽しくないので友人に時間をつくってもらって感謝です。



そしてベトナム美容室には本当に感動しました!



普段はマッサージ店にも行ったりしませんが、女性がエステやスパが好きな理由にも少し納得!!



とにかく男性の方は体験すべきです!笑



というわけで、本日は以上です。


明日はまたまた友人と朝から合流し、ホーチミン市内を観光というよりローカルな遊びを体験する予定にしています!


引き続き明日の記事もよろしくお願いします!


では!!